忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.03.29 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こけし事件

2012.08.12 (Sun) Category : 都市伝説・考察・真相

都市伝説としてあまりにも有名なこけし事件だが、真相はちょっと違う。
都市伝説で語られている

・とあるバラエティー番組で
・「電動」
・「こけし」

というキーワードはあっているものの、状況が若干違う。

真相は以下の通り。

とあるバラエティー番組、というのはNHKで1969年(昭和44年)4月から1991年(平成3年)3月まで22年にわたって放送されていた『連想ゲーム』という番組。

連想ゲームは大まかに説明すると、赤組と白組(放送当初は男性チームと女性チーム。紅白歌合戦のようなイメージ)に別れ、それぞれのチームにキャプテンと回答者5名がいる。

いろいろなゲームがあるが、基本的にキャプテンが正解となる答えを最初に知っていて、それを様々なヒントを元に回答者たちに答えさせる、というゲームである。

例えばある問題の答えが「セミ時雨」の場合、

キャプテン「夏」
回答者「海!」←不正解
キ「昆虫」
回「カブトムシ!」←不正解
キ「鳴き声」
回「セミ!」←惜しい
キ「シャワー」
回「セミ時雨!」←正解

こんなイメージで番組が進んでいく。

で、これを踏まえて、問題の場面。

当時の赤組女性キャプテンは女優、タレント、グラビアモデル(水着・ヌード)である水沢アキ女史。
都市伝説上ではこの問題回が原因で番組を降板した、とされているので、1979年のことである。

水沢アキ女史は第4代目キャプテンなのだが、初代~第3代目までは1年間、第5代目は9年、第6代目は3年という期間担当しているにも関わらず、彼女だけは1年経たずに降板しているのだ。

で、キャプテンである水沢アキ女史が「こけし」という問題に対して、「電動」というヒントを言ってしまった(回答者が誰だったかは不明確)というのがどうも真相のようだ。

一般的に流布されている(今回投稿いただいたものも)キャプテンのヒントに対して、回答者が「こけし」と答えた、という都市伝説とはちょっと違うのはお分かりいただけるだろうか。

なお、蛇足ながら付け足しておくと、天下のNHKの録画番組で、このようなシーンが放送されるのは考えづらく、根本的にこの『真相』もある意味都市伝説のようなものだと思われる。

水沢アキ女史の早期降板が噂を呼び、このような都市伝説が形成されたのだと思われる。





 








拍手[6回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : もしかして?

はじめまして。いつも楽しませてもらっています^^

これもしかしたら「伝統」って言おうとして間違えちゃったとか・・・

おりん 2012.08.12 (Sun) 21:43 編集

Re:もしかして?

コメントありがとうございます。
そういう話もありますねー。
伝統と電動。

2012.08.16 17:47

Title : 無題

昔、アイドルのK原Y恵が空港の探知機で電動こけし見つかったって事は有名だよねω

ボンコ 2012.08.12 (Sun) 21:52 編集

Re:無題

うん、有名有名。

2012.08.16 17:47

Title : 無題

なんかロンパールームの、きれいなきんたま事件を思い出した。

そんなことよりも、水着止まりならまだしも、ヌードまでやってたモデルがNHKでレギュラーを持っていたというのに驚くね。視聴者にそこを突っ込まれて降板させざるを得なかったというのが実情じゃないのかなあ。

kz 2012.08.12 (Sun) 22:13 編集

Re:無題

まあ本当の所はわかりませんねー。
知りたいところですが。

2012.08.16 17:48

Title : 無題

普通に水沢アキ自身が

「伝統」って言ったのに電動に聞き間違えたバカに噂広められて迷惑

って週刊誌のインタビューに答えてたの見たぞ?

NONAME 2012.08.13 (Mon) 12:42 編集

Re:無題

そうなんですか?
ソースが見つからないもので。

2012.08.16 18:35

Title : 無題

水沢アキは間違いなく「こけし」と言った。俺は見ていた。その時、片手を前に降り出し、指を鳴らすようなポーズだった。

天童こけし 2013.09.08 (Sun) 21:13 編集

Re:無題

え、でも水沢アキ女史は回答者では出てなかったんじゃ

2013.09.20 18:34

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[03/28 RobertGot]
[03/24 RobertGot]
[03/22 Peterfub]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ