忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.24 (Wed) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

与那国島海底遺跡

2010.03.04 (Thu) Category : ミステリー・オーパーツ



【概要】
与那国島海底遺跡は、沖縄県八重山諸島与那国島南部の新川鼻沖の海底で発見された。

1986 年に、ダイバーによって島の南側海底に巨大な一枚岩が発見された。

「一枚岩」は周囲数百メートルに及ぶ巨大なもので、人工的に切り出したような跡や、人がちょうど歩くことができそうな通路状の隙間、階段状の壁、柱が立っていたと思わせる穴など、人が加工しなければできないかのように思われる形状を備えていたため、遺跡ではないかと報道された。


【真相】
この地形の成因については、以下の通り、人工的な構造物であるとする立場と、自然地形であるとする立場からのいくつかの説がある。

しかし、そもそも遺跡説が考古学や地質学関連の学会で提示されていないこともあって、両者の立場からの議論は沖縄県内の学者によるものにとどまっており、関連学会においては学術的検討の俎上にも載せられていない状況である。

人工的な構造物説に立つのは木村政昭らのグループのみである。
木村に対しては、考古学的・地質学的調査が未実施、論文発表がない、学会外における報告書や出版物で精確な調査データを提出していない、図面を不正確に加工しているという批判がある。

しかし、これらの批判に応じた報告書やデータの提供は行われていない。
一方、木村と同じ琉球大学理学部教授の中村衛や元沖縄県埋蔵文化センター所長の安里嗣淳らの複数の学者は自然現象説を採っている。

wikiより)


 








拍手[4回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

人工でも自然でもいいんで・・一度潜ってみたいですね~(^-^b

イズ 2010.03.04 (Thu) 15:20 編集

Re:無題

ダイビングスポットなので、行けば見れるんじゃないかな?

ダイビングできないけど(^^;

2010.03.05 17:29

Title : 無題

MMRを思い出す

トントロ 2010.03.04 (Thu) 20:12 編集

Re:無題

MMR、トンデモ話としては面白かったんですけどねー

2010.03.05 17:30

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/23 Richardben]
[04/23 Richardben]
[04/23 RobertGot]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ