忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.27 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コスモ石油(2011.03.26追記)

2011.03.12 (Sat) Category : 都市伝説・チェーンメール

友達のお父さんがコスモ石油に勤めていて教えてもらったのでみんなにも伝えるね
気をつけてね

千葉、首都圏の方へ。千葉の製油所、製鉄所の火災の影響で千葉、首都圏では、科学薬品の含まれた雨が降ることが予想されます。 傘やレインコートの使用をお願いします! 広めて!
とりあえず広めて!
雨にあたらないようにしてね!
ほんとに危ないみたい。
みんな気をつけて
お友達に回してあげて!
特に小さい子がいるうちは気をつけて・・



- - - - - -

2011.03.11現在、リアルタイムで拡散されているチェーンメールである。
コスモ石油も公式に発表しているが、今回爆発したのはLPガスのタンクであり、科学薬品が降ることはない。

下記コスモ石油から引用。
- - - - -
◆コスモ石油のHPでの公式発表
http://www.cosmo-oil.co.jp/information/110312/index.html

重要なお知らせ
千葉製油所関連のメールにご注意ください

千葉製油所での火災について
2011年3月12日
コスモ石油株式会社コーポレートコミュニケーション部 広報室

本日、「コスモ石油二次災害防止情報」と言うタイトルで不特定多数の方にメールが配信されております。

本文には「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降る」と言う記載がありますが、このような事実はありません。タンクに貯蔵されていたのは「LPガス」であり、燃焼により発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ないと考えております。

近隣住民の方々をはじめ、関係する皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしております事を心よりお詫び申し上げます。
- - - - - -

話の出所を「コスモ石油」ではなく「厚生労働省によると」としたものもある。

今回の東北関東大地震に便乗した、非常に悪質なチェーンメールである。
こういった行為は法律違反というだけでなく、人道的な見地からも許されざる行為である。

当ブログをご覧の諸兄はひっかかることはないと思われるが、もしまわってきたら、是非スルーしてほしい。

訂正やツッコミのメールも回線の負荷を生むので、一番いいのは無視すること、である。


 








拍手[20回]

東北太平洋沖大地震に関するチェーンメールまとめ


2011.03.26追記
バリエーションとしては

- - - - -
【拡散希望】千葉在住の友人より。週明け雨の予報です。千葉周辺の皆さんご準備を! >コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!!

- - - - -

千葉の皆さん!コスモ石油の火災で有害物質が雲に付着している。雨が降ったら危険なので肌を露出しない。長袖、カッパの着用、傘を忘れないようにとの事です。できるだけ多くの人に伝えてください。

- - - - -

千葉の製油所、製鉄所の火災の影響で千葉、首都圏では、科学薬品の含まれた雨が降ることが予想されます。傘やレインコートの使用をお願いします!また、コスモ石油の爆発で大気中に有害物質が含まれたため外出時には肌を出さず雨にも注意するようにとの事です。工場勤務の方より

- - - - -

【メールで回ってきたので転載】コスモ石油の関係者より「コスモ石油の爆発により有害物質が雨などと一緒に降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい

- - - - -

医師会からの FAXで コスモの火災で 有害物質が 雲に付着して 雨と一緒に 降ってくるらしく 体が雨に 接触しないように 注意して下さい って至急連絡が きました なるべく多くの人に 教えてあげてください

- - - - -

…などがあるという。

引用元:荻野式BLOG
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20110312/p1

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

ドワンゴの件といいなんでこんな時に迷惑な!

No heart 2011.03.12 (Sat) 20:52 編集

Re:無題

こういう愉快犯がいるんですよね。

2011.03.13 11:50

Title : 無題

オレんとこにも送られてきたけど大抵情報の取捨選択ができないクズがこういうデマを回すんだ。

NONAME 2011.03.12 (Sat) 21:00 編集

Re:無題

ソースを調べる、と言うことをしないのでしょうね…

2011.03.13 11:51

Title : 無題

こういった誤った情報がパニックを起こすので本気で止めて頂きたいですね。

キャベツ教信者 2011.03.12 (Sat) 21:38 編集

Re:無題

そうですね。
本人はいたって軽い気持ちなのでしょうけれど…

2011.03.13 12:18

Title : 無題

官房長官はこれの事を
言っていたのかと思いますが
原発関係のチェーンメールも
発生しそうな雰囲気なので
それにも注意かも知れませんね…

それと チェーンメールと言えば
今月の19日に
地球に月が最接近する関係で
「地震や火山活動を
引き起こすおそれあり」と
世界のアマチュア科学者達の間で
話題になっているらしく
今回のこの地震で
その説が 勢い付く恐れがあり
この手のチェーンメールが 出回る可能性が
あると思いますね…

実際 19日に大地震が起きると
信じてしまっている人も
いるらしいですし
出所不明のガセ情報には
本当 注意したいですよね…

Sefie 2011.03.12 (Sat) 22:08 編集

Re:無題

そうなんですよね。
悪戯に不安をあおって何が楽しいのか、理解に苦しみます。

2011.03.13 12:40

Title : 無題

なんか関西電力と中国電力から関東に電力供給するから節電するようにってメールが来た…

NONAME 2011.03.12 (Sat) 22:38 編集

Re:無題

それは事実です。
ですが、チェーンメールではなくて公式の発表を確認して欲しいです。

2011.03.13 12:41

Title : 無題

なに考えてんだ…
うぜえな

琥珀 2011.03.12 (Sat) 22:59 編集

Re:無題

送り始めは誰なのでしょう…

2011.03.13 12:41

Title : 無題



こんな時にこんなもの
作ってる奴は最悪だな

みき 2011.03.12 (Sat) 23:14 編集

Re:無題

きっとニヤニヤしながら作ってるんでしょうね。

2011.03.13 12:41

Title : 無題

これがあの例の件か…

火巳ヶ家 2011.03.12 (Sat) 23:19 編集

Re:無題

こういうのはちょっと許せないですよね

2011.03.13 13:08

Title : 無題

でたよ誤報w
俺も似たような仕事してるけどまずねぇから…w

春月 2011.03.13 (Sun) 00:20 編集

Re:無題

誤報というより、悪意をもって流した流言飛語ですね、これは。

2011.03.13 13:10

Title : 無題

うちの近所は買占めが多くて石油と灯油がなくなっています、あんまり関係ないですけどね

数字 2011.03.13 (Sun) 00:46 編集

Re:無題

うちの近所は石油はともかく、スーパーでは今日から買占めが始まってるようです

2011.03.13 13:11

Title : ほうほう

何を信じていいか分からなくなりますね∵`

DADA@ 2011.03.13 (Sun) 01:02 編集

Re:ほうほう

不確かなメールではなく、公式の情報を確認すれば大丈夫ですよ!

2011.03.13 13:11

Title : 無題

数時間前に弟から来ました…このメール…orz

ピチ男 2011.03.13 (Sun) 01:43 編集

Re:無題

ホントですか…弟さん…

2011.03.13 13:12

Title : 無題

こういうチェンメから性犯罪までありとあらゆる犯罪が増えてるようですね。

ほんと、日本がどうかしてしまってる。

2011.03.13 (Sun) 01:46 編集

Re:無題

火事場泥棒ってのはやはりいるわけですね。

2011.03.13 13:15

Title : 無題

よく思いつきますよねそんな話


関係ないですがTSUTAYAのTwitterの件見ました?
不謹慎な事言ってニュースになってました

のなめ 2011.03.13 (Sun) 01:51 編集

Re:無題

見ましたよw
元々TUTAYAは使ってませんが、今後も使いませんw

2011.03.13 13:15

Title : 無題

こんな時に何やってんですかね…!
最低です(`o´)

つるかめ 2011.03.13 (Sun) 09:05 編集

Re:無題

非常識にもほどがありますよね!

2011.03.13 13:16

Title : ライダーへ

石油の製油タンカーを破壊したのは我々キムショッカーである!

木村墓光 2011.04.29 (Fri) 07:42 編集

Re:ライダーへ

久しぶりだなww

2011.04.29 20:10

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/27 Richardben]
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ