忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.20 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

応援更新No039 ―高知県の民謡―

2012.09.27 (Thu) Category : 人を信じすぎる人へ

181 名前: 銀 ◆OaVOvPX11c 04/07/06 19:58 ID:Li+lZSdi
高知県の民謡に、
「お月さま桃色 誰が言った 尼が言った  尼の口ひきしゃげ(ひきさけ)」
というものがあります。
歌詞の訳については諸説あるようですが・・・
私が聞いた説。

 《あるところに一人の尼が居た。もちろん尼なので、色恋沙汰はご法度。
 ところがこの尼に言い寄る男が現れる。
 はじめはこの男に困り、避けていた尼も、ついには男の熱意に負け、「これきりで最後にする」という約束のもと一夜をともにすることになった。
 ところがこの男は異常だった。尼の上に馬乗りになったかと思うと、尼のを犯しながら顔を殴打した。何度も何度もやがて尼は血まみれになりぐったりとしてきた。そこで男は尋ねた。
 「今宵の月は何色か」と。目まで血に濡れた尼は「桃色」と答えた。
 これを聞いた男は、満足したのか、腹を立てたのか・・・更に興奮すると「ほらをふくな」と尼の口に手をいれ、そのまま顔を引き裂いて殺してしまったそうだ。後に残るは無残な尼の骸のみであった。》

現在ではこの唄ももう忘れられつつありますが、一部の子供たちには、「嘘をついたら口を引き裂かれちゃうよ」という教訓として伝えられています。
(もちろん性的な描写は抜きで。)
ちなみに、史実で、T町に資料も残っています。 





 








拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

故意に嘘をついたわけでもないのに…
尼さんが不憫でならないわ…

でもこの話を聞くと、嘘ついた罰だということの他に、仏教を極める者には御法度である夜の営みをやってしまった罰だという解釈も出来ると思うのですが、如何でしょ?

火巳ヶ家 2012.09.28 (Fri) 01:38 編集

Re:無題

真相は男しかわからないね。
まあ、解釈のひとつってことだから真相はわからないけど。

2012.09.28 21:26

Title : 無題

尼僧にSeicrossは御法度とは言うが、戦国時代に来た宣教師の「尼僧売春しすぎだろ」という証言もあるぐらいなので実際はそう珍しい話でもなかったりする。

なし 2012.09.28 (Fri) 04:16 編集

Re:無題

聖職とはいいつつもそっちはねぇ。
まあ仕方ないw

2012.09.28 21:29

Title : 無題

珊瑚の密漁の話じゃなかったかしら?

NONAME 2012.09.28 (Fri) 04:49 編集

Re:無題

詳細はなんとも。
機会があれば調べてみます。

2012.09.28 21:29

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/19 Philipfotly]
[04/18 RobertGot]
[04/18 BlakeHof]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ