忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.27 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年地球滅亡(6)

2010.02.10 (Wed) Category : プロジェクト・奇憚

前回【2012年地球滅亡(5)】に続いて単語を見ていく。

>太陽系はアルシオーネを中心に約26,000年周期で銀河を回っており、その際11,000年毎に2000年かけてフォトンベルトを通過するとされている。

ということだが、もうこの時点で大きな間違いがいくつもある。

まず、前回述べたようにアルシオーネ(正確を期するために以下アルキオネ、と表記する)はすばる…プレアデス星団の中の一つの恒星である。

そして、プレアデス星団と太陽系との距離はおよそ400光年である。
400光年を公転するための周回軌道は単純に円形だとしても(最短距離は円のため円で計算)400光年×2πr=2500光年。

2500光年を26,000年で公転するには公転速度は…9.09685622 × 10^11km/yとなる。
光速度はおよそ1.0×10^13km/yなので、この説を信じるならば光速度の1割のスピードで公転していることになる。

400光年も離れているのにこのスピードで公転していては引力を振り切ってしまうだろう。

次に、プレアデス星団は太陽系が所属する天の川銀河系(以下銀河系とする)の一構成要素である。

銀河系は直径約8万~10万光年、最大の厚みが3,000光年~6,000光年のディスクであり、太陽系は中心からおよそ26,000光年~35,000光年とされる。

…もしかしてこの26,000光年と勘違いしてるのか?

ともかく、太陽系とプレアデス星団の距離が400光年と言うのであれば、プレアデス星団が銀河の中心であることはありえない。

さらに言えば、銀河系の中心にはブラックホールが存在するとされており、断じてアルキオネなどではない。
仮にブラックホールでなかったとしても、たかだか400光年しか離れていないアルキオネであるはずがないのだ。

太陽系が銀河系内の軌道を一周するには約2億2500万~2億5000万年かかり、太陽系が誕生してから現在までに約20 - 25周していると考えられている。太陽系の軌道速度は217km/sである。

そして、フォトンとは光子のことである。
光は波動と粒子の二面性を持ち、この粒子の場合の振る舞いをフォトンとしてる。

そうするとまず

・何がフォトンを発生させているのか
・光の粒子がなぜベルト状になるのか
・光であれば中心から放射状に分布するはずで、2ヶ所だけベルトがあるのはなぜか

という疑問が即座に浮かぶが、これに対する回答はない。

こんな短い文章の中にこれだけの間違いがある話、信じる方がどうかしている。

つづく。


参考サイト
銀河系(ウィキペディア)
プレアデス星団(ウィキペディア)
光子(ウィキペディア)


 








拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

きっと、多くの人は物理的計算もせずに、信じこんでしまうんでしょうね。

まぁ、私も人のことなんて言えませんが…

火巳ヶ家 2010.02.10 (Wed) 21:04 編集

Re:無題

計算というより、自分でソースを調べる、ということをしないのでしょうね。

計算自体はただの掛け算ですから、数字を調べてみることさえすれば…。

2010.02.11 15:57

Title : 滅亡するとなると…

2012年も近づいてきているので、あまり実感できないませんが…。

もしあと2年の中で驚異的な変化が起こったら、それはそれですごいですね。

せっかく買い換えた地デジ対応のテレビもあまり使えませんし(苦笑)

火浦 2010.02.11 (Thu) 06:21 編集

Re:滅亡するとなると…

そうですねww

iPad買おうかどうしようか悩んでるのにww

2010.02.11 15:59

Title : 無題

スーパーボルケーノはどうなの?あれこそ一番現実味を帯びてないかい?

NONAME 2011.05.26 (Thu) 21:35 編集

Re:無題

確かに、仮にスーパーボルケーノが噴火すれば世界的危機でしょうね。

ただ、噴火して「そらみたことか」というのは結果論であって、後付で関連させることは誰にでもできる、ということです。

過去、明確に「予知」されてはいないので、これらの予言とは無関係だと思いますよ。

富士山の噴火するする詐欺みたいなものかと…

2011.05.27 13:44

Title : 無題

アルシオーネって三菱から出てる車だったっけ?

NONAME 2011.08.05 (Fri) 15:15 編集

Re:無題

今ググってみたら、スバルだから富士重工みたいです。

2011.08.07 17:40

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/27 Richardben]
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ