忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.05.03 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えりかとさとるの夢冒険(1)

2009.06.14 (Sun) Category : トピックス

1988年、ファミコンもまだまだ現役だった頃に二人協力型という新感覚のアドベンチャーとして反響を得たこの作品。

ゲーム難易度はやや高めだが、メルヘンな世界観、当時としては素晴らしい音楽クオリティということもあり、当時は色々と話題を呼んだ。

エンディングで、コントローラIとコントローラIIを同時に使って隠しコマンドを入力すると、「ひでむし」という開発者による隠しメッセージが表示される。この「ひでむし」とは当時ナムコの下請けで当ゲームの開発を担当したアトラスの社員だった人物である。

存在については長くさまざまな憶測が流れていたが、詳細は明らかにならなかった。2004年に、電子掲示板群2ちゃんねるのレトロゲーム板の当ゲームの話題を扱うスレッドで、ROMの解析によって判明した隠しメッセージが書き込まれたのを皮切りに、「ひでむし」の元同僚を名乗る情報提供者がスレッドに書き込みを行い、それを元に隠しメッセージの出現方法が発見された。 こうして、発売から実に16年もの歳月が経った後に、隠しメッセージの全容が明かされる事となった。

その内容は、プレイヤー向けではなく、開発者が内輪に向けた過激なものであった。具体的には、本作を開発したアトラスの同僚への愚痴や罵倒であり、卑猥な表現や犯罪じみた言動が、スタッフの実名を交えて並んでいた。メッセージの後半には一部の仲間を称える言葉がやはり実名付きで書かれていたものの、子供向けのフレンドリーな製品に込められた怨念を目の当たりにした者達は騒然となった。

このメッセージを画面つきで公開しているサイトがあったので、リンクしておく。
8bitの館


 








拍手[4回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

これ知ってるww
なんかもう…おつかれさまですwww

米日本 2009.06.14 (Sun) 16:09 編集

Re:無題

お、ご存知でしたか。
ホントにお疲れ様ですw

2009.06.15 22:04

Title : 無題

途中までしか見れなかったけど、本気度が滲み出てて…



笑えるwww

たろ 2009.06.14 (Sun) 18:01 編集

Re:無題

笑っちゃダメwww

是非PCで読んでみてくださいねw

2009.06.15 22:04

Title : 無題

今までで一番怖かった

NONAME 2009.06.14 (Sun) 18:26 編集

Re:無題

ワタシも一番ではないものの、TOP10には入ります。

2009.06.15 22:03

Title : 無題

セックスとかソープとか

子供に見せる言葉じゃないだろww

もうお疲れ様としか…

キャサ公 2009.06.14 (Sun) 22:59 編集

Re:無題

相当たまってたんでしょうね。

いろんな意味で。

2009.06.15 22:01

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[05/02 Richardben]
[05/02 RobertGot]
[05/02 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ