忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.03.29 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕の顔、鼠に似ていませんか‏

2012.05.06 (Sun) Category : 都市伝説・警告・教訓

GがNと知り合ったのは、ある企業に入社したばかりの新人研修の時だった。

初めて顔を合わせたのは研修初日。Gがトイレに入ると、洗面台の前でNが立ち尽くしていた。
Nは強張った表情で振り向き、Gに話しかけてきた。
「あの……すいません……」
「何ですか?」
どうしたのだろう、と思いながら聞き返すと、Nは弱冠震えた声で、Gに尋ねた。

「僕の顔、鼠に似ていませんか」

別にふざけている様子はない。むしろ真剣な眼差しにGはたじろいだ。
そんな事はないと伝えると、
「そうですか」
と、安堵した表情でNはその場を去った。

その後、Nと二人きりで話す機会があった。たまたま食堂で相席になった二人は、自分達の出身地の話題を交した。

Nは長野県出身で、実家はその地方では有名な神社だった。満天の星空が見れる様な山奥にあり、狐憑きや妖怪などの不思議な伝説が、まだまだたくさん残っているという。そんな環境の中でNは育った。

先日の事が気になっていたGは、ついでにと、その事を質問してみた。
始め、Nは話そうか迷っているみたいだったが、やがてポツポツと語り始めた。

小学三年の頃。Nが洗面所で鏡を見ていたら、自分の顔が鼠に見えたらしい。
驚いたNは、父親を鏡の前に連れてきた。しかし、鏡には普段通りの顔が映っているだけだった。
Nは父親に、本当に鼠に見えたのだと主張した。父親に疑っている様子はない。
真剣な顔で父親は、Nにこう聞いてきた。

「お前、鼠を殺したりしなかったか?」

Nには心当たりがあった。数日前、藁の中に鼠の巣があるのを見つけ、悪戯心で火を付けたのだ。

翌日の早朝。父親にお祓いをしてもらった後、二度と遊びで生き物を殺すなと、厳しく叱られた。
それ以後、自分の顔が鼠に見える事はなくなった。

しかし、社員研修の初日。Gに話しかけてきた日に、再びその現象が起こったのだ。トイレで鏡を見たら、自分の顔が鼠に見えたという。

見ている内に、鼠の像は次第に消えていった。しかし、顔の所々に残っている気がするのだ。
髭が鼠の様だったり、目の隅が獣めいたり。

「まだ、祟りは終わってないんでしょうか……」

苦笑いしながら、そう締め括ったNの顔を、Gは思わず覗き込んだ。

目の前にあるNの顔は、本当のNの顔ではないのかもしれない。Gはそう考えていた。


(※私書箱に投稿いただきました。ありがとうございました)





 








拍手[6回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

いやいやwww

GとNってwww

ゴキブリとネズミしか考えられんwww

genki 2012.05.07 (Mon) 00:08 編集

Re:無題

もうそうとしか見えなくなった!
どうしてくれる!

2012.05.16 23:01

Title : ↑同じく

本文に集中出来んかった(´・ω・`)

ミクニン 2012.05.07 (Mon) 13:41 編集

Re:↑同じく

ですよねw

2012.05.16 23:19

Title : 無題

なんだろうイグアナの娘を思い出した。

しろ 2012.05.08 (Tue) 16:23 編集

Re:無題

なんだっけそれ?

2012.05.17 21:44

Title : 無題

僕の顔、鼬に似てませんか

やべー超ーー美形じゃん!!w

鼬の仔 2012.05.10 (Thu) 19:57 編集

Re:無題

美形…なのか…?wwww

2012.05.23 18:40

Title : 無題


ミッ〇ーばりに富士額なんですねわかります。

ねこたま 2012.05.21 (Mon) 06:08 編集

Re:無題

それもうミ○キーじゃんw

2012.06.20 13:25

Title : 無題

鼠って秀吉かっ!?
と突っ込みを入れてみる・・・

最後の使徒カヲル 2012.09.18 (Tue) 00:25 編集

Re:無題

ネズミと秀吉?

2012.09.18 18:49

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[03/28 RobertGot]
[03/24 RobertGot]
[03/22 Peterfub]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ