忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.16 (Tue) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嫁つつき

2011.01.24 (Mon) Category : トピックス

秋田で4年ぶり奇習「嫁つつき」 子宝願う小正月行事

新婚夫婦が子宝に恵まれるようにと願い、集落の子どもたちが新妻を囲んで
棒でつつく奇習「嫁つつき」が15日、秋田県にかほ市の大森地区で行われた。
小正月行事として続いてきたが、最近3年間は同地区に新婚がいなかったため
2007年以来、4年ぶりの再開となった。

新婚夫婦が住む2軒のうち、農業今野正作さん(77)方では、座敷に通された小学生4人が
棒で畳をたたきながら「初嫁出せじゃ」と連呼し、昨年9月に孫の
会社員伸哉さん(24)と結婚した奈美さん(24)が着物姿で登場した。

児童は「つつくは今だ」と奈美さんを囲み、何度も棒で周囲をつつくようなしぐさ。
伸哉さんが「あと止めてけれ」と割り込んで行事は終了し、子どもたちはお菓子や餅などをもらった。

【共同通信】
http://www.47news.jp/news/2011/01/post_20110115170501.html
- - - - - -

嫁にまつわる風習はこういった安産祈願、子宝祈願を主とするものが多い。
言ってしまえば奇習に分類されるのだが、過去に紹介してきた

おっとい嫁じょ
寝取られ
仮一夜

などに比べれば、はるかに健全ではある。


 








拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

これくらいの演技だったら、良いんですけどね~

なんか他のやつはどうも…

火巳ヶ家 2011.01.24 (Mon) 15:34 編集

Re:無題

そうですね。
こういうのはまだ可愛いモンです。

2011.01.25 13:32

Title : 無題

はたから見ればイジメだなおいwww
こういう風習はマジ無くなれば良いと思うよwww

春月 2011.01.24 (Mon) 19:01 編集

Re:無題

まあ、そこにいる集団全員がそれを把握してるならまだいいんじゃないかな、と思います。

無理やりじゃなくて、同意の上でなら。

2011.01.25 13:35

Title : 無題

嫁の太股を親族の女性がつねるって風習もテレビで紹介されてた。奇習を非難するつもりはないが私はこういう所に住むのは正直、無理。

怒髪天使 2011.01.25 (Tue) 03:25 編集

Re:無題

つねる…痛そう…

2011.01.25 15:37

Title : 無題

想像したらかなり・・・キてる映像が頭をよぎりました(__;)

ユリウス 2011.01.25 (Tue) 11:48 編集

Re:無題

見た目は異様なんでしょうね…

2011.01.25 15:38

Title : 無題

『嫁つつき』って、
お嫁さんを集落の子供が囲み、手に持った(バット大の)棒で“床”を突くだけだったと記憶しているのですが。

怖い子 2011.03.23 (Wed) 14:04 編集

Re:無題

そうなんですか?
色々なバリエーションがあるのでしょうか。

一応、ソースは確認したのですが。

2011.03.23 17:28

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/16 RobertGot]
[04/14 RobertGot]
[04/11 RobertGot]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ