忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.24 (Wed) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大人の千羽鶴

2011.03.15 (Tue) Category : トピックス

コスモ石油
韓国(9)
関西電力
東日本巨大地震(東北地方太平洋沖地震)に関するチェーンメール各種
放射線
東北電力
うがい薬

ここ数日で、地震関連の暗い話題を取り上げたが、ひとつ明るい話題。
都市伝説の類ではないので、イヤな人は読み飛ばしてください。

グラドルの多田あさみさん考案による、「大人の千羽鶴」が話題になっている。

あさみっくす
http://ameblo.jp/tada-asami/entry-10830603917.html#main

詳細は上記、彼女のブログ記事を読んでいただくとして。

この件に関して、彼女の文章を引用する。

- - - -
アメブロさんのコメント管理部さんの判断で反映はされていませんが

中には、実際に千羽鶴を折る人の気持ちを踏みにじるな

それしかできない人もいるんだという様な意見も頂きました。


「大人の千羽鶴」という表現を使いましたが、従来通りの千羽鶴という物を批判している訳ではありません。

ですが、毎回災害が起こる度に国内外を問わず千羽鶴を作ろうと言う善意の働きかけが

物議を醸すのも、事実です。



あくまで、私個人の考えなのですが

元々千羽鶴というのは、心配しているよ、頑張ってね、という目には見えない気持ちを

千羽の鶴を折る事によって目に見える形しているものではないでしょうか?



千羽鶴で支援物資の物流が圧迫されたり、処理に人員がさかれると言う問題に対して

「こういうのが気持ちが大事なんだから、気持ちが届けばいい」とされるので

なんとか、その気持ち"だけ"を、目に見える形で被災地に"すぐ"届けられないかと思ったのでした。



もちろん、本来の千羽鶴も

被災地が復興に向かい、完全に報道が無くなった頃に届くと

「何年たっても、まだこんなの多くの人に支援されている」と、被災地の人を勇気づける事ができると思います。

復興には何年もかかります。
なので、物資やライフラインが足りない今は、それらを最優先で届けられる大人の千羽鶴を贈りませんか・・・?



私自身も、被災地のニュースを見て募金しなくては・・・とすぐに思いましたが
交通機関の麻痺や輪番停電など、色々な事があり、なかなか行動に移せなかったのが現状でした。

募金の場合、この「しようと思っているんだけど・・・」のあと一歩がなかなか踏み出せないので
このブログがより多くの人の背中を押す事が出来れば、嬉しいです。


そして、出来れば今後もこの「大人の千羽鶴」という行動が多くの人の中に残り

他の災害の際にも、「大人の千羽鶴飛ばそうぜ!」と行動してくれる方が多く出てくれる事を願っています。

- - - - - -

ごもっとも。
賛同します。

この話が出るまでワタシは多田あさみさんを存じ上げませんでしたが、本件でファンになりました。
管理人よしぞーと、奇憚は全力で彼女を応援したいと思います。

勝手にですが。


 








拍手[8回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

良い話だなー。
多田あさみって人はいまの今まで知らなかったけど応援することにするわ
あと俺も少額ながら寄付してきたよ。

しろ 2011.03.15 (Tue) 17:19 編集

Re:無題

えらいっ
ワタシも知りませんでしたが、ファンになりましたw

2011.03.16 13:04

Title : 無題

…今の今まで気づかなかった…
なんという素敵な発想…
凄すぎる…
俺も大人の千羽鶴贈ってくるわ
ちょうど給料日だからツガイでwww

春月 2011.03.15 (Tue) 18:08 編集

Re:無題

給料日おめ!w

2011.03.16 13:14

Title : 無題

募金しましょうって言うと、何か押し付けがましく聞こえるけど、
大人の千羽鶴って、良い表現だなぁ。
彼女のことは存じ上げないけど、さり気ない優しさのある女性なんだろうなぁ。
素直に応援したくなりました。
自分の鶴も届いて欲しい…僅かだけど

名無し 2011.03.15 (Tue) 18:56 編集

Re:無題

そうですね。
ワタシもファンになりました。

2011.03.16 13:22

Title : 無題

千羽鶴を馬鹿にするな!って怒る人のほうが千羽鶴ってショボいんじゃないかと思ってる気がしますね
大人の千羽鶴に劣らないのは事実なんだから怒らなくても良いのに
この人はとても頭の良い人ですね
あまり知りませんでしたけど、応援したくなりました

NONAME 2011.03.15 (Tue) 20:53 編集

Re:無題

そうですよね。
ワタシもファンになりました♪

2011.03.16 13:59

Title : 無題

千羽鶴だけじゃなく、万甲亀ってないの?

2011.03.15 (Tue) 23:14 編集

Re:無題

ないと思うよ。
理由は読み方w

2011.03.16 14:01

Title : 無題

タイトルで…ゴクリとしてしまってすいませんでした
僕も多田さんを応援しようと思います

のなめ 2011.03.16 (Wed) 03:40 編集

Re:無題

ゴクリww
みんなで多田さんを応援しようず!

2011.03.16 14:37

Title : 無題

寄付や義援金 節電等が
ブームと言う安い言葉で終わらず
継続して行く事を切に願います…

天災でも起きないと奉仕の意識が
高まらないのが 日本人の弱点ですから…

本来 こう言う事は 災害が起きたから
実行するのではなく
常に実行するからこそ
意味があるものだと
私は思うんですよね…

Sefie 2011.03.16 (Wed) 06:16 編集

Re:無題

確かに、そうですね。
これをきっかけに、根付くといいのですが…。

せめて、募金詐欺のようなことがなくなるといいですね。

2011.03.16 14:39

Title : 無題

万甲亀…

…まんこうがめ

まんこ、だな。

2011.03.16 (Wed) 17:40 編集

Re:無題

あーあ、言っちゃった。

2011.03.17 22:18

Title : 無題


あたしも
大人の千羽鶴とばします

2011.03.17 (Thu) 00:28 編集

Re:無題

えらいっ
届きますよーに!

2011.03.17 22:20

Title : 不謹慎かもしれないが

ブログの画像を見て「最近のグラビア水着はこんなにきわどいのか」と違った意味でも関心してしまいました。
男ですいません。

NONAME 2011.03.17 (Thu) 01:04 編集

Re:不謹慎かもしれないが

いや、ワタシも思いました。大丈夫、健全です。

2011.03.17 22:24

Title : 無題

今回の震災で馬鹿をさらした人間と、逆にこの人素晴らしいな、と思った人間がいました。

ふかわりょうさんは、素晴らしいなと思いました。

NONAME 2011.03.17 (Thu) 11:15 編集

Re:無題

本当に、二極化してますね。

2011.03.17 22:34

Title : 無題

素晴らしい方ですね(゚´□`゚)
鶴は飛ばせなかったけど私は金貨を飛ばしました。

2011.03.17 (Thu) 22:08 編集

Re:無題

金貨でも充分!

2011.03.18 17:49

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/24 Richardben]
[04/24 Richardben]
[04/24 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ