忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.25 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

義援金詐欺

2011.03.17 (Thu) Category : 都市伝説・チェーンメール

チェーンメールに続き、フィッシングサイトも確認されたのでご案内する。

- - - - - -
「義援金をかたる詐欺サイトに注意を」、フィッシング対策協議会が呼びかけ

インターネットを使った詐欺行為「フィッシング」(phishing)に関する情報提供などの活動を行っているフィッシング対策協議会は2011年3月14日、東日本大震災に乗じて善意の募金をだまし取ろうとする悪質な詐欺サイト(写真)が見つかったと発表し、注意を呼びかけている。

同協議会によれば、16時現在もこの詐欺サイトは稼働中であり、セキュリティ関連団体のJPCERT/CCにサイトを閉鎖するための調査を依頼している。

これからもインターネットでも義援金を集める動きが活発化していくことが予想されるが、くれぐれもこうしたフィッシングサイトにだまされないように注意したい。

ソース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110314/358310/?ST=keitai
- - - - - -

上記フィッシングサイトのURLは公開されていない。
が、上記だけでなく、他にも多数こういったサイトが開設されていることは確認できているとのこと。

また、

・ブログやサイト、mixiなどのSNSを使った募金詐欺
・店舗の店頭に設置されている募金箱の使いこみ
・エセ街頭募金

などが横行しているとの情報もある。

そのほか、某団体のように募金金額の多くを懐に納めてしまうような団体も中にはある。

こうした悪意に対する手段はただひとつ。
政府に認可を受けている団体に直接募金することだ。

管理人としてオススメするのは、日本赤十字社である。

サイトはこちら
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

また、先日記事にした「大人の千羽鶴」もオススメ。
http://yoshizokitan.blog.shinobi.jp/Entry/6032/


犯罪者は、他人の善意や好意につけこみ、あの手この手で金を盗ろうとする。
募金、寄付をする際にも、
「その団体(個人)は本当に信用に足るか」
をまず、確認していただきたい。

芸能人だから、著名人だから、知り合いだから、などは理由にはならないのだ。

みなさんの大切な善意が、確実に相手に届くように、きちんと確認しよう。




 








拍手[6回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

疑いだしたらキリがないしねwww

取り敢えず良い子は春月お兄さんに募金しなさい しっかりと着服し(ry

春月 2011.03.17 (Thu) 18:34 編集

Re:無題

着服いくない!!ww

2011.03.17 22:38

Title : 無題

このアイドルは人間のクズ↓
http://yuriafukatuki.blog49.fc2.com/

ーーーーーーーーー
福島作業員は派遣アルバイトが多いそうだ。だから「命がけでやれ」と言っても無理だろう。
考えたが、死刑囚を雇って日本を守る代わりに死刑を廃止するのはどうだろう?
賛同される方は是非とも、政府やマスコミにこの案を拡散頂けますでしょうか?
ーーーーーーーーー

こんなの賛同するヤツいるのだろうか?

NONAME 2011.03.17 (Thu) 19:54 編集

Re:無題

これはひどいですね…。
アイドルっていうか…

2011.03.18 17:19

Title : 無題



やっぱ悪いことに
頭使ってますよね~

なんか信用できないっす

よーじろーにしか
募金信用できなry

みき 2011.03.17 (Thu) 21:50 編集

Re:無題

よーじろーって?

2011.03.18 17:48

Title : ありがとー!

頑張ってniftyから募金しようとしたら(税込)とかあって、ゲンナリ★
大人の千羽鶴教えて下さってありがとでしたw

アグネスちゃんは普通に千羽鶴折ってるらしいです。
ボクより確実に金持ちなのになぁー

らぶほv 2011.03.18 (Fri) 02:45 編集

Re:ありがとー!

アグネスさんはだめですわ…

2011.03.18 17:50

Title : 無題

サイトの募金活動は信用していません

昨日、募金箱の金を使ってパチンコ行った女がその事をブログに書いてばれたって話をニュースで見ました

のなめ 2011.03.19 (Sat) 01:37 編集

Re:無題

うん、それ見た。
コンビニエンスストアのでしょ?

ブログっていうかmixiじゃなかったっけ

2011.03.19 17:51

Title : 無題

長期間続けてやるのは慈善活動。
短期間しかやらないのは偽善活動。

私はそう考えています。

怖い子 2011.03.19 (Sat) 17:48 編集

Re:無題

普段からやればいいのにねぇ。

2011.03.20 21:43

Title : 無題

>アグネスちゃんは普通に千羽鶴折ってるらしいです。
それを燃やして暖をとれってことか

NONAME 2011.03.20 (Sun) 14:20 編集

Re:無題

千羽鶴の是非が問われますねw

2011.03.21 15:08

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ