忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.26 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もったいないのでドラスタ娘さん特集。その1

2013.12.25 (Wed) Category : 体験特集

27:ドラスタ娘 : 2013/12/17 (Tue) 19:12:31
怒涛のクリスマス更新に向けて投稿します。
あ、勿論無い方が良いのは解ってますよ?


祖父の新盆の話。
私の出身地(栃木県南部)では、迎え火・送り火は行いません。提灯を持ってお寺に行きます。
お寺で火を貰ったら、ご先祖様をおんぶして帰り、仏壇に火を移します。
これで迎え盆終了。送り盆も同様です。
此処までが前提。

祖父の新盆の年は、ラニーニャ現象だとかで猛暑だったんです。
あまりの暑さに、私達はクーラー付けっぱなしで迎え盆に出ました。お寺近くだし良いよね。
ところが、帰宅したら何故か切れてる…あれ?

送り盆も、やはりクーラー付けっぱなし、おまけに走馬灯も付けっぱなしで出ました。
帰宅したら、案の定どちらも切れてました…あれぇ?

未だに原因不明ですが、私達は祖父の仕業だと思っています。
生前エコじじいと言われていた祖父。クーラー付けっぱなしが余程許せなかったんでしょうね。
翌年から、迎え盆・送り盆の時はきちんとクーラーとか扇風機とか走馬灯とかを全部切って行く事になりました。

エコには五月蝿い祖父ですが、孫達が仏壇の前で暴れても何も言いません(笑)

(※ドラスタ娘さんからの投稿です。ありがとうございました)


 










拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

珍しい風習ですね~。
エコなおじいちゃんナイス!
でも暑いときはちょっと許してほしいなぁ。

ネフェルタリ 2013.12.25 (Wed) 18:31 編集

Re:無題

家にちょっといないだけでもきられちゃうのかな??

2013.12.25 21:44

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ