忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.26 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魔女の宅急便(1)

2008.09.17 (Wed) Category : 都市伝説・映像・ゲーム系

人気アニメ映画魔女の宅急便の裏話。

本来「宅急便」という言葉はヤマト運輸の登録商標であったが製作側は商標とは知らず無許可で「宅急便」という言葉を使い製作を続けていた。

ところが完成間近になるとヤマト運輸は「宅急便」は自社の商標であることを忠告。
公開前に作り直そうにももはや修正不可能な状態まで製作が進行してしまっていた。

本来であれば使用を中止させたり使用料を徴収することで解決をはかるがヤマト運輸側は強引な手段はとらず、ヤマト運輸が「魔女の宅急便」の筆頭スポンサーになること。そして「魔女の宅急便」を自社の宣伝活動に自由に使える権利を条件に「宅急便」という言葉の使用を認めた。

こうして人気、知名度ともに絶大な宮崎アニメに便乗する形でヤマト運輸は国内の宅配便業界の最大手として君臨することになった。








拍手[1回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

この噂とは全く関係の無い別の噂ですみません。
なんか、「魔女の宅急便」の劇中で鼻から下しか映らない少女のキャラクターが登場しているという・・。
なんか怖いですよね。

2010.02.13 (Sat) 14:46 編集

Re:無題

噂でありますね。
一応見つけた情報がありましたので、掲載させていただきます。

2010.02.14 14:51

Title : 無題

ヤマト運輸がジブリ人気に便乗したっていう見方は違うと思います。
「宅急便」という商標が普通名詞と思われるくらいに浸透していたわけだし。
ジブリがヤマト運輸の知名度にあやかった…とまでは思わないけれども
元記事の内容は事実とはむしろ真逆ではないでしょうか。

くにちゃん 2011.05.09 (Mon) 19:24 編集

Re:無題

そうですね。
ただ、こういう都市伝説が一般的に流布しているのも事実です。

「宅急便」が商標だったことをジブリが知っていたのか知らなかったのか、で大きく話が変わりますね。

2011.05.18 14:09

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ