忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.03.29 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エリアメール

2011.03.17 (Thu) Category : 都市伝説・チェーンメール

こちらも正確にはチェーンメールではないが、悪質なフィッシングメールがあるので紹介する。

- - - - - -
NTTドコモがエリアメールを装った悪質メールを警告

NTTドコモは2011年3月15日、東日本巨大地震に乗じて同社の緊急通知用サービス「エリアメール」(緊急地震速報など)をかたった悪質な迷惑メールが出回っていることを報告し、ユーザーに対して惑わされないように警告を呼びかけた。

エリアメールは、着信時の鳴動がほかのメールと異なるほか、本文にWebサイトへ誘導するようなURLが書いてあったり、電話番号が記載されていたりすることはないという。また、受信BOXに格納したエリアメールは、送信元の欄に「エリアメール」と表示され、返信できない仕組みになっている。

今回の大震災では、悪質なチェーンメールや義援金を搾取する目的で設置されたフィッシングサイトなどが既に発生しているが、今後もこうした悪質なメールやWebサイトの出現が予想される。誤った情報にだまされないように注意したい。

ソース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110315/358372/
- - - - - -

今回言われているエリアメールとは、大規模な地震(震度4以上)を観測した場合に、各キャリアに送られる、地震速報メールのことだ。

このエリアメールは通常の着信音と異なるので確認していただきたい。

また、上記にもあるように、

・電話番号
・メールアドレス
・URL

などは記載されていない。

これらがあった場合は100%詐欺メールである。
注意してほしい。


 








拍手[5回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

手が込んでなぁwww

あ 大人の千羽鶴贈る時に気づいたこと一つ

今の千円札 のぐっちゃんの顔のやつ 鶴の印刷無くない?
気のせいかな…

春月 2011.03.17 (Thu) 18:40 編集

Re:無題

よく気がつきましたねw
鶴がいるのは旧千円札ですww

ま、そこは気持ちで。

2011.03.17 22:38

Title : 無題

こう言う事を言っている
場合ではありませんが
義援金ならぬ《偽》援金に
気を付けたいですね…(-_-;)

Sefie 2011.03.18 (Fri) 10:04 編集

Re:無題

そうですね。
ちゃんと現地に届いてくれればいいのですが…

2011.03.18 18:51

Title : 無題


あたしのとこには
こんな迷惑メールが来ましたよ
(URL消してあります)

地震のこと書いて
URL踏ませようとしてるとか
最低です

以下メール原文

[お知らせ案内窓口]さんから
★新着メッセージのお知らせ★
東日本大震災:死者3676人に 被災地は真冬並みの寒さ


▼メッセージの続きはこちら▼

(URL)

[ 当番組よりお知らせ ]
お知らせメールが届かない場合は下記よりログイン頂き、お使いの携帯電話の設定をされます様お願い致します。(URL)

2011.03.19 (Sat) 03:10 編集

Re:無題

ありがとうございます♪
掲載させていただきました!

2011.03.20 21:15

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[03/28 RobertGot]
[03/24 RobertGot]
[03/22 Peterfub]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ