忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.25 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やはり起きた“太平洋プレート連鎖型地震”。「東北地方太平洋沖地震」の次はどこ?

2011.03.16 (Wed) Category : 都市伝説・チェーンメール

3月11日(金)午後3時15分、宮城県沖で日本列島の有史以来最大規模、マグニチュード8.8の超巨大地震が発生。それに連動して数十分後には、茨城県沖でもマグニチュード7級の巨大地震が起こった。

(中略)

先日のNZ地震は日本列島から約1万キロの南半球で起きたので、他人事と受け止めた読者も多いはずだ。しかし広大な太平洋のスケールからみれば、プレートの南端と北端、同じ条件下で起きた地殻変動にすぎない。

NZ地震で太平洋プレート南部の圧力が解放された結果、バランスをとるために、今度は北部のプレート境界で地殻が大規模に割れた。それが今回、起きるべくして起きた「東北地方太平洋沖地震」の正体なのだ。

そして、何よりも問題なのは「この先に起きること」である。

東日本のプレート境界で空前規模の地震エネルギーが解放された後、必然的に目を向けざるを得ないのは、これも膨大な地震エネルギーを溜め続けてきた、西日本地域の太平洋沿岸に延びるプレート境界地震だ。

宮城県沖、茨城県沖と、震源が南下しながら連動発生した巨大地震の次に来るもの、それはやはり、「首都圏直下」「房総半島南沖」「東海・東南海・南海トラフ」、これらを震源とした巨大地震の大破局しか考えられないのだ。

もう手遅れかもしれないが、覚悟を決め、出来る限りの備えを整えてカウントダウンを待つしかなさそうだ……。

ソース:yahooニュース

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110312-00000301-playboyz-soci
- - - - - -

(※火巳ヶ家さんからの投稿です。ありがとうございました)


ソースが週刊プレイボーイというのはともかくとして、yahooがこういう話を取り上げるのはどうかと思う。

現在、日本各所で大きい地震が起こっており、みなが不安になっているタイミングでこういう話をもってくるとは…。

ただ、大きい余震がくるかもしれない、というのは専門家の意見としては一致している。
パニックを起こさず、おちついて行動していただきたいものだ。


 








拍手[8回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

遅かれ早かれ日本列島は その微妙な位置柄 いつか沈む

早まった行動や言動でパニックを起こして大惨事になることだけは避けてほしい

大切なのは今を精一杯生き抜く事

ま わかっていてもやっぱし 怖いものは怖いし 不安なんだけどな…

春月 2011.03.16 (Wed) 17:36 編集

Re:無題

ここまできても暴動などが起こらない、日本人であることに誇りを持ちましょう!

2011.03.17 22:18

Title : 無題

不安を煽って何が楽しいんだか…

まぁ、私も煽られましたけど…

火巳ヶ家 2011.03.16 (Wed) 18:07 編集

Re:無題

パニックを遠目で見てるのが楽しいのでしょうね。

2011.03.17 22:17

Title : 無題

数百年にあるか無いかの地震に金使うな。と、レンホウ言ってた責任どうするの?
お前のパフォーマンスでこっちは、大迷惑を被った。

NONAME 2011.03.16 (Wed) 18:25 編集

Re:無題

レンホウ、辻本、仙谷…もうね…

2011.03.17 22:16

Title : 無題

非常時に冷静になれるかパニックになるかアレな表現なのは分かってますが 人間として生きる力が試されるのでしょうね

No heart 2011.03.16 (Wed) 19:10 編集

Re:無題

極端な環境はともかく、多少のサバイバル知識と技術はあったほうがいいのかもしれませんね。

2011.03.17 22:15

Title : 無題


まだ余震ありますし
しかも南下してるし
不安は不安ですよね('A`)

2011.03.17 (Thu) 00:21 編集

Re:無題

確かに。
でもマスコミがこういうのを煽るのはよくないと思うのです。

2011.03.17 22:20

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/24 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ