忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.05.15 (Wed) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山みさき

2011.04.17 (Sun) Category : ホラー・怪奇現象・不思議現象

338 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/12/25 18:38
朝日新聞12月20日『声』欄
山口県下関市 76歳

健康のために歩いている。
先日、近くの山すその道を歩いた。途中でかつてない倦怠感と脱力感に襲われた。
どうしたのだろう。ゆっくり歩きながらも心細くなってくる。

やっと家に帰り、2時間ぐっすり寝こんで眼が覚めたら、私は祖母から聞いた『みさき』の話を思い出した。

私の郷里では、山や川で気分が悪くなったりすると、「それはきっと山みさきに遭うたのだ」と言った。

みさきは、目には見えない神の使者か山の精のようなもので、年中山や川を巡っていて偶然それに遭うと、人は病気になったりする。
そう聞かされて、子供心にも自然に対する畏敬の念を持ったものだった。

その頃は、大人も木や石の盗掘などしなかったような気がする。
辞書をめくってみると、『御先、御前』として、同じようなことが載っていた。

下の妹にこの話をしたら、「聞いたことがある」と言ったが、他の妹たちは「岬なら知ってるけど」。
これも私たちの年代で消えてゆく話なのだろう。


(※白さんからの投稿です。ありがとうございました)


 








拍手[4回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

みさきナンバーワンってなんですか

2011.04.17 (Sun) 15:10 編集

Re:無題

ドラマじゃないか

2011.04.17 16:09

Title : 無題

ぬ~べ~で七人ミサキってのあったな

NONAME 2011.04.17 (Sun) 16:30 編集

Re:無題

七人坊主ってのなら。
http://yoshizokitan.blog.shinobi.jp/Entry/4947/

2011.04.19 19:56

Title : 無題

これが文化的遺伝子『MEME』というものですね(キリッ)。

メタルギアで習ったのでひけらかします。

ネッシー 2011.04.17 (Sun) 17:33 編集

Re:無題

初耳w
利己的遺伝子なら知ってますがw

2011.04.19 20:06

Title : 無題

ひだる神みたいなやつですね。

火巳ヶ家 2011.04.17 (Sun) 19:04 編集

Re:無題

ひだる神にしては少々弱そうな気がしますねぇ。
様々なのでしょうか。

2011.04.19 20:53

Title : 無題

ふむ
まあいずれにしろ 自然にイタズラするなと言う戒め的なね

ってか ただの高山病だったりwww

春月 2011.04.17 (Sun) 20:44 編集

Re:無題

警告なのかもしれませんね。

2011.04.19 20:54

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[05/02 Richardben]
[05/02 RobertGot]
[05/02 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ