忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.05.02 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【悲報】「タイムトラベルは不可能」が証明される

2011.07.27 (Wed) Category : トピックス

 「どんな物体も光の速度を超えることはできない」との理論物理学者アルバート・アインシュタイン(Albert Einstein)の理論に、 光の粒子である「光子1個」が従っていることを証明したと、香港の物理学者たちが発表した。
つまり、SFの物語外では、タイムトラベルが不可能であることが示されたことになる。

Du Shengwang氏率いる香港科技大学(Hong Kong University of Science and Technology)の研究チームは、光子1個が「宇宙の移動の法則に従っている」ことを証明したと発表した。

香港科技大学のウェブサイトに掲載されたプレスリリースは、「アインシュタインは光速が宇宙の移動の法則であること、単純にいえば、どんな物体も光速を超えることはできないことを主張した」「Du教授の研究は、光の量子である光子1個が、電磁波と同様に、宇宙の移動の法則に従うことを証明した」と述べている。

タイムトラベルの可能性は、10年ほど前に科学者らが、光速を超える「超光速」の光パルスの伝播を特定の媒体で発見したことで持ち上がった。その後、その現象はたんなる視覚効果であったことが分かったものの、 研究者たちは光子1個が光速を超える可能性があるかもしれないと考えてきた。

だが、Du氏は、アインシュタインが正しかったと考え、議論に決着をつけるために、史上初めて光子1個の最高速度を測定することにしたという。

プレスリリースによると、研究の結果、「光子1個は光速を超えることはできなかった。アインシュタインの因果律、すなわち結果は原因なくして起こりえないとする主張が正しかったことが確認された」という。


ソース:AFP BB NEWS
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2815510/7552262
- - - - - - - -

光子1個は高速を越えられない、か。
でも光は粒子と波動の二面性を持ってて、波動としてなら「瞬間移動しているように見える」らしいし、こっち方面からだとどうなんだろう。

頭悪いのでわからないけれど。

結果、波動としてなら「タイムトラベル可能」だとしても我々にはできないから関係ないか。



 








拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

あたしにゃ~難しい話はわかりませんが、時空のオッサンだとか、時間が巻き戻ったみたいな話訊くと、心のどこかで可能なんじゃないかという気がします。

それと、私の鞄にはまだ若干の余裕があるコトも追記しときますね。

それでは皆さんご一緒に!いーち!にー!さーん!(省略されました)

NONAME 2011.07.27 (Wed) 16:30 編集

Re:無題

だー!(←違う)

2011.07.29 15:55

Title : 無題

タイムトラベルしてもパラドックスが起きるだけだよ・・・

2011.07.27 (Wed) 16:53 編集

Re:無題

パラドクスをいかに避けるか、というのが次の課題かなw

2011.07.29 15:56

Title : 無題

ドラえもん終了のお知らせ…
JIN-仁-終了のお知らせ…
戦国自衛隊終了のお知らせ…
バック・トゥ・ザ・フューチャー終了のお知らせ…
朝比奈みくる終了の…(以下は涙でにじんで読めない)

名無しの幽霊さん 2011.07.27 (Wed) 18:59 編集

Re:無題

何か始まるものはないのかっ!?!?

2011.07.29 18:02

Title : 無題

その前にワープだろ。

かいぜる 2011.07.27 (Wed) 21:36 編集

Re:無題

ワープだって難しいw

2011.07.29 20:39

Title : 無題

大丈夫ですよ…
タイムトラベルという概念は、これからも私達の心のなかでずっと生き続けていくことでしょう…



(我ながらに思った…なんか通夜みたいな発言してしまった…)

火巳ヶ家 2011.07.27 (Wed) 22:26 編集

Re:無題

なにそのいい話っぽい締めww

2011.07.29 20:40

Title : 無題

宇宙の全てを知らずに結論を出すのは早いと思うんだ。

NONAME 2011.07.28 (Thu) 00:29 編集

Re:無題

まあ確かにw
でもまあ、現状の理論から導かれる結果、ということでしょう。

2011.07.29 20:49

Title : 無題

早くタイムスクープハンターの新シーズンやらないかなー

べーだー 2011.07.28 (Thu) 02:41 編集

Re:無題

なにそれみたことない

2011.07.30 14:15

Title : 無題

すべては陰謀です。

タイター 2011.07.28 (Thu) 03:56 編集

Re:無題

ジョン・タイターさんが言うなら間違いないな

2011.07.30 14:02

Title : 無題

今日はやけ酒だな。うん。
でも確かに宇宙の未知の可能性を残しての結論はどうなんだろう?

キャベツ教信者 2011.07.28 (Thu) 04:01 編集

Re:無題

また新しい理論ができて、実証されれば変わるんじゃないでしょうかね。
現状の物理学では、ということかと。

2011.07.30 13:56

Title : 無題

なるほど。



なるほど。





分からん(´・ω・`)

ピチ男 2011.07.28 (Thu) 17:31 編集

Re:無題

(^o^)ムーブくんですかw

2011.07.30 14:32

Title : 無題

・・・・・plusだけじゃなくてこっちもか・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・賢いのね・・・・・

すごすごすごすご・・・・・・

鼬の仔 2011.07.29 (Fri) 10:07 編集

Re:無題

賢くないぉwwww

2011.07.30 15:47

Title : 無題

フゥーハハハハハッ!
やはり機関の妨害がはいったか…

鳳凰院 2011.07.30 (Sat) 15:26 編集

Re:無題

誰www

2011.07.31 18:14

Title : 無題


さすがに無理だとは思ってましたが、じゃあせめてどこでもドアを実現させていただければ。


それが無理ならタケコプターからで。


火浦 2011.07.31 (Sun) 00:57 編集

Re:無題

空気砲なら出来そうな予感

2011.08.04 13:55

Title : 無題


光速で進む乗り物に乗ってその上で光速で走ってもダメ?

Gのかからないカプセルみたいなの作らなきゃ人体実験出来ないけどさ…

未来に行けるなら宝くじ買うぉ\(^ω^)/

ねこたま 2011.07.31 (Sun) 15:15 編集

Re:無題

高速度は一定なのですぉ。
(今のところ)普遍の物理法則なのですね。

2011.08.04 14:53

Title : 質量

でかければできるんじゃないの?別に光速を越えなくても。

NONAME 2011.08.09 (Tue) 21:15 編集

Re:質量

現状の物理法則では難しいんじゃないでしょうかね?
どうなんだろ

2011.08.11 21:38

Title : 無題

時間を戻すことはできないけど、
時間を進めることはできるんじゃないですかね。
宇宙空間よりも地球の方が時間がたつの早いんですよね。
そこで、一定の範囲を宇宙空間とほぼ同等の状態にすれば
少し時間がたつだけで周りはかなりの時間が経過するはず。

2011.11.03 (Thu) 13:59 編集

Re:無題

重力、引力の問題で、宇宙空間と同等にするのは無理なんじゃないかなぁ。

2011.11.05 18:45

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[05/02 Richardben]
[05/02 RobertGot]
[05/02 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ