忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.27 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

左半身が痙攣→手術したら脳内に23cmの寄生虫

2011.07.15 (Fri) Category : 洒落にならない怖い話・その他

24歳女性が痙攣・昏倒、手術したら脳内に23cm寄生虫=江蘇

江蘇省人民医院で6月29日、痙攣(けいれん)や意識を失うなど癲癇(てんかん)様の症状を繰り返した女性(24歳)を手術したところ、脳内から長さ23センチメートルの寄生虫が出てきた。事前の検査で脳内に寄生虫が存在していることは分かっていたが、手術を担当した医師によると「これほど大きな寄生虫は初めて」という。中国新聞社が報じた。

女性は既婚で1歳の娘がいる。
最初に症状が出たのは2010年12月中旬で、夫、娘と親類の家に行き雑談をしていたところ、「突然、自分の口や目がコントロールできなくなった」感じがしたという。その直後に左半身がしびれて、転倒した。

近くの病院で診察を受けたところ、CTスキャンの画像には、脳内に「白い点」がうつっていた。症状の原因になった「病巣」と考えられたが、医師は「白い点」の正体を判断できなかった。そこで、女性は省都・南京市にある江蘇省人民医院(病院)で、改めて診察を受けることになった。

女性に再び、強い症状が出たのは6月中旬だった。左半身が痙攣して意識を失い、口から白い泡を出した。女性は江蘇省人民医院に搬送され、癲癇の治療を受けて小康状態を得たが、病院側は外科手術で「病巣」を除去することを強く勧めた。

手術にはリスクもあるとの説明を受けたが、女性と家族は「病巣」の除去を決意。神経外科は他の科の協力も得て、最善を尽くす体制を整えた。執刀責任者は陳海峰医師だった。開頭手術の結果、女性の脳内に肉芽腫が発見された。この肉芽腫が、周辺の脳組織を圧迫して、症状を発生させていると考えられた。陳医師は肉芽腫のそばに「1本の白い糸」のようなものを発見。寄生虫だった。摘出して長さを計測すると23センチメートルもあった。腫瘍のそばで寄生虫が発見されることはあるが「これほど大きなものは当病院の神経外科でも初めて」という。

陳医師によると、寄生虫は線虫の1種で、自分の周囲に肉芽腫を発生させて、生存に都合のよい環境を作り出していたと考えられるという。

ソース:livedoorニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/5687888/

参考画像(閲覧注意)
- - - - - - - - -

また、同じく脳に寄生する寄生虫ではこんな事例も

- - - - - - -
有鈎嚢虫

成虫である有鈎条虫は広く世界に分布し、本症は、主に有鈎条虫卵の付着した食品の摂食により感染し、各種臓器に有鈎嚢虫の腫瘤を形成する。症状は重篤で、嚢虫が脳、脊髄または眼球に寄生すると痙攣、意識障害、麻痺、精神障害などを起こすことがある。
近年、輸入キムチが原因として疑われれている報告がある。

【事例】 神奈川県在住、21歳女性。焼き肉が好きでよく食べるが、生肉は食べない。
キムチが好きで、韓国産のキムチ漬けを購入し常食していた。
1ヶ月前から感冒様症状があり、左上肢のしびれと右上肢の筋力低下を感じ来院。
頭部CTスキャンでは脳内に計1~2cmの腫瘤陰影が、血液検査では好酸球の増多が認められた。
このため、寄生虫症を疑って抗体検査を行ったところ有鉤条虫に対する反応が陽性であった。
- - - - - - - -

寄生虫といえば、日本最恐は多分、以前紹介した【芽殖孤虫】ではないか。
なにしろ

- - - - - -
早速、何という虫か調べられましたが、条虫(扁形動物)の幼虫らしいのですが、何の幼虫か、さっぱりわかりません。この虫は、恐ろしいことに、幼虫でありながら、人の体内で分離して増えているようです。

どこから来たのか、幼虫は人の体内に入り、人固有の寄生虫でないためか成長せずに皮下をさまよい、そして自分の周囲に水の入った袋を作り、中で植物が発芽するように枝分かれして増殖し、増えた幼虫はまたさまよい増殖する。
- - - - - -
というのだから。
アニキサスや日本住血吸虫、エキノコックスも恐ろしいことは恐ろしいが、ほぼ解明されている寄生虫だ。
芽殖孤虫に関しては、未だ何もわかっていない。
そういう恐ろしさがある。

皆さんも、食べ物を食べるときには充分ご注意を…。















拍手[4回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

脳内はやばい

2011.07.15 (Fri) 17:54 編集

Re:無題

やばいなんてモンじゃない

2011.07.15 19:06

Title : 無題

昔、サナダムシの卵を食べるダイエットってテレビで観たような?
サナダムシがいるモデルさんは好きですか?

ねこたま 2011.07.15 (Fri) 17:57 編集

Re:無題

あったねぇ、サナダムシダイエット。

2011.07.15 19:07

Title : ↑

そんなダイエットは嫌ですw

火巳ヶ家 2011.07.15 (Fri) 21:58 編集

Re:↑

あれは痩せるってかやつれるんじゃない?

2011.07.16 14:12

Title : 無題

キムチは好きだが、韓国産は避けてるので大丈夫だと思いたい……

NONAME 2011.07.16 (Sat) 00:25 編集

Re:無題

国産なら大丈夫なんじゃないかなぁ…と思いたいです。

2011.07.17 15:55

Title : 無題

真田虫は日本産にかぎる、海外産は…

NONAME 2011.07.16 (Sat) 02:23 編集

Re:無題

限るってw

2011.07.17 15:54

Title : 無題

とりあえずキムチも焼こうと怯えてしまったよ…

オッサン 2011.07.16 (Sat) 16:18 編集

Re:無題

国産なら大丈夫なのでしょうか。
韓国産の野菜とかがダメなのかな。

2011.07.17 17:19

Title : 無題

キムチ苦手な私に死角はなかった…ないといいなあ



サナダムシお腹に入れるときは専門家(?)の付き添いがないとヤバいらしい。
もしサナダムシ以外の虫を間違えて入れられてしまったら…

2011.07.18 (Mon) 18:52 編集

Re:無題

専門家って…
サナダムシダイエット専門家?
胡散臭い…w

2011.07.19 19:42

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/27 Richardben]
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ