忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.18 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本ユニセフ

2011.03.20 (Sun) Category : トピックス

東日本大震災(東北関東大震災)への、
日本ユニセフ協会ならびにユニセフの対応について

【2011年3月16日】

世界36の国と地域のユニセフ協会(ユニセフ国内委員会)へ皆様からお寄せいただいている募金は、各国政府からの任意の拠出金とともにユニセフ本部へ送られ、通常、5歳未満児の死亡率、国民一人当たりのGNI(国民総所得)、18歳未満の子どもの数を基準に、主に開発途上国の支援活動に使われています。

案内のとおり、ユニセフによる日本への支援は、第2次世界大戦直後の昭和24年に始まり、昭和39年に終了いたしました。その後、日本国内では、これまでも大規模な自然災害が各地で発生しましたが、日本が、世界に類を見ない水準の支援体制を国内に持つ国であり、また、日本政府の支援要請も無かったため、ユニセフの支援がそうした場面で提供されることはございませんでした。

しかし、東北関東各県にまたがって発生したこの度の東日本大震災(東北関東大震災)の被害の深刻さは、世界的にもあまり前例の無い規模になったことを受け、当協会でも昭和34年の伊勢湾台風以来となる国内の緊急支援活動を実施することを検討。

その当面の資金として、皆さまからこれまでにお寄せいただいた募金のうち、ユニセフ本部への拠出対象となるものからではなく、ユニセフ本部の要請や承認のもと、広報・募金・政策提言活動、学校への出前授業活動や国際協力人材育成、全国各地の地域組織の活動支援などの国内事業に充てている国内事業予算を充てさせていただくことを検討いたしました。

国内事業予算のこうした形での活用は、本来、ユニセフの開発途上国での活動への「ご支援の輪」を広げてゆくための様々な活動を制限することを意味しますが、ユニセフのアンソニー・レーク事務局長はじめユニセフ本部も、当協会の方針を全面的に支持。

また、これと合わせて本部としても出来うる限りの支援をするとの方針を決定し、この度、約50年ぶりとなる日本への支援が表明された次第です。また、既に募金活動をはじめているユニセフ協会(国内委員会)もございます。

ソース:日本ユニセフ
http://www.unicef.or.jp/osirase/back2011/1103_12.htm


日本ユニセフはユニセフとは別の組織で、日本独自の民間団体である。

日本ユニセフに寄付された募金は75%がユニセフへ上納され、25%は日本国内での広告宣伝費、活動費(給与など)、教育費に当てられる。

上記発表でわかるとおり、昭和39年以降の日本の災害に関して、ユニセフや日本ユニセフからお金が使われたことは一度もないのだ。

阪神淡路大震災や、中越大震災にもユニセフは1円たりとも出資していないのである。

こう考えると、日本ユニセフが
「震災被災者のために」
と銘打って募金活動することは募金詐欺以外のナニモノでもない。

海外の途上国を助けたいならユニセフに直接募金すればいいし、国内の震災に寄付したいなら赤十字や自治体へ直接募金すればいい。

日本ユニセフなどという偽善団体にお金を出す必要性など、どこにもないのだ。


 








拍手[10回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

本家と紛らわしい
まさにパチモン集団

NONAME 2011.03.20 (Sun) 23:59 編集

Re:無題

なくなればいいのにね。

2011.03.21 14:52

Title : 無題

紛らしいですね。

火巳ヶ家 2011.03.21 (Mon) 00:28 編集

Re:無題

わざとでしょw

2011.03.21 14:49

Title : 無題

偽善団体のレベルじゃねぇwww
こいつらは確実に潰すべきだろ

NONAME 2011.03.21 (Mon) 00:46 編集

Re:無題

なくなっても正直、誰も困らないと思います。

2011.03.21 14:43

Title : 無題

募金で集めたお金の中から給与を払うとか、とんでもない組織ですね。
ふざけるなと言いたい

零弥 2011.03.21 (Mon) 01:40 編集

Re:無題

100歩譲って給与は仕方がないにしても、親善大使の某女性の生活を見ると、ちょっとどうだろうって気がします。

2011.03.21 14:35

Title : 無題

アグネスとか豪邸に住みながら『発展途上の為~』なんてぬかしてるかんなwwwしかも今回の震災に1円も金出さす、折り鶴送りつけようとしてる始末。物流の妨げになるし、偽善の極みここにとはまさに。

NONAME 2011.03.21 (Mon) 02:33 編集

Re:無題

折鶴の件はデマというかガセ、という話もありますので一概には言えませんが、あんな豪邸に住んでおいて募金とか…ねぇ。

2011.03.21 14:32

Title : 無題

調べた事はないですが日本ユニセフの存在は前々から気になってました

名前は被ってる(被せてる?)けどちゃんと活動してるのかと思っていたらただの詐欺団体だったんですね

のなめ 2011.03.21 (Mon) 02:42 編集

Re:無題

全部が全部、詐欺だとは思いませんが、日本の災害に対して便乗して寄付を募るのは詐欺と言われても仕方がないと思います。

2011.03.21 14:31

Title : 無題

ちゃんとした団体の金削る位なら、こんな組織は有無を言わさず潰すべきでしょう。

NONAME 2011.03.21 (Mon) 07:19 編集

Re:無題

どうかしてますよねぇ。

2011.03.21 14:22

Title : 無題

募金はやっぱり赤十字ですね。

NONAME 2011.03.21 (Mon) 08:05 編集

Re:無題

そうですね。
ワタシも赤十字が一番だと思います。

2011.03.21 14:19

Title : 無題

日本ユニセフ協会では「東日本大震災救済」名目で集めた募金を
「ユニセフ協会が被災地に必要無いと判断した場合」は被災地ではなくアフリカ等の救済に流用する
としていますが、千葉テレビなんかでは募金した金が名目と異なる用途に用いられる可能性を告知せずに案内してましたね
千葉テレが日ユのとばっちりを食わなければ良いんですが・・・・・・

NONAME 2011.03.21 (Mon) 17:16 編集

Re:無題

千葉テレビ…かわいそうです。

ユニセフが必要ないと判断、って誰がどういう基準で判断するんでしょうね?

2011.03.22 20:27

Title : 無題


募金は赤十字ですね(´ω`)

2011.03.22 (Tue) 05:26 編集

Re:無題

そうです!赤十字さんです。

2011.03.22 19:57

Title : そういえば

自身のブログ内(3月12日)で
『折り鶴は被災地に送るものではなく、祈りの意味で折ってます。そして、復興が出来る日まで、毎日折ります。』
と言っていたアグネス。
14日以降、折鶴の画像をアップしていない。というか、折鶴の事に触れてすらいない。

叩かれすぎてやめたのか…ただ単に飽きたのか…

怖い子 2011.03.23 (Wed) 16:57 編集

Re:そういえば

飽きたんじゃないかなw

まあ、画像を使いまわすよりは良心的だと思いましょうw

2011.03.23 17:33

Title : 無題

アグネスもだけど久本雅美も腐ってるよ。

自分名義の口座に義援金振り込ませるとかただの詐欺師だよ

NONAME 2011.03.26 (Sat) 13:04 編集

Re:無題

ああ、やってましたねぇ。
そーかに流れちゃうんでしょうかね?


…そうならないことを祈ります。

2011.03.26 21:11

Title : 無題

あれから4ヶ月
あまり経ちましたが
芸能人や財力がある人達が
赤十字や自治体に
直接寄付しま
しょうとは言わず
独自に義援金を
集めようとしてますが
その集めたお金は
本当に被災者の元へと
届くんでしょうかね…

最近では ソフトバンクの社長が
寄付した40億円を
基金に設立した
公益財団法人
東日本大震災復興支援財団
の話がありますが
これ…どうなんで
しょうかね(汗)

Sefie 2011.07.26 (Tue) 07:17 編集

Re:無題

結局半島方面にいっちゃうような気がしますw

2011.07.27 15:47

Title : 無題

ですよね…やっぱり(汗)

どうも 偽善でも
やらないより
やった方がましだとか言って
モバでは称賛している
人達が多いんですが
これは お金の流れを
疑うべき話ですよね(汗)

Sefie 2011.07.27 (Wed) 16:16 編集

Re:無題

そう。
確かに
「やらない善よりやる偽善」
それは否定しません。

が、それがどういう結末をもたらすのか、というところまで考えないといけない話なんですけど、経過だけみて結果を気にしない人が多すぎ。

2011.07.29 15:49

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/17 RandallKex]
[04/16 RobertGot]
[04/14 RobertGot]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ