忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.03.29 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

味の素の原料

2007.09.25 (Tue) Category : 都市伝説・考察・真相

1917年に「味の素の原料はヘビだ」というデマが飛び、売上が激減したという出来事があった。
これをうけて味の素株式会社は新聞の広告を使ってこの噂が嘘であることを公言したが、かえってこの噂が広まってしまい、さらに売上が激減してしまった。

また現在でも、ごく一部において「味の素の原料は人の毛髪である」という噂が流れている。
他にも石油原料説がまことしやかに囁かれたことがある(実際、グルタミン酸は石油由来原料のアクリロニトリルからも生成することができる)。これらは都市伝説の一種で、全くの嘘である。

ただ、味の素の原料はあまり一般大衆に周知しておらず、古くはうま味調味料が化学調味料と呼ばれていたことも手伝って、原料に関する誤った思い込みがまかり通る危険性をはらんでいるのも事実である。そのため味の素では自社公式サイトに原料に関する解説を掲載している。




.







拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

原材料はさとうきびだよ。
タイではムエタイの試合中に出血したら、味の素を止血剤に使います。
理由は味の素に入ってる成分はたんぱく質を固まらせる効果がなんたらかんたら..(笑)

2009.07.17 (Fri) 06:06 編集

Re:無題

止血剤に味の素ですかw

味の素もまさか止血剤に使われるとは思っても見なかったでしょうねww

2009.07.18 13:43

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[03/28 RobertGot]
[03/24 RobertGot]
[03/22 Peterfub]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ