忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.03.29 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カタツムリ

2010.11.08 (Mon) Category : 洒落にならない怖い話・その他

以前、【民間療法】という記事をあげたが、やはり口に入れるものは火を通した方が無難、という話を。
カタツムリ食べた女性、髄膜炎発症して死亡

ホーチミン市熱帯病病院は17日、メコンデルタ地方アンザン省チャウドック市在住の女性Nさん(47歳)がカタツムリを食べた後、髄膜炎を発症して死亡したと明らかにした。

Nさんの家族によると、この2年ほど胃痛に悩まされていたNさんは、今月5日に近所の人からカタツムリが胃炎に効くと教えられ、言われるままにカタツムリを食べたという。しかしその後、頭痛が激しくなって意識を失ったため、病院に救急搬送された。

熱帯病病院のチャン・ティン・ヒエン副院長によると、Nさんの脳にカタツムリの寄生虫が入り込み髄膜炎を起こしていたという。

同病院では今月7日にもカタツムリを食べた5人が緊急入院し、うち2人の脳に重度のまひが残っている。

http://www.viet-jo.com/news/sanmen/091220083744.html
カタツムリにはこんな寄生虫もいるので、いろいろ注意しよう。

間違ってもエスカルゴ料理の代わりなどにしないように。

日本ではエスカルゴといえば料理を指すことが多いが、実際にはカタツムリを指す。
ただし、リンゴマイマイ(別名エスカルゴ・ド・ブルゴーニュ)やプティ・グリやアフリカマイマイであり、食用に用いるものは当然養殖であり、天然モノであっても数日間絶食させるか清浄な餌を与えて、消化管に残っている未消化物などを排泄させる処理が必要。











拍手[4回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

リンク先を見てたら体がムズムズしました

グロ中尉

おかめ 2010.11.08 (Mon) 20:27 編集

Re:無題

えっと

ごめん><

2010.11.09 16:19

Title : 無題

リンク先でカタツムリに寄生する寄生虫みたら気分悪くなった。

しろ 2010.11.08 (Mon) 21:30 編集

Re:無題

ワタシ、グロ耐性があるのか、こういうのなんともないんですよね…
死体画像とか事故画像とか。

2010.11.09 16:20

Title : 無題

リンク先の写真の寄生虫、テレビで見たことあります…ι

いやぁあああああっ!!(@д@;)

つるかめ 2010.11.08 (Mon) 23:47 編集

Re:無題

寄生虫ってすごいですよねー…。

それにしてもカタツムリに痛覚はないんだろうか…

2010.11.09 16:21

Title : 無題

近所の人やってしまったな~(°Д°)

それにしても最初にカタツムリ食べた人すごいっすね~

虫至 2010.11.09 (Tue) 01:03 編集

Re:無題

えっ

生カタツムリ!?
だ、大丈夫だったんでしょうか。

カニとかウニ、ナマコなんかもそうですね。
最初に食べた人はすごいと思います。

2010.11.09 16:22

Title : 無題

私もテレビで見た。
確かカタツムリの脳を支配しちゃうんだっけか。
あの動画は強烈だった。

怒髪天使 2010.11.09 (Tue) 02:21 編集

Re:無題

テレビでやるんですかー。
ゴルデンタイムとかに放送できるんでしょうかね?w

2010.11.09 16:30

Title : 無題

ギャアアアアイアアアアアアアアアイアア

べーだー 2010.11.09 (Tue) 02:51 編集

Re:無題

ぎにゃぁぁぁああぁぁぁあぁぁあ!!

2010.11.09 16:31

Title : 無題

あぁ、蝸牛の目ブョブョですね。

もう、何度もテレビで見たから慣れましたが…

でも、やっぱりこれみると…(´~`)

火巳ヶ家 2010.11.09 (Tue) 09:15 編集

Re:無題

あれ、そんなに何度もやってるんですかw

2010.11.09 16:36

Title : 無題

タニシってうまそうだよねー。

2011.03.22 (Tue) 14:24 編集

Re:無題

一応食えるけど、旨そうとは思わないですw

2011.03.22 19:47

Title : 無題

日本にはいませんがレウコクロリディウムは衝撃でした…

タニシ、ナメクジも危ないようです

その他海の貝類も
熱を通しましょー

スカル 2011.05.19 (Thu) 03:38 編集

Re:無題

レウコクロリディウム、衝撃ですよね…。

ナメクジは危険、って言いますが、タニシは昔日本でも食べてましたね。
もちろん加熱してましたが。

とりあえず、なんでも生は危険、ということで。
…いろんな意味で。

2011.05.20 14:43

スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[03/28 RobertGot]
[03/24 RobertGot]
[03/22 Peterfub]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ