忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.18 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

将門の首塚

2007.09.25 (Tue) Category : 都市伝説・定番

東京都千代田区大手町1-1-1、ここに有名な平将門公の首塚がある。

この首塚は935年に始まった平将門の乱において戦死した将門公の首が眠っているといわれる。
将門公の首は見せしめとして京都へ運ばれそこで晒されることになった。
ある日の夜自分の体を探すため首が京都を飛び立ち東へ東へと飛び続け、落ちた場所がこの首塚だと言われている。

平将門公は菅原道真公、崇徳上皇と並んで日本の三大怨霊とされている。
そしてこの首塚を壊そうとするものには恐ろしいたたりがあるという。

1923年、関東大震災で大蔵省が全焼し、首塚も被害を受けた。
丁度良いということでこの首塚を壊して仮の庁舎を建設した。
すると時の大蔵大臣の早速整爾氏をはじめ大蔵省ならびに工事関係者10名余りが亡くなったのだ。
そのためになんと庁舎は壊されて鎮魂祭が行われたのである。

しかしこれでも将門公の機嫌は直らなかったのか1940年の6月、突然の雷が大蔵省本庁を襲い炎上した。


そして1945年、GHQがここに駐車場を作ろうとしたときにブルドーザーが転倒し作業員が死亡、関係者がマッカーサー元帥に陳情し首塚は残った。

今でもこの首塚周囲のオフィス内では首塚に尻を向けて座ると祟りがあるとされ、けしてそういった配置にはしないという。




.







拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題


有名ですけど、今の時代にすごい話ですよね

NOMANE 2012.06.23 (Sat) 22:25 編集

Re:無題

そうですよねぇ。
みんな信じてるんだろうか

2012.07.20 15:36

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/18 RobertGot]
[04/18 BlakeHof]
[04/17 RandallKex]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ