忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.26 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

髑髏杯

2011.02.21 (Mon) Category : トピックス

今回、イギリスの発掘調査で見つかった人骨の一部が食器として使うために加工されたものであり、なんと食人の形跡もあったらしい。

発掘現場は時代にして石器時代。
こんな古い時代から頭蓋骨は食器として使われていたのだ。

以下一部引用。

- - - - - -
人の頭骨でできたコップ髑髏杯(どくろはい)といえば、日本では織田信長が浅井長政の髑髏を杯にしたという話や、敵の髑髏を杯にした古代中国の武将たちを思い浮かべる人が多いかもしれません。しかし、髑髏杯の風習はそれよりはるかに長い歴史を持っていたようです。

イギリスで発掘された石器時代の人骨の一部が食器として使うため加工されていたことが判明し、世界最古の髑髏杯であると明らかになっています。

ソース、詳細:GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20110218_ancient_skullcup_with_evidence_of_cannibalism/
- - - - - -


 








拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

酒がまずくなりそうですね…

のなめ 2011.02.22 (Tue) 00:28 編集

Re:無題

あくまでも旨い不味いではなく、威厳を示すと言うか、そんな感じなんでしょうね。

2011.02.24 01:29

Title : 関連話

以前、好きな人に先立たれた後、その人の頭蓋骨を杯に作り替え、家でも酒屋でもそれを使って酒を飲むようになった男の話を聞いた事あります。

2011.02.22 (Tue) 03:11 編集

Re:関連話

火葬した後のお骨だったらできなくもないですね。

2011.02.24 16:44

Title : 無題

遺骨ダイアモンドは綺麗だけどな…これはな…

2011.02.22 (Tue) 03:16 編集

Re:無題

象牙とあまり変わらない気もするけど、ちょっとねw

2011.02.24 16:46

Title : 無題


リサイクルの先駆け的な

2011.02.22 (Tue) 05:58 編集

Re:無題

これリサイクルなのかww

2011.02.24 16:47

Title : 無題

人間が人間の肉食うと敗血症だか血友病だか分かんないけど
病気になるんじゃなかった?

NONAME 2011.02.22 (Tue) 12:56 編集

Re:無題

血友病になりやすい、という話はあくまでも噂話レベルではあるようですが、そんなこともないみたいですよ。

2011.02.24 16:52

Title : ↑

狂牛病ですね、あれって共食いすると起こるみたいです、骨は食べないのなら問題ないけど髄肉は一番ヤバイらしいですね。
しかしこうなると聖杯=キリストの髑髏杯説を唱えていた孔雀王が現実に…なるのかな?
あれって元はダヌの大釜を聖遺物にした説がありますけど

NONAME 2011.02.22 (Tue) 13:45 編集

Re:↑

孔雀王!
懐かしいww

そう言えば狂牛病って牛骨粉でしたね。

2011.02.24 16:53

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ