忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.24 (Wed) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女性の死体を盗み出す事件が続出 死体と結婚するのが目的

2011.06.29 (Wed) Category : トピックス

女性の遺体・盗難事件が多発…カネ目当てで“業者”も暗躍=中国
2011年06月27日18時27分

中国北西部の甘粛省から東部の山東省にかけての広い地域の農村部で、埋葬されたばかりの女性の遺体の盗難事件が相次いでいる。
「陰婚」と呼ばれる習俗のためで、亡くなった男性の“伴侶”にするという。オピニオン誌の「瞭望東方周刊」は、「おろかな習俗」などと批判した。

中国では土葬が一般的だった。しかし共産党は唯物主義の立場から「遺体の崇拝」に対して批判的で、墓地の確保にも問題があるとの現実的判断からも、火葬を推奨している。
遺族に対して相当に強力な“圧力”をかける場合もある。ただし、農村部では現在でも、土葬を望む人が多い。

「陰婚」はもともと、未婚の女性が亡くなった場合に多く行われた習俗で、同じ時期に死亡した若く未婚の男性を見つけ「あの世で添い遂げさせる」ために行われた。
あいだに仲人も立ち、婚礼などの儀式を行ってから2人を埋葬した。

問題なのは、亡くなった男性の遺族らが一方的に「女性の遺体」を求めるケースが増えたことだ。
そのため、“専門業者”が近隣の土地で「適当な女性の遺体」を盗む事件が多発するようになった。埋葬の直後に墓が掘り起こされる事例が多いという。

威県民政局の張貴安副局長によると、高齢者の中には火葬を極端にいやがる人もいる。
中には、「必ず土葬にしてくれ。陰婚も絶対に手配してくれ」と遺言して自殺してしまった男性の高齢者もいたという。
病気で死亡した場合、当局が火葬を強く勧めるので「自宅敷地内にこっそりと土葬してくれ」と遺言した。

河北省〓台市の農村部、威県侯貫鎮に住む王長江さんによると、母親が亡くなったので2010年11月24日に土葬した。
近所で「女性の遺体が盗まれた」事件があったと聞いて心配になり、家族で相談して確認のために掘り起こした。

母親の遺体は消えていたという。王さんよると、近所だけで女性の遺体の盗難が少なくとも10件はあった。(〓は「形」のへん部分におおざと)

ソース:サーチナ
http://news.livedoor.com/article/detail/5665853/
- - - - - - -

この「陰婚」に似た風習は、日本にも存在する。
東北地方に伝わる、「死後婚」「冥界婚」と呼ばれる風習である。
(詳細は以前取り上げたこちらの記事を参照)

ただし、日本の場合はあくまでも絵師による絵馬を奉納する儀式であり、現実の死体を持ってくる、というのは流石にない。

土葬がまだ残る地域での根強い風習なのだろう。
ただ、日本でも土葬にする地域はあり、東京、大阪、名古屋など土葬を法令で禁じている自治体でなければ、原則的に土葬は可能である。

皇族も基本的には土葬である。

なお、現在北海道、山梨などに土葬用の墓地(主にイスラム教徒向け)がある。


 









拍手[3回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

やばい

2011.06.29 (Wed) 16:11 編集

Re:無題

やばい

2011.06.29 17:49

Title : 無題

「みんな人形って
洗ってやったり
してるの?」

の話と微妙に
被る気がするのは
私だけでしょうか…(汗)

Sefie 2011.06.29 (Wed) 17:36 編集

Re:無題

ああ、そうかもw

2011.06.30 13:41

Title : 無題

そんなに死体としたいんだな

しろ 2011.06.29 (Wed) 18:36 編集

Re:無題

(゚Д゚)

2011.06.30 13:42

Title : 無題

とりあえず、俺が死んだら天○○香と○林○晴との祝言挙げてくれw

NONAME 2011.06.29 (Wed) 19:44 編集

Re:無題

誰だかわからないww
わりとマジでww

2011.06.30 13:43

Title : 無題


死んでから結婚して何が楽しい!?

ねこたま 2011.06.30 (Thu) 00:12 編集

Re:無題

死後の世界が存在する、という確固たる信念があるのでしょう。

2011.07.01 18:55

Title : 無題

さすが中国!!

NONAME 2011.06.30 (Thu) 01:16 編集

Re:無題

中国さんは、いつもワタシたちの予想の右斜め上。

2011.07.01 20:08

Title : 無題


土葬されたくなくなる話

2011.06.30 (Thu) 04:24 編集

Re:無題

素直に火葬されましょう。

2011.07.01 20:15

Title : 無題

爺になっても冥土婚ってどんだけ…

火巳ヶ家 2011.06.30 (Thu) 09:14 編集

Re:無題

ワタシは一生に一回くらいは結婚してみたいです(´・ω・`)

2011.07.02 13:45

Title : 無題

とーほぐの田舎はそんなのばっかだな

NONAME 2011.06.30 (Thu) 17:57 編集

Re:無題

田舎コワイ

2011.07.02 13:54

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/24 Richardben]
[04/24 Richardben]
[04/23 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ