忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.27 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オラン・イカン

2011.06.17 (Fri) Category : ミステリー・UMA

【概要】

インドネシアのカイ諸島に昔から現れるという、半魚人のようなUMA。
マレー語でオランは「人間」、イカンは「魚」を意味する。

一般的に知られている話は以下の通り。

太平洋戦争中の1943年3月、オーデルタウン監視隊の軍曹としてカイ諸島に滞在していた堀場駒太郎氏が、島民たちに捕らえた奇妙な生物を目撃。

島民たちがオラン・イカンを捕まえたと騒ぎ出したので堀場軍曹ら数名の将兵が村長宅に行ってみると、
捕獲された生物が死んで横たわっていたらしい。

また堀場氏は生きたオラン・イカンを二度目撃したといい、一度は浜辺で親子らしき2頭が四つん這いでじゃれあっているところ、もう一度は水面すれすれを平泳ぎの要領で泳いでいくところだったという。

戦後、大阪に帰った堀場氏がこの目撃談を知人らに話しても、誰にも信じては貰えなかったという。


目撃した堀場氏によれば、このオラン・イカンと呼ばれる生物は

・肩に届くほど伸びた、赤茶色の頭髪
・顔や手足など、全体としては人間に似ている
・顔は、額が広く、鼻が低く、口は魚(コイやフナ)に似て、耳が小さい
・手足の指には水かきがある
・体の表面がヌルヌルしている

ということらしい。
大きさは1.5mほどで、それほど大きくはないという。

現在ではマナティー、ジュゴンなどの水棲生物の誤認という説が多いが、未知の魚類、または未知の水棲生物である、という話も根強く存在する。


 








拍手[5回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

オラン・イカン美味しいれす(^p^)
















嘘れす(゚q゚)

ドゥルジ 2011.06.17 (Fri) 20:47 編集

Re:無題

なんだウソか

2011.06.18 14:36

Title : 無題

オランウータン

2011.06.17 (Fri) 20:57 編集

Re:無題

おしい

2011.06.18 14:36

Title : 無題

え?
来週ボウリング?
ごめんちょっとオランイカンわ

しろ 2011.06.17 (Fri) 21:18 編集

Re:無題

ボウリングしたいぉ!

2011.06.18 14:36

Title : 無題


魚屋のオッサンが驚いた!うおー
だっぴゃ☆←古っw

ねこたま 2011.06.17 (Fri) 23:51 編集

Re:無題

だっぴゃって何!?ww

2011.06.18 15:08

Title : 無題

さかなクンの祖先か……

NONAME 2011.06.18 (Sat) 00:01 編集

Re:無題

そうなのか…


「さんをつけろ」って言われるぉ!ww

2011.06.18 15:08

Title : 無題

インスマス

NONAME 2011.06.18 (Sat) 00:47 編集

Re:無題

行ってみたいなぁ。

2011.06.18 15:07

Title : 無題

でえぷわんず

イズ 2011.06.18 (Sat) 01:05 編集

Re:無題

クトゥルーキタ―!w

2011.06.18 15:04

Title : 無題

え?脂性のブ男かと思った

あっきぃ 2011.06.18 (Sat) 12:27 編集

Re:無題

オレのことかあああああああああああ!!!!!!(´;ω;`)

2011.06.18 15:32

Title : 無題

人魚って日本発祥でしたっけ?

確かに日本のある地域には人魚伝説はあるみたいですが、どちらかといえば日本人からしてみれば人型の水棲生物といえば河童の方が知名度が上のはず。

まだ外国の文化もあまり広まってない時代ですから、堀場氏は人魚ではなくむしろ河童だと思って皆に話したのではないでしょうか?
つまりこれは、人魚っぽい河童でございます。

ネッシー 2011.06.18 (Sat) 14:21 編集

Re:無題

いや、人魚というか半人半魚の架空の水棲生物はマーメイト、セイレーン、ローレライなどギリシャ神話系の話オセアニア、アジアにもありますので…世界共通の概念なんじゃないでしょうか。

日本でも「人魚の肉を食べると~」という伝説もあります。
どちらかと言うと沼や池、川など淡水系が河童、海水系が人魚なのかも。

2011.06.18 16:04

Title : 無題

アラン ドロン?

春月 2011.06.18 (Sat) 16:46 編集

Re:無題

お、久しぶりですなw

2011.06.18 20:36

Title : 無題

そういえば河童の生態をこと細かに書いているのが川海怖のまとめでありましたね、何か結構面白かった気がします

数字 2011.06.18 (Sat) 22:42 編集

Re:無題

河童と言えば尻子玉。
あれ、なんか美味しそうですよねー。

2011.06.20 18:19

Title : 無題

オカン イヤン

鼬の仔 2011.06.19 (Sun) 11:57 編集

Re:無題

イヤン!

2011.06.20 20:22

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ