忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.27 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

葛の葉

2011.06.11 (Sat) Category : 都市伝説・著名人

いつも奇憚を楽しく拝読さしていただいております。
先日、コメントさしてもらいました、近所に伝わる狐の話の事でメールさしてもらいました。

その話は、大阪南部の和泉市に伝わる話です、結構有名な話だそうです。

僕も詳しくは覚えてないんですが、
ある男が狩人に追われてる狐を助ける。その際に男はケガを負う。
そこに葛の葉と名乗る女性が現れ、看病してくれる。
次第に2人は恋に落ち、子供を授かる。
子供が生まれて暫くすると、葛の葉の正体があの時の狐であることがバレる。
狐は最後に次の言葉を残し元居た森に帰っていく。

恋しくばー尋ね来て見よー和泉なるー信太の森のーうらみ葛の葉

その子供は後の安倍晴明。

以上です。

現在でも葛の葉の地名が残っていたり、葛葉稲荷神社なるものがあったりします。

子供の頃(10~15年前)の記憶では、まんが日本むかし話で放送されてたと思います。


適当な内容で申し訳ないです。
以上が僕が知ってる内容です。


(ななしさんからの投稿です。ありがとうございました)


 








拍手[5回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

鶴の恩返しっぽい伝説ですね。

そういえば、「ぬらりひょんの孫」で安倍清明の母親が管狐という設定がありましたね。この話を聞くと、それが納得できます。

火巳ヶ家 2011.06.11 (Sat) 14:07 編集

Re:無題

ぬらりひょんの孫、最初は面白かったような気がしたのに、いつの間にかただのバトルものになっちゃいましたね…

2011.06.11 17:41

Title : 無題


そういえば、安倍晴明の子孫だか生まれ変わりだかの霊能者?ちょっと男前の…

見掛けないけどどこ行ったんだろ?

胡散臭い男前って結構好きなのに…ヂュル

ねこたま 2011.06.11 (Sat) 17:33 編集

Re:無題

そういう人、いましたっけ??
知らないや。

2011.06.11 18:59

Title : 無題

なんで狐ばっかり・・・・
うちには飼い主に大きな口を開けて威嚇する獰猛で凶暴な
外見は べらぼうに愛くるしいケダモノが居ますw
鼬可愛いーーーー

鼬の仔 2011.06.11 (Sat) 17:44 編集

Re:無題

そういえば狐とか狸の話はありますが、鼬はなかなか…。



そういえば、アニメ「ガンバの冒険」のノロイは鼬だったような…

2011.06.11 19:29

Title : 無題

後のデビルサマナーである

NONAME 2011.06.11 (Sat) 18:10 編集

Re:無題

なんと!

2011.06.11 19:35

Title : 鼬の仔様


大きな板に血を塗って[大鼬]って見せ物小屋の演目があったそうです。
たまに道端で出くわす鼬は素早くてカッコイイですよ(^ω^)

ねこたま 2011.06.11 (Sat) 18:29 編集

Re:鼬の仔様

ああ、見世物小屋ですねw「蛇女」とか。

2011.06.11 19:42

Title : ねこたま様

大きな板に血で大鼬・・・・・

某ネトゲで「伊達さん」ってキャラ作って
「いたちさん」って呼ばせてたアタクシは
まだまだ未熟だったんですね・・・くすん

鼬の仔 2011.06.11 (Sat) 18:36 編集

Re:ねこたま様

伊達って書いてイタチ…
その発想はなかったですw

2011.06.11 19:42

Title : 鼬の仔様


確か江戸時代の見せ物小屋だったと思いますよ(^ω^)

私…そいえば子供の時、伊達巻きをイタチマキと読んでました(^ω^;)
イタチの胴体みたいに長いからとか、色が鼬色だからとか、かってな解釈でwww

ねこたま 2011.06.11 (Sat) 18:53 編集

Re:鼬の仔様

伊達巻おいしいぉ!

2011.06.11 19:43

Title : 無題

どっかの女子アナが『いたちまさむね』って言ってましたw
管狐ってイタチっぽいですよね。

NONAME 2011.06.12 (Sun) 01:57 編集

Re:無題

いたちまさむねwww
なんか菊正宗みたいなお酒っぽいですねww

2011.06.14 16:04

Title : 無題

掲載ありがとうございます

ななし 2011.06.13 (Mon) 12:21 編集

Re:無題

こちらこそ、投稿ありがとうございましたー!

2011.06.14 19:08

Title : 無題

テラ地元ww

さる 2011.06.13 (Mon) 23:03 編集

Re:無題

なんとww

2011.06.14 19:11

Title : さるさん

マジで!!!(°Д°)
ご近所さんですね。

ななし 2011.06.14 (Tue) 02:10 編集

Re:さるさん

ワタシご近所さんいないぉ

2011.06.15 13:49

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/27 Richardben]
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ