忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.20 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紅の豚と魔女の宅急便

2009.06.14 (Sun) Category : 都市伝説・映像・ゲーム系

スタジオジブリのこの2作品。
これは、実はつながりのある世界観らしい。

魔女の宅急便に出てくる老婦人の家政婦と、紅の豚のヒロインであるフィロ・ピッコロが親戚同士だというのだ。

・二作品に共通する、欧州風の世界観。
・なのに欧州ではタブー視されてる、魔女や黒魔術に人々が寛容である点。
・魔女の宅急便の家政婦がキキの風貌を見て「本当ひい婆ちゃんの言ってた通りだわ」と言う台詞がある。
・一方紅の豚では飛行機制作の際、フィオの祖父が臨時バイトに自分の一族の美女・美少女達を紹介したオチで登場する、三老婆の内の一人が家政婦にそっくりで「ひ孫に小遣いあげたくてねぇ」と言う台詞がある。

根拠としてはかなり薄いが、もしあの2つが同じ世界だったら…と考えるとそれはそれで面白い。


 









拍手[6回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

ジブリの世界は、広いですね!

火巳ヶ家 2009.06.14 (Sun) 19:40 編集

Re:無題

意外と宮崎氏の頭の中ではイロイロつながってるのかもしれませんね。
ポンポコと耳をすませばとか。

2009.06.15 22:02

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/19 Philipfotly]
[04/18 RobertGot]
[04/18 BlakeHof]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ