忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.05.02 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴォイニッチ手稿の年代特定に成功!

2011.02.15 (Tue) Category : トピックス

以前とりあげた【ヴォイニッチ手稿】。
ヴォイニッチ写本、とも呼ばれる謎に満ちた本である。

詳細は上記リンクの記事に譲るとして、今回はこの手稿の、年代特定に成功したという話。

ソース:GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20110214_voynich_ams/

以下一部引用。

- - - - - -
現在はイェール大学付属バイネキー稀書手稿ライブラリに所蔵されているのですが、アリゾナ大学の物理学科の准教授Greg Hodgins博士らはイェール大学に協力を得て手稿の羊皮紙のサンプルを得、加速器質量分析により「ヴォイニッチ手稿」の年代を1404年から1438年と特定しました。これまで有力視されていた16世紀前半という説より100年古かったということになります。

イェール大学の稀書ライブラリ職員Christine McCarthyさんが見守るなか、慎重にサンプルを採取するHodgins博士。4つのページからそれぞれ1片ずつ、約1mm×6mmの小さな羊皮紙のサンプルを切り取ったそうです。

アリゾナ州ツーソンの研究室へ持ち帰った羊皮紙には人間の指の脂や本をとじるための接着剤などあらゆる「汚れ」が付着していると考えられるため、まずそれらを徹底的に除去したのち、燃焼により純粋な炭素のサンプルを得ました。これらの炭素を加速器にかけ、炭素14の割合を調べることにより、その年代を特定することに成功したそうです。

- - - - -

ということで、内容の解明はまだまだ進んでいないが、少なくとも1400年代前半に作られたもの、という事がわかった。

正確には上記ソース内にもあるように、手稿そのものではなく、カバーに使われた羊皮紙の年代がわかっただけだが、それでも大きな進歩、といえるのではないだろうか。


 








拍手[5回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

その調子で内容解明も進むといいですねぇ

火巳ヶ家 2011.02.15 (Tue) 14:43 編集

Re:無題

ですね!
これは超期待です。

2011.02.16 16:06

Title : 無題

ヴォイニッチの続きがついにキター!!
全く期待してなかったので久しぶりに心踊りました。
この調子で解読の手掛かりが掴めたらいいな~

27 2011.02.15 (Tue) 18:33 編集

Re:無題

こういう研究は夢がありますよね!

2011.02.16 16:07

Title : 無題

ヴィオニッチの間違いでした
連続投稿すみません^^;

27 2011.02.15 (Tue) 18:35 編集

Re:無題

どんまい!

2011.02.16 16:07

Title : 無題

コレに関してはペテン系錬金術師が適当に書いた本だと自分は思っていますが…錬金術師は単位なんかも自分のみで解るように暗号化していたと聞く限りでは、本物でも解読できるんかなと思ってしまいます

数字 2011.02.15 (Tue) 18:35 編集

Re:無題

結果がどうあれ、解明までにイロイロな新しいことがわかるかもしれないので、解明してほしいですね!w

2011.02.16 16:08

Title : 無題

これはちょっとwktkしますね。
内容が解明されたら小躍りします。

ピチ男 2011.02.15 (Tue) 22:35 編集

Re:無題

小躍りどころじゃなくて、奇憚で全力特集するレベルw

2011.02.16 16:11

Title : 無題


内容の解明も
進んでほしいですね(´∀`)

2011.02.16 (Wed) 05:53 編集

Re:無題

そうですね!
こういう話にはロマンを感じます。

2011.02.16 16:18

Title : 無題

ひーかぁりーかーがやーくーコーンスープ
…がまず出て来た自分はロマンがないのだろうか…

えんざぶろう 2012.12.10 (Mon) 12:22 編集

Re:無題

なんだそれwww

2012.12.11 14:09

Title : 無題

>なんだそれwww

ホラゲ「SIREN」のストーリー中にヴォイニッチ
手稿をモデルにしたアイテムが登場するのです
そのSIRENの主題歌?を空耳すると上記のように
聞こえる訳で…

えんざぶろう 2012.12.11 (Tue) 23:42 編集

Re:無題

知らなかった…

2012.12.12 18:57

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[05/02 Richardben]
[05/02 RobertGot]
[05/02 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ