忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.26 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バレンタインデー(3)

2011.02.11 (Fri) Category : 都市伝説・陰謀論

twitterでバレンタインデーの起源に関する面白い話題をご紹介いただいたので、掲載する。

- - - - - -
バレンタインデーにチョコレートを送る風習は、チョコレート会社の陰謀ではない? というネタ話。
toronei 2 fav 333 view 2/10 22:35 twitterlivedoordelicioushatena

バレンタインデーにチョコを贈るようになったのは「チョコレート会社の陰謀」という話自体が「チョコレート会社の陰謀」という話を聞いたことがある。
sukego_fut
2011-02-10 22:14:57


本当の起源は第一次世界大戦後のアメリカにあるのだそうな。戦時中に兵士は私物を3つしか持ち込むことが出来なかったのだが、そのうちの一つに栄養価が高くて保存のきくチョコレートを持たせるというのが流行ったらしい。
sukego_fut
2011-02-10 22:17:56


女性から愛する父親、兄弟、恋人にチョコレートを持たせるというところから転じて、戦後にバレンタインデーの贈り物にチョコレートが渡されるようになり、その風習が日本にも輸入されたらしい。
sukego_fut
2011-02-10 22:20:31


その風習を広める為に、日本のチョコ会社が、チョコ会社の陰謀ということにして話題性を高めたと? RT @sukego_fut: 女性から愛する父親、兄弟、恋人にチョコレートを持たせるというところから転じて、戦後にバレンタインデーの贈り物にチョコレートが渡されるようになり、その風習が
toronei
2011-02-10 22:22:33


しかし元ネタが余りにも血なまぐさかったためアメリカでは廃れてしまったのだそうな。その影響が日本にも及ぶのを恐れたチョコレートメーカーが「自分たちで考えました」ということにしたのだそうだ。まぁ人から聞いた話なんで本当かどうかはわからない。
sukego_fut
2011-02-10 22:23:01


@toronei 人からの受け売りで特にソースがないので実際のところはわかりません。まぁ単なる話のネタですね。
sukego_fut
2011-02-10 22:25:30
- - - - -

(※ちゃんまさん、ありがとうございました)


 








拍手[5回]

ちくしょうバレンタインとクリスマスなんて消滅すればいいのに…


バレンタイン
もうすぐバレンタインだし。オレ関係ないし。
バレンタインデー(1)
バレンタインデー(2)
PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

…バレンタインってなんですか?
チョコがもらえるんですか?
買えば良いじゃないですか
別に羨ましくなんかありませんよ?
チョコ嫌い! だーいっきらい! ふん!

春月 2011.02.11 (Fri) 13:27 編集

Re:無題

かわいいw

2011.02.11 17:46

Title : 無題

チョ…チョコなんて貰っても嬉しくなんかないんだからね!
返すのが面倒臭いだけなんだから!

おかめ 2011.02.11 (Fri) 17:38 編集

Re:無題

えー(´・ω・`)
ワタシは欲しいですー。

2011.02.11 17:49

Title : 無題

J( 'ー`)し『で、よしぞーは何個もらったんだい?』

NONAME 2011.02.11 (Fri) 18:15 編集

Re:無題

(´・ω・`)『…』

2011.02.11 20:34

Title : 無題

今年のバレンタインデーは中止です。

ミーク 2011.02.11 (Fri) 20:24 編集

Re:無題

もちろんです。

2011.02.11 20:37

Title : 無題

中学生の頃は貰ってたなぁ…貰ったチョコが義理かと思ったら本命でちょっと引いた、なんて今思うとなんて贅沢な行動をしてたんだ
くれた娘かわいかったのに…

のなめ 2011.02.12 (Sat) 01:19 編集

Re:無題

きさまああああああああああ
裏切りモノぉぉぉぉおおおおおお!

2011.02.12 14:16

Title : 無題



14日は姉貴の誕生日としか知らない…


そんな日があるのか…

通りすがりの犬 2011.02.12 (Sat) 01:22 編集

Re:無題

誕生日おめでとう!
ボクに紹介してくれるんだよね?

2011.02.12 14:17

Title : 無題

そんな日があったんだー
べ、別に興味ねぇし

琥珀 2011.02.12 (Sat) 23:53 編集

Re:無題

ねー、どうでもいいよねー!

2011.02.14 03:12

Title : 無題

俺がチョコもらえないのは誰かの陰謀

No heart 2011.02.22 (Tue) 22:41 編集

Re:無題

ワタシがモテないのは国家的な陰謀

2011.02.24 17:05

Title : 無題

バレンタイン…?
ああ、アマが男に茶色いのを渡す日ね。

2011.02.26 (Sat) 12:50 編集

Re:無題

もう終わったから大丈夫!

2011.02.26 15:35

Title : 無題

馬鹿なの?

バレンタインなんて都市伝説、まだ信じてるの?

NONAME 2011.03.08 (Tue) 07:00 編集

Re:無題

信じることで救われることもある…多分…きっと。

2011.03.08 20:35

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ