忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.19 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

霞ヶ関

2011.03.17 (Thu) Category : 都市伝説・チェーンメール

厳密にはチェーンメールではないのだが、現実にはチェーンメール以上の拡大速度、影響力を持つtwitterでのデマ。

- - - - - -
@tanakaryusaku 初めてメッセージさせていただきます。今日の夕方、友人に防衛省の夫を持つ人が家族に「東京から家族を逃がせ」と言われたとのこと。
その後、総務省の友人にも連絡したところ、総務省はほとんど空になっているそうです。拡散してください。お願いします。

約1時間前 webから tanakaryusaku宛 100+人がリツイート

m_yama12

- - - - - - -

すでに100人以上にリツイートされ、その伝播力はバカにはできない。
これもパニックを楽しむ、悪質な悪戯である。

「友人に防衛省の夫を持つ人が」
「~そうです」

と、なんの根拠もない伝聞。
しかも、

「総務省の友人にも連絡したところ」
といって、連絡がついている。

どうやらこの人は総務省の友人とやらから連絡をもらえなかったらしい。

チェーンメールの典型として

「…に勤める友人が」
「…に勤める旦那をもつ友人が」
「…に勤める友達のお父さんが」
「…の社員から聞いた」
「テレビで…と言っていた」
「ラジオで…と聞いた」

など、根拠はすべて伝聞である、という特徴がある。

引っかからないようにしていただきたい。
上記特徴を備えるメール、ツイート、書き込み、手紙はすべてチェーンメールとして断定してかまわない。


 








拍手[8回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

まぁ…この手のデマの発信者を突き止めて
実刑にしたい気分ですよ(-_-;)

それか 強制的に全財産を
自らの足で被災地へ運ばせるとか

こんな事をする人間に対して
何かしらの罰を与えないと
気がすみませんよね(-_-;)

Sefie 2011.03.17 (Thu) 14:30 編集

Re:無題

ですね。
極刑でもいいかも。

2011.03.17 22:36

Title : 無題

デマもこれから多く発生するでしょうね…

気をつけないと…

火巳ヶ家 2011.03.17 (Thu) 15:02 編集

Re:無題

そうです。
まずはワタシに教えてくださいw

2011.03.17 22:36

Title : 無題

悪質なんだろうけど
内容がどうでもいいから
あえて突っ込まないwww

春月 2011.03.17 (Thu) 18:31 編集

Re:無題

そうですかw

2011.03.17 22:37

Title : 無題



全く迷惑な話

なぜするのか理解不能

みき 2011.03.17 (Thu) 21:48 編集

Re:無題

こういうのをキッチリ取り締まればいいのにね。

2011.03.18 17:24

Title : 無題

1番たちが悪いのは、デマを信じて必死で話を広げる奴らですね

あいつら盲信したら正しいかどうかの判断つかないから

NONAME 2011.03.17 (Thu) 23:50 編集

Re:無題

そうなんですよねー。
一次ソースをなんで確認しないのか。

2011.03.18 17:49

Title : 無題

友人に防衛省の夫を持つ人?

家族に「東京から家族を逃がせ」と言われた?

言ってる意味がわからないのだが。

怖い子 2011.03.18 (Fri) 13:49 編集

Re:無題

ワタシにもよくわかりません。

2011.03.18 20:50

Title : 無題

チェンメならもう一つ特徴あるじゃないですか

必ずツッコミどころがある(仕様)

のなめ 2011.03.19 (Sat) 01:28 編集

Re:無題

それは仕様です(`・ω・´)キリッ

2011.03.19 17:49

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/19 Philipfotly]
[04/18 RobertGot]
[04/18 BlakeHof]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ