忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.26 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プルタブと車椅子

2010.01.12 (Tue) Category : 都市伝説・定番

以前紹介した【プルタブと車椅子】という都市伝説。
真相編】にて

- - - - - -
実は、これは都市伝説ではなく、実際に車椅子と交換できるのである。

いや、誤解を招かないように申し上げておくが、都市伝説が初めにあり、対処に困った施設や関係機関が仕方なく交換を始めたのである。

意味合いは異なるが「嘘から出た真」みたいなものであろうか。

- - - - - -

としたが、実は新たな問題が発生している。

産経新聞では
揺れ動く「善意」のプルタブ回収 協会は引き取りを拒否
と題し、次のような記事を掲載した。

一部抜粋する。
- - - - - -
 プルタブ(缶のふた)を回収し、車いすに交換するという善意の活動が揺れている。

缶飲料はかつて、ふたを開けるとタブが本体と離れるタイプが多く、タブ回収は環境と福祉の両面に優しい取り組みとして全国に広がった。

しかし、ふたを開けてもタブが本体から外れない缶が主流となったことで、回収業界には「無理に切り離すとけがにつながる」「タブだけ持ち込まれても処理が困る」として、引き取りを拒否する動きも出ている。

ただ、回収運動を行っている学校や団体は今でも少なくなく、困惑が広がっている。

(中略)

 これに対し、回収業者など34社でつくる「アルミ缶リサイクル協会」では、現在では缶からわざわざタブを外す際に指を傷付ける危険性があるとして、缶ごと回収することを呼びかける一方、タブのみの回収は拒否する姿勢をみせている。

 協会は、アルミとして重量で売買されることから「缶の回収の方がタブだけよりも40倍の価値がある」と説明。車いすと交換するには、タブだけだとドラム缶1本分ぐらいが必要になるという。

(後略)

- - - - - -

ようは、現在のプルタブ形式になってからは、

「タブだけを回収するより、缶ごとリサイクルしたほうが(リサイクルに出す方もする方も)よほどコストがかからず、効率的である」

ということだ。

・プルタブのアルミの方が純度が高いなどデマでしかない。
・缶には印刷があるから不純というが加工工程でなんの障害にもならない。
・缶本体にはタブの40倍のアルミが使われている。

それなのに、いくら説明してもせっせとタブを外してはリサイクルに出す人が後を立たないという。
昨日正しかったことが今日も正しいとは限らないというのに。

当ブログを読んでくださっている賢明なる諸兄、もし周囲にまだこういう人がいるのであれば、できれば教えてあげてほしい。

良かれと思ってやっている善意が、逆に問題になってしまっているのだ。

以下は参考として掲載する。
アルミ缶リサイクル協会


 








拍手[14回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

小学生の時、学校で「プルタブ持ってこい」って運動してました
僕は一つも持っていきませんでしたが他の人達は一生懸命集めたんでしょうね、6年生になって集まったプルタブを保管してる教室(物置みたいな)を見てみたらゴミ袋3つ分も溜まってましたよ

あれ、まだあるのかな…

のなめ 2010.01.12 (Tue) 11:43 編集

Re:無題

学校だと結構あったみたいですね。
ベルマーク運動とか。

2010.01.12 14:31

Title : 無題

昨日もプルタブもいできたよ!

挽き肉 2010.01.13 (Wed) 13:07 編集

Re:無題

もがなくていいぉ!ww

2010.01.13 13:41

Title : おばあちゃんが

必死に集めてる…
真相を言えない孫心…しかも私も手伝ってるしw

切ない

マイキ 2010.01.26 (Tue) 15:36 編集

Re:おばあちゃんが

おばあちゃんですか。
それは中々言いづらいですね。

「今は缶ごと集めたほうがいいらしいよ!」
って言うぐらいかなぁ。

2010.01.27 13:23

Title : 無題

パチ屋では普通にやってますよ
車椅子と交換するため 協力呼び掛けてます まじで

りくちん 2010.03.14 (Sun) 11:08 編集

Re:無題

パチンコ屋でやってるんですか。

缶ごと集めるならいいんですけどね…

2010.03.14 22:20

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ