忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.03.29 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

放射能について(1)(2011.04.02一部修正)

2011.04.01 (Fri) Category : プロジェクト・奇憚

先日、下記内容のメールをいただきました。
(名前や個人情報になるものは伏せさせていただきました)

- - - - - -
○○です

僕は福島の人間です
この際、言いますが、○○○という○○○の高校に通っています

今、放射線を浴びているということでとても心配なのです…

そこで、我々福島の人間が浴びている放射線
どれくらいまでが安全か、体に蓄積された場合、どうなってしまうのか
調べて頂きたいです

自分は調べてみましたが、難し過ぎたり、パソコンも使えないこともあって情報が限られています

このサイトは沢山の方が閲覧しますし、僕だけでなく多くの人に真実を知って欲しいので…

これから福島県民にはどのような危機があるのか、誠に勝手ながら調べて頂きたいのです

よしぞーさんもお忙しいと思いますが…お願い出来ませんでしょうか?
- - - - - -

ワタシもど素人ですが、調べてみたいと思います。
このブログの読者の方々も、もし詳しい方がおられましたらコメントやメールなどでご教授いただければ、と思います。


1)放射線とは

まず、基本的なところから。
よく混同されがちですが、「放射能」「放射線」「放射性物質」はすべて別のものです。

具体的には

「放射線」=物質から放出されるエネルギー
「放射能」=放射線を出す能力
「放射性物質」=放射線を出す物体

です。

よく例えられるのは懐中電灯ですが、光が放射線、懐中電灯が放射性物質、光を出す能力が放射能にあたります。

「放射線漏れ」であれば、フタをすれば(もちろん簡単ではありませんが)、事態は収束に向かいます。
が、「放射能漏れ」…厳密には「放射性物質漏れ」だと、最悪の事態になってしまいます。


2)原子力発電所とは
一般的には、原子炉を利用して、核燃料であるウランやプルトニウムが核分裂反応をする際に発生する熱で水を沸騰させて、水蒸気で蒸気タービンを動かして発電する発電所のことです。

福島第一原子力発電所の1号機から6号機までは「沸騰水型軽水炉」というもので、純度の高い水が減速材と一時冷却材を兼ねる、一般的によくみられるタイプでした。

構造としては、核燃料を冷やすために送られる水が沸騰して蒸気になり、タービンを回して発電します。
この蒸気は放射能を帯びているので回収され、冷却されて再循環されます。

このタイプの原子炉で発生する事故としては

・放射能を帯びた蒸気が外部に漏れる
・核燃料の冷却が間に合わず、燃料が高温になりメルトダウン(炉心溶融)を起こす

の2パターンが考えられます。


福島原発でよく聞かれた「水蒸気爆発」とは、

・津波により、原発の建屋、内部構造が損壊

・冷却水が漏れ、核燃料の冷却能力が下がる

・高温になった核燃料に水が触れて、水蒸気爆発を起こす

・損壊した建屋を吹き飛ばし、爆発
 ┗蒸気が漏れたことによる放射線漏れ

という流れだと思われます。


次回に続きます。


 








拍手[27回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

ニュース知識ですが、失礼します。

チェルノブイリでは25年たったいまでも、周囲25km圏内は一般市民立ち入り禁止だそうです。
原発自体は「石棺」という厚いコンクリートで覆われているそうです。

2011.04.01 (Fri) 22:52 編集

Re:無題

ありがとうございます。

そうですね、チェルノブイリはメルトダウンを起こしてしまいましたので…。
いずれ、ひまわり畑になっているでしょうね。

2011.04.02 18:48

Title : 無題

水蒸気爆発ではなく、水素爆発では…?
私の覚え間違いかも、すいません。

NHKの特番等を見た私の理解では、

濾過や冷却の工程で水素が発生するんだけど、本来漏れないはずがどこかが破損していて建屋と核納器との間に漏れちゃって、水蒸気を逃がすときに外の酸素と反応しちゃってポンッ

でした。
私が勘違いしているのかもしれません。
言葉一つ違うだけで原因が全く異なるので、色々錯綜しているのかもしれませんね…
調べ直したいけど、ネット環境がいまないですorz

すぐる 2011.04.02 (Sat) 01:58 編集

Re:無題

水素爆発→水蒸気爆発の順で(または逆の順に)発生したのかも。
確認します。

2011.04.02 18:53

Title : 無題

テレビよりすごくわかりやすい(´ω`)

寄付はちゃんと届いてるんでしょうか?

僕のバイト先だと給料から寄付金に天引きされて 会社自らトラックで届けるとか社長が言ってますが…

ベーだー 2011.04.02 (Sat) 02:13 編集

Re:無題

ありがとうございます。

給料天引きで寄付って…それもちょっと違うような…

2011.04.02 18:54

Title : 無題

早く就職してればもっと多額の寄付ができたのに…

まだ学生やってて申し訳ない…

ベーだー 2011.04.02 (Sat) 02:16 編集

Re:無題

いや、気持ちが大事なんだと思いますよ!

2011.04.02 18:54

Title : 無題

メルトダウンは『炉心融解(ろしんゆうかい)』ではなく『炉心溶融(ろしんようゆう)』だべさ。

NONAME 2011.04.02 (Sat) 11:29 編集

Re:無題

あっ間違えました。ありがとうございます。

2011.04.02 18:55

Title : 無題

よく作業員被曝のニュースが流れますが、ちゃんとした防護服を着てても被曝するのでしょうか?
防護服を突き破って人体に影響を与えるほどまで放射線の力は強いのでしょうか?

ネッシー 2011.04.02 (Sat) 16:18 編集

Re:無題

防護服はある程度軽減できるだけで、強力な放射線には効果がありません。
これについては別記事で。

2011.04.02 19:14

Title : ↑

放射線の粒子(?)が細かいから防護服を貫通するらしい。

かんた 2011.04.02 (Sat) 17:39 編集

Re:↑

正確には、粒子が細かいのではなくて波長が短すぎるんですね。

2011.04.02 19:16

Title : 無題

少しですが、募金しました。福島県民で、特に避難区域の方は、本当に大変だと思いますが、頑張って下さい。

他人事みたいで、本当申し訳ないです。

NONAME 2011.04.02 (Sat) 20:36 編集

Re:無題

金額の過多ではなく、素晴らしいことだと思います。

2011.04.02 20:51

Title : 無題

放射能って恐ろしいものなのになんで原子力発電なんて作るんだろ?

2011.04.02 (Sat) 22:04 編集

Re:無題

制御できれば素晴らしいエネルギーになるからです。

恐ろしいといえば、炎も電気も、最初は恐ろしいものでしたが、多大な時間やお金、犠牲を払ってここまできたのです。

2011.04.05 21:37

Title : 無題

この事故で原発反対派が
勢い付きそうですね…

しかし…反対も良いですが
他のエネルギーに変えていくのは
かなり高い壁が
あるような気がします…

火力も水力も
公害や土地等々の
問題がありますし…

風力は風力で
周囲の住人の間で
騒音や低周波音の
健康被害があると
言われていますし…

じゃあ…山や埋立地等の
人里離れた場所に作れば
良いじゃないかと
思いますが
山の木を伐採する事や
埋立地を作る事自体が
重大な環境破壊になる
可能性がありますし…

全家庭に太陽光発電も
額が額なだけに
分かりましたと言って
低所得者が簡単に買える
物でもないですし…

国の全額負担か
何割がの負担を
してくれるのなら
もしかしたら
低所得者の家庭にも
普及するんでしょうが…

今の日本では夢の話ですし…

事故が起きた時の
リスクが大きすぎる原発は
無いに越した事は
ないんでしょうが…

はたして…って思いますね
私は ですが…

Sefie 2011.04.03 (Sun) 07:36 編集

Re:無題

火力や水力、風力、潮力、地熱、太陽、バイオマス、そして原子力。

様々な発電方法があり、どれも一長一短です。
初期投資、土地、管理費、発電効率、など、など。

現在のところ、最もコンパクトで大きな発電効率を持つのはやはり原子力だと思います。

ただ、事故があったときのリスクは他の比較にはなりませんが…。

2011.04.05 21:48

Title : 無題

問題があったのはこの記事のことだね
黒幕は東電かな?

NONAME 2011.04.06 (Wed) 18:24 編集

Re:無題

これは…そこまで問題ではないです。

2011.04.09 19:06

Title : 無題

中部大学の武田邦彦さんのブログに詳しくわかりやすく書いてありましたよ!

NONAME 2011.04.09 (Sat) 23:16 編集

Re:無題

武田邦彦氏も、実はトンデモ畑の人なんですよね。
彼の資料は偽造、捏造が多く、その出版物や主張の多くが批判されているのです。

ちょっと見てきますね。

2011.04.12 19:21

Title : 無題

ヒロシマ、ナガサキそしてフクシマ。三度目は自ら。日本はおかしい。政府、東電の責任をきっちり追求しないとまた同じ事をやるだろう。

NONAME 2011.10.14 (Fri) 23:11 編集

Re:無題

次はどこだろうねぇ

2011.10.15 20:39

Title : 無題

過去の情報から推察すると非常に恐怖を感じる。10年後、甲状腺ガンの人が多数出たら今の政治家たちはなんと思うのだろう。

NONAME 2011.12.10 (Sat) 15:36 編集

Re:無題

世の中の流れからして、原子力発電をしない、という選択肢はなかったとは思うけれども…今回の原発事故に関しては人災に近いと思う。

2011.12.20 14:48

Title : 無題

続きが気になります。

ファルコン 2014.01.30 (Thu) 01:08 編集

Re:無題

放置しててすみません…

2014.01.31 14:50

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[03/28 RobertGot]
[03/24 RobertGot]
[03/22 Peterfub]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ