忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.05.15 (Wed) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アーヴァンク

2009.10.13 (Tue) Category : ミステリー・UMA

【概要】
アーヴァンク(Afanc)とは、英国のコンヴィーレイクという川に住み着く幻獣の一種。

大きな青黒いビーバーの姿をしている。ユニコーンのように美女が好き。それだけに、メスは少ない。 爪は鋭く、これにより獲物の魚を引き裂いて食う。 怖ろしい怪力を持っている。これで大岩を運んで巣を作る。
性格は気荒く、人間さえ食い尽くすほどのどん喰でもある。

【解説】
北ウェールズでは、「湖の怪物」のことをアーヴァンクと呼んでいるようだ。
アーヴァンク伝承でもっとも有名なのは、アル・アーヴァンク湖のアーヴァンクである。

アル・アーヴァンク湖はコンウィー川から流れ込んできた水が渦を巻いている。そのため、うっかりその渦に落っこちてしまうと、水中に引き込まれ、二度と上がってこれないとされた。
この渦の正体がアーヴァンクという怪物である。アーヴァンクはこの湖の奥に棲んでいて、普段は水中に身を潜めている。けれども誰かが水辺の近くを通りかかると、水中に引きずり込んで貪り喰ってしまうのである。

この怪物の姿は、実はよく分からない。伝承によってその姿はさまざまで、クロコダイルのようだという人もいれば、巨大なビーバーのようだという人もいる。正体は水の悪魔なのだという人もいれば、実は小人なのだという人もいる。

ちなみに、ウェールズの言葉で「afanc(アーヴァンク)」と言えば、現在は《ビーバー》のことである。そのため、現代ではアーヴァンクは巨大なビーバーであるとされることが多い。

 








拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

これはUMAというより伝説に近しいものを感じますね。大きなビーバーとは、また恐ろしい物を見た人もいるものです。

挽き肉 2009.10.13 (Tue) 18:34 編集

Re:無題

そうですね、どちらかというと伝説の幻獣みたいですね。

2009.10.14 17:32

Title : 無題

幻獣といえばイフリートだろjk

米日本 2009.10.13 (Tue) 23:57 編集

Re:無題

FFのシヴァがエロくて好きです。

2009.10.14 17:37

Title : 無題

巨大ってどのくらい大きいんでしょうね
見上げるほど巨大だったら・・・
ビーバーでも怖いでしょうね~w

イズ 2009.10.14 (Wed) 00:11 編集

Re:無題

そんなビーバーいたらちびるwww
話によると1~2mだそうですね。

2009.10.14 17:39

Title : 無題

湖の看板に

「ようこそ!
ビバ!ビーバー!」


なんちって

Y's 2009.10.14 (Wed) 00:44 編集

Re:無題

ロッキーチャック思い出した。
なんでだろ。

2009.10.14 17:40

Title : 無題

>ユニコーンのように美女が好き。
>ユニコーンのように美女が好き。
>ユニコーンのように美女が好き。


え?!ユニコーンってそうなの?!Σ(゚ω゚)へー

(・ω・`*) 2009.10.15 (Thu) 01:26 編集

Re:無題

正確には「処女の美女」が好きなんですよねー。

2009.10.15 19:02

Title : 無題

↑確かユニコーンは美女でなくて・・・
処女しか近寄らせないって伝説がw
血を嫌い穢れ無き乙女のみ近寄れるって話らしいけど~、男はなんで嫌いなんだろ(・u・;

イズ 2009.10.15 (Thu) 17:11 編集

Re:無題

はい、正解です。

正確には「処女の美女」ですね。

ようは女好きなんでしょ。

2009.10.15 19:14

Title : 無題

大きな青黒い『バービー』って読んじゃった。
そのあとのも全部バービーに見えて、ゲシュタルト崩壊。

ネフェルタリ 2013.09.25 (Wed) 23:25 編集

Re:無題

なんだよ大きな青黒いバービーってwwwww

2013.09.28 14:52

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[05/02 Richardben]
[05/02 RobertGot]
[05/02 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ