忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.05.04 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

となりのトトロ(3)

2009.08.08 (Sat) Category : 都市伝説・映像・ゲーム系

過去に

となりのトトロ(1)
となりのトトロ(2)

で紹介したように、他のジブリ作品と同じくとなりのトトロにも多数の都市伝説が存在する。
それを集約したのが、以下。

となりのトトロ『狭山事件』オマージュ説
1963年5月1日に埼玉県・狭山市に暮らす女子高生が誘拐され、レイプされ殺された。
間もなく容疑者は逮捕されたが、この事件には部落差別問題、警察の初動捜査ミス、被害者をとりまく人達の謎の自殺など、様々な問題点を含んでおり、現在にも続く冤罪事件となっているという。

1)となりのトトロの舞台は埼玉県所沢だが、事件のあった狭山市と隣接している。

2)さつき(=皐月)とメイ(=May)は、どちらも5月を表す名前であり、物語も事件が起きた時と同じ5月を描いている。

3)劇中の景色は事件当時の狭山市そのもので、狭山丘陵には母親が入院している七国山病院のモデルになった病院もある。

4)被害者となった女子高生の母親は病死

5)唯一、事件の犯人と会ったという姉がいた。事件後に姉が行方不明になった妹を必死に探している姿が目撃されており、劇中でさつきがメイを探し回るシーンを連想させる。

6)妹の酷い殺され方をした遺体が見つかった時、姉は錯乱状態に陥り「猫のお化けを見た」「大きな狸に会った」などの謎の言葉を発したと言われている。(猫のお化け=猫バス、大きな狸のお化け=トトロ)

これらを含め、おおくのブログやサイトなどで関連性をささやかれているトトロと狭山事件。
真相ははたして…。

 








拍手[4回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

ほぉ。

デスゲイズ 2009.08.09 (Sun) 00:32 編集

Re:無題

うむ。

2009.08.11 01:02

Title : 無題

ふむふむ

麻婆豆腐 2009.08.09 (Sun) 04:01 編集

Re:無題

なるほどーw

2009.08.11 01:06

Title : 無題

ほむ

ちょwこっちみんなww 2009.08.09 (Sun) 04:21 編集

Re:無題

ほほう。

2009.08.11 01:07

Title : 無題


うむ

蓮汰 2009.08.09 (Sun) 16:22 編集

Re:無題

うん。

2009.08.11 01:13

Title : 無題

もうスタッフ一同が嘘って発表したんだからもういいじゃないかwww

のりお君 2009.08.09 (Sun) 23:14 編集

Re:無題

まあ、そうですねw

2009.08.11 01:22

Title : 無題

狭山事件とか
トトロは死神だとか
メイちゃん死んじゃったとか
歌詞からして何かと事件性が高いとか…

こういう噂は、ジブリスタッフ及び監督に悪いですよ…

火巳ヶ家 2009.08.10 (Mon) 13:16 編集

Re:無題

まあ、有名になるとどうしてもねぇ…。

とりあえず奇憚で扱うのは多分これが最後です。

2009.08.11 01:28

Title : 無題

『連想させる』
とか
『と言われている』
とか
不確定な話ばっかりじゃねーか

信憑性も説得力もない

都市伝説にもなりきれてない駄文

こうざ 2009.08.11 (Tue) 15:23 編集

Re:無題

それは申し訳ないです

2009.08.12 01:35

Title : 無題

この都市伝説、もうもはや
ジブリ都市伝説の王道的存在ですな。

2010.02.25 (Thu) 19:31 編集

Re:無題

そうですね。

実在の事件などとの関連性をどうしても考えちゃうんでしょうね。

2010.02.26 15:16

Title : フジ、本田朋子熱愛プライベート乱交疑惑動画流出!?

フジ、本田朋子熱愛プライベート乱交疑惑動画流出!?
「すぽると!」メインキャスターで、ワールドカップ日本代表長谷部誠と熱愛の噂がある、フジテレビアナウンサー本田朋子。人気はすでに元アイドルの平井理央アナも超えているとまで言われている、そんな彼女にとんでもない話が持ちあがっている。


http://fujhonda.cocolog-nifty.com/blog/

今では、すぽると!などフジテレビの看板番組を担当している本田朋子にとっては大誤算だろう。今後の仕事に影響しなければいいのだが…


http://fujhonda.cocolog-nifty.com/blog/

フジ、本田朋子熱愛プライベート乱交疑惑動画流出!? 2010.07.06 (Tue) 12:21 編集

Re:フジ、本田朋子熱愛プライベート乱交疑惑動画流出!?

>今では、すぽると!などフジテレビの看板番組を担当している本田朋子にとっては大誤算だろう。今後の仕事に影響しなければいいのだが…

いや、影響しなければいいが…
っていうならこんなにコピペしちゃダメでしょ。

2010.07.07 15:59

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[05/02 Richardben]
[05/02 RobertGot]
[05/02 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ