忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.26 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

献血

2011.03.15 (Tue) Category : 都市伝説・チェーンメール

未見のため具体的な内容は不明だが、今回の地震に関して

「被災者のために献血を」

のような内容のチェーンメールも見受けられるそうだ。

これも実は「デマ」である。

結論から言うと、今現在血液は「潤沢」である。

以下、日本赤十字から引用する。

- - - - - -
 日頃より日本赤十字社の血液事業にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

 また、平成23年3月11日(金)に発生しました東北地方太平洋沖地震に伴い献血へのご協力をいただいておりますことを深く感謝申し上げます。皆様からのご協力によりまして、現時点(3月13日現在)におきましては、医療機関からの需要に安定的に血液をお届けできております。

 しかしながら、血液製剤は有効期限があることから、一時期に献血者が集中すると、期限切れが発生し、医療機関への安定供給に支障をきたす恐れがあります。皆様からの善意の献血を無駄にすることなく最大限に被災地の医療に活用するため、一時期に偏ることのない継続的な献血が必要でありますので、何卒ご理解のうえ、今後とも献血へのご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。
 
(後略)
- - - - -

上記の引用は新潟県センターだが、他のセンターでもおおむね同様の表示がある。

鮮度が重要な血液を、今一気に献血しても被災地へ行き渡らずに使えなくなってしまう可能性があるのだ。

重要なのは「今行くこと」ではなく、1週間後、1ヶ月後、2ヵ月後…時期をずらして行くこと。
普段から定期的に行くこと、なのだ。

これがいたずらなのか、「地震」→「怪我人多数」→「輸血」→「血液不足」という短絡的な気持ちからなのか、それはわからない。

確かに献血は大切なことである。
ただ、現実問題としてこういう現状である、ということを理解したうえで行っていただきたい。


 








拍手[3回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

俺の不規則な生活でドロッドロに黒くなった血でいいならいくらでも持っていけ!

春月 2011.03.15 (Tue) 17:34 編集

Re:無題

こんにゃく食べれw

2011.03.16 13:04

Title : 無題

これが噂の献血メールです。


――――――

被災関係で友人からの緊急メールです。できるだけ多くの知り合いの方々に転送お願いしますm(_ _)m

■お願い■


関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。

1人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報 を得たり、病院 にいる方が医療機器を使えるようになり救われます

こんなことくらいしか被害の影響なかった地域に住む我々には出来ないです…


このメール をできるだけ多くの方に送信をお願い 致します(>人<)

あらためて、日本赤十字から皆さんにお願いです。
被災地他、全国で血液製剤の不足が予測されます。
献血できる人は献血ルームへ行って下さい
海外から輸入する血液製剤はエイズの恐れがあります。日本人の血液が欲しいのです。
是非献血に行ける方は行っていただきたいです。タダでコーヒー、ココアが飲めます。


――――

なんか最後の一文を踏まえると悪質ですね

ミーク 2011.03.15 (Tue) 19:51 編集

Re:無題

ありがとうございます。

なんか、この献血文章と関西電力文章に繋がりがまったくないから、後から誰かがつけたしたッぽいですね。

2011.03.16 13:44

Title : 無題

前に献血センターに行ったら人多すぎて受付打ち切られてた

考えることは一緒なんだな

あっきぃ 2011.03.16 (Wed) 12:37 編集

Re:無題

もう少し習慣として根付くといいですね。

2011.03.16 14:40

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ