忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.20 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エル=バウル記念碑27号「球戯者の石碑」

2012.05.04 (Fri) Category : ミステリー・オーパーツ

 (模写されたもの)

【概要】
エル=バウルにあるレリーフで異星人らしき人物が描かれている。

エル=バウルは中央アメリカはグアテマラ南部高地、太平洋岸斜面、エスクイントラ地方の南部にある先古典期後期から古典期にかけての遺跡である。

長期暦で、7.19.15.7.12?.12(紀元37年)の日付のある1号石碑と古典期中~後期(A.D.400頃~900頃)のコツマルワパ(cotzumalhuapa)様式の7号、27号、30号、50号石碑などで知られる。

7号には、「2の猿」「6の猿」といったメキシコ風の日付けが刻まれている。
1942年に、エリック・トンプソン(Thampson,J.Eric.S.)によって発掘調査が行われ、1948年にカーネギー研究所より報告書が刊行され、当初、古典期後期に位置づけられた。
(以上wikipedia

問題のオーパーツは27号で、球戯者の石碑と名づけられたものだ。

・猿に似た動物で人間のような体つきだが、目の周囲がのぞき穴のような窓になっていて、それが肩付近までを覆うヘルメットのように見える
・ヘルメット状のものからチューブのようなものが出ていて、背中のタンクに似たものに繋がっている。
・のぞき穴から中をのぞくとマヤの神らしき存在の眉や鼻、口などが確認できる
・口と思われる開口部からは炎に見えるものが噴出している。

一般的にこのレリーフはマヤの球戯を描いたものであり、人物は猿かフクロネズミの皮をかぶっていて、口からみえるのは炎ではなくて抽象化された水、といわれている。が、一部の研究者は例えるなら異星人を見たマヤの人々が理解できないままに見たものをそのまま写し取った、とは考えられないだろうか、と指摘している。


【真相・考察】
考えられないだろうか、もなにも見たままだと思われる。
仮に異星人をみたものを図案化したのだとしたら、図案化されたレリーフがこのひとつ以外見つからないのはどう考えてもおかしい。

もっと多数のレリーフが彫られていてしかるべきではないか。

ちなみにこのレリーフはコツマルワパ様式と呼ばれる。
この様式の特徴は、骸骨や人体模型のようなレリーフ、球戯や球戯者に関連する図像、アステカにつながる系譜をなすメキシコ中央高原の神々の図像である。

図案もコツマルワパ様式、マヤの神話に照らし合わせれば納得いくのではないか。
まず、アステカの「花と愛の神」として知られるショチピリの原形としての「太陽神」がみられる。

・太陽神=「球戯場」でとうもろこしの神として現れ、球戯に関連する石彫に刻まれる。
・この太陽神は「猿の日」の守護神であり、猿が象徴するのは快楽や欲望をである。
・ショチピリの妻であり大地母神であるショチケツァルも娯楽、生殖、球戯の守護神である。
・コツマルワパの石彫は、宇宙を象徴する球戯とそれに伴っておこなう人身御供によって、自然のサイクルの永続と豊饒をもたらす神々を支えるというアステカにつながるような宗教観があったとされる。

(以上、wikipedia要約)




 








拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

まあこれも有名なパレンケの石棺と同じく、ごく常識的な解釈があるのにも関わらず、こじつけて珍解釈をひねり出してしまった一例ですね。

いつも思うんですが、この手のいわゆるオーパーツにせよUFOにせよ超常現象にせよ、否定的なことを言うと「ロマンがわかってない」とか言い出す人がいますよね。あれって何なんですかね。おまえらのロマンっつーのは、偽情報や嘘に騙されることなんか?そんなんが嬉しいんか?と、問い詰めたくなります。
偽物を徹底的に排除して排除して、そこにかすかに残る「本物かもしれない」ものを探し求めたりする方が、よっぽどロマンあふれる行為だと、私はそう思うんですけどね~。

kz 2012.05.05 (Sat) 00:04 編集

Re:無題

>いつも思うんですが、この手のいわゆるオーパーツにせよUFOにせよ超常現象にせよ、否定的なことを言うと「ロマンがわかってない」とか言い出す人がいますよね。あれって何なんですかね。おまえらのロマンっつーのは、偽情報や嘘に騙されることなんか?そんなんが嬉しいんか?と、問い詰めたくなります。
>偽物を徹底的に排除して排除して、そこにかすかに残る「本物かもしれない」ものを探し求めたりする方が、よっぽどロマンあふれる行為だと、私はそう思うんですけどね~。

激しく同意。

2012.05.12 18:23

Title : 無題


ゲロ吐くサルに見えました(^ω^;)

ねこたま 2012.05.21 (Mon) 05:53 編集

Re:無題

勢いいいなw

2012.06.17 15:50

Title : 無題

あああああああ
もうゲロ吐く猿にしか見えない・・・・・

鼬の仔 2012.06.12 (Tue) 10:27 編集

Re:無題

吐きすぎだろjk

2012.07.14 13:53

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/19 Philipfotly]
[04/18 RobertGot]
[04/18 BlakeHof]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ