忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.05.18 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アリの頭部に寄生して発芽に有利な場所に移動させ死ぬ時間までも操作する恐怖のキノコ

2011.05.18 (Wed) Category : トピックス

以前、寄生虫の話で【カタツムリ】という記事を書いたが、今度はキノコの話。

以下、抜粋

- - - - - -
昆虫に寄生する植物としては冬虫夏草などがよく知られていますが、アリに寄生して発芽するOphiocordyceps属の一種は、宿主の精神を乗っ取って生存に有利な場所に移動させ、最も適した時刻に宿主が死ぬように操作するという特性を持っていることが分かりました。

キノコに寄生されたアリは、ほぼすべての個体が正午近くに死ぬべき最終地点に到達し、日没に死に至るとのこと。アリの行動を支配するだけでなく、その場所と時間までも操作する恐るべきキノコの実態は以下。

研究者によると、このキノコに寄生されたアリは寄生されてから完全に死亡するまで3~9日ほどかかり、それまではしばらく自分の巣でほかのアリと接触し、エサも食べるなど、いつも通りの生活を送るそうです。

発芽の時期が来ると、 アリは酔ったように歩き回って低い位置にある葉へと誘導され、葉の裏側の葉脈に噛みつき、そのまま死に至ります。寄生された16体のアリを観察したところ、彼らはみな正午過ぎに葉に噛みついた状態で停止しており、停止状態に至る際の太陽の状況や気温、湿度などに関連性が見られたとのこと。

ペンシルベニア州立大学の研究者David Hughes氏によると「死んだ場所への到着に相関が見られたことは、注目すべき現象です。(アリを操るだけでも)かなりの離れ業だというのに、さらに複雑な要素が加わっているのです」と語り、さらに「アリが葉脈に最後に噛みつくのは正午ですが、実際にはアリは日没まで生きています。これは、恐らくアリの頭を突き破って発芽するプロセスを、涼しい夜の間に行うための戦略と考えられます」と述べています。

(後略)

ソース:GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20110517_zombie_ant/

原文:Zombie Ants Bite at High Noon, Die at Sunset | Parasites & Mind Control | LiveScience
http://www.livescience.com/14064-zombie-ant-fungus-parasite.html
- - - - - - - -

寄生して宿主を操るとは、なんとも恐ろしいキノコ。
なにやらコミック「寄生獣」を思い出してしまった。


 








拍手[8回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

少女に寄生し意のままに操る卑猥なキノコがある
名を「よしぞー茸」と
うわなにをするやめろ…

春月 2011.05.18 (Wed) 18:34 編集

Re:無題

ワタシの茸はよい茸。

2011.05.20 14:32

Title : 無題

寄生獣…懐かしいですねぇ。
あのグロい描写がなんとも言えませねw

火巳ヶ家 2011.05.18 (Wed) 20:48 編集

Re:無題

寄生獣は名作だと思います。

2011.05.20 14:34

Title : 無題

その「よしぞー茸」を食べた少女は
うわなにをするやめろ

ガリィ 2011.05.18 (Wed) 20:50 編集

Re:無題

ピ━━━(`3´)━━━!!!

2011.05.20 14:35

Title : 無題

これ…
人間も可能性あるかも知れないのが怖い

NONAME 2011.05.18 (Wed) 20:57 編集

Re:無題

ですね。

もしかしたらすでに寄生されてて、自分の意思だと思ってたのが実は茸の意思だったりしたら…

2011.05.20 14:36

Title : 無題

アリ(幼女)
「ぁあん…だめぇ…ぁあやつっちゃ…やぁん//」

俺はマタンゴですかねー思い出したの。
映画のやつ
怖かったなぁ…人間に適応して進化したら…なんて

スカル 2011.05.19 (Thu) 03:43 編集

Re:無題

ちょw
流石にそれはww

2011.05.20 14:44

Title : 無題

しかし、よしぞー茸にはひとつだけ弱点が…
おや、誰か来たようだ

NONAME 2011.05.19 (Thu) 04:33 編集

Re:無題

ひとつ?
ひとつならまあいいか…

2011.05.20 14:52

Title : 無題

よしぞー茸って、どこに生えてますか?

2011.05.19 (Thu) 13:54 編集

Re:無題

禁則事項です。

2011.05.20 15:11

Title : 無題

よしぞー茸寄生してこないでー!!





あっ、それ以前にもう「少女」って歳じゃないから大丈夫か(-o-;)

つるかめ 2011.05.19 (Thu) 18:24 編集

Re:無題

嫌がられた(´;ω;`)

2011.05.20 19:39

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[05/02 Richardben]
[05/02 RobertGot]
[05/02 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ