忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.26 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

都市伝説とは?

2007.09.22 (Sat) Category : お読みください

実体としては根拠のない噂が主となる。都市特有の希薄な人間関係が生み出すものであり、往々にしてマスコミや、最近ではインターネットやメールなどのメディアを介して伝播し、元々の情報源は判然としていない。話の面白さが問われるので尾ひれがつき成長していく。複雑な都市のシステムの中で、限られた見聞や経験から生ずる見知らぬ分野への誤解や思いこみ、勘違いから始まり、その話が伝達、成長していったものが多いと思われる。意図的な嘘や冗談から発生したものも、これに含まれる場合がある。

都市生活とメディアの発達が生んだ現代の奇談とも言えるが、現在では都市と農村の情報格差はなくなりつつあり、都市伝説という名称も実態にそぐわなくなりつつある。

広まり受け入れられる都市伝説として、怖い話のほか、ある種のナンセンスな面白さを備えているものも多い。また題材となる事象の体質や性格を踏まえてまことしやかに発せられる都市伝説は、往々にして一般大衆がそれを真実だと思い込み、広く流布されることがある。

現代になって発生した迷信や疑似科学、噂とは到底呼べない単なる怪談を総称して「都市伝説」と表現することもあるが、用法としてははっきり区別されるべきであろう。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用

なお、当ブログではインターネット等から必要に応じ引用させていただいております。


 




.







拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

私のブログにリンクを貼ってもいいですか?

怖い子 2011.03.23 (Wed) 19:32 編集

Re:無題

喜んでー!
是非相互にしませんかー?

2011.03.24 13:16

Title : 無題

わーい♪

相互?何それ?そんな素敵な響き今まで聞いたことない。
大学6回生(院生ではない…)の残念なブログですよ。
とりあえず、一度読んでみてから決めてはどうですか?


【6Ws?】
http://yaplog.jp/uma_shika/

怖い子 2011.03.24 (Thu) 14:24 編集

Re:無題

見てきた!

うん、相互しましょう。

2011.03.24 19:18

Title : 無題

伝説のはじまりですねー。

2011.09.29 (Thu) 19:33 編集

Re:無題

ちょっと前に首都神話なんてものもあったねーそういえば。
もう聞かなくなったけども

2011.10.01 18:00

Title : 無題

対抗神話ってのもありますね。

2011.10.06 (Thu) 01:42 編集

Re:無題

対抗神話は都市伝説に内包されますね。

・ある都市伝説に対して、それが嘘だと証するための都市伝説
・ある都市伝説の元ネタとされる都市伝説

などが対抗神話に含まれます

2011.10.08 15:02

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ