忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.05.13 (Mon) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かごめかごめのオカルト的解釈

2013.02.25 (Mon) Category : ホラー・怪奇現象・不思議現象

ずっと生理不順で、子供なんてとっくにあきらめてたのに検査薬には陽性の印が。
もうすっごい喜んでみーんなに報告して、身体を第一に気づかって慎重に慎重に生活してた。

で、今日はちょうど3ヶ月めの検診の日。
朝、旦那が
「今日は気を付けてね」
とか言ったからどうしてかなーと思ったら
「昨日の夜くらいからずっとかごめかごめが頭の中で響いてる」
とか言う。
そんなん気にしすぎだよって言ったら

「鶴と亀がすべったっていうフレーズだけ繰り返しくるんだけど・・」



今日の検診で流産判定でちゃったよ



 








拍手[0回]

過去の記事で
かごめかごめ
とその真相・考察編
かごめかごめ

参考として【wikipedia

にもあるように、そもそも元々の歌詞が違うのに、なんでこんなオカルト解釈がまかり通るのか。
『後ろの正面』という表現は、明治末期以前の文献では確認されていないし、『鶴と亀』『滑った』についても、明治以前の文献で確認されていないのに。

どうしても「鶴と亀がすべった」という部分を使いたいのであれば、「つるつるつっぱいた」で解釈をすべきである。

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

まぁ…童謡や、昔話は、そう言うオカルト的な解釈がしやすい物も確かにありますからね(汗)

Sefie 2013.02.25 (Mon) 23:54 編集

Re:無題

ネタの宝庫ではありますね

2013.03.02 18:49

Title : 無題

国民的な歌謡全般には得てしてオカルトがくっきますよね。実は死んだ恋人への何々、何分何秒に某の声など。

加えて民謡には哀愁漂う旋律や音調、汲みづらい詞、想起させられる村社会時代の閉鎖性など、オカルトが活発化しやすい土壌があるのかもしれません。

……いやまあ、オカルトブーム期に名番組が取り上げたから、今程の知名度なんでしょうけどもw

ななしの 2013.02.26 (Tue) 05:07 編集

Re:無題

短調の曲って悲しいですよね、なんとなく。

2013.03.02 19:10

Title : 無題

こじつけると、
「『鶴と亀がすべった』というフレーズは流産のことを唄ったもの」
と誤った知識をもった男性が、
妻の生活習慣や行動に潜む危険を、あるいは生理的変化が微妙に顔色や膚の色艶に表われているのを、潜在意識が感じ取って、
その無意識からの警告が、このフレーズの繰り返しとして表われた。
と解釈できなくもないかな?

キョン 2013.02.26 (Tue) 11:52 編集

Re:無題

考えすぎですw

2013.03.02 19:14

Title : 無題


旦那…妊婦の出掛け前になんて不吉な事言うんだ…
不安定な時期にこんな事言うなんて最低(-ω-#)
ストレスでも流産するんだよね…

ねこたま 2013.02.26 (Tue) 15:45 編集

Re:無題

旦那としては奥さんを気遣ってのセリフなのに…

どちらか一方の解釈だけじゃやっぱりダメってこったね

2013.03.02 19:29

Title : 無題

縁起物である鶴と亀が滑るということから、不吉な前兆を示しているのが一般的な解釈みたいですね。
かごめかごめは様々なオカルト的な解釈がありますが、私は小学低学年のときにかごめかごめに関するこんな記述を本などで見かけたことがあります。

「4:44と9:09のどちらかの時間にかごめかごめを中に人を入れない状態でやると…」

恐らくそれは、かごめかごめが霊界と現世を繋ぐひとつの降霊術である解釈だと思われます。

火巳ヶ家 2013.02.26 (Tue) 23:34 編集

Re:無題

へえ、初めて聞きました。

4:44はなんとなくわかるけど、9:09はなんでだろ?

2013.03.02 19:41

Title : 火巳ヶ家さんへ

中に人を入れずにやるとどうなるんですか゚ ゚;?
あと、俺が昔聞いた話では、

「かごめかごめの『かごめ』は、鬼魔を封じる力を宿す五芒星或いは六芒星を指しているという説もある」
「『かごめかごめ』の部分を唄わずに遊ぶと、鬼が現れる」

というのがありました。

2013.02.27 (Wed) 03:44 編集

Re:火巳ヶ家さんへ

かごめかごめもエライ迷惑な話になってますなw

シュミラクラ現象みたいなもんで、あの籠の網目はどうとでも見えますよね

2013.03.02 21:03

Title : 暗様へ

たしか「何か」が現れるか、そのかごめかごめに参加した人のうち1人死ぬかのどちらだったかと…

かごめには本当にいろんな噂ありますよね。

火巳ヶ家 2013.03.01 (Fri) 20:21 編集

Re:暗様へ

>かごめには本当にいろんな噂ありますよね。

ねぇ。
みんな考えすぎ。

2013.03.04 21:11

Title : 無題

過去記事の、大正時代までは『籠の中のドジョウは』だったとあるのに最古の資料では『籠の中の鳥は』となっているのはなぜ?

鳥は→ドジョウは→鳥は

って変わっていったってことでしょ?
間でドジョウに変えたやつがいるんだよね。
今も昔もみんな言葉遊びを楽しんでるってことかな?

童謡の謎解釈って楽しいから好き♪

ネフェルタリ 2013.07.29 (Mon) 13:37 編集

Re:無題

みんな口で伝えていくから、わざとか偶然か、変わっていってしまうことはあるんでしょうけどねー

2013.07.31 21:01

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[05/02 Richardben]
[05/02 RobertGot]
[05/02 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ