忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.25 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

放射線予防に効果のある食べ物(一部修正)

2011.03.25 (Fri) Category : トピックス

先日の記事、【放射線とビール】に対して、ヨーデルさんから

- - - - - -
大学の被爆者の物理学の教授が、原爆投下日たまたまカボチャを食べていたから助かったと言ってました。
カボチャの成分になにかあるらしいです。
- - - - - -

というコメントをいただきました。
調べてみたところ、ビールの他にも様々な飲食物が放射線予防、放射線防護に役立つことがわかりましたので、掲載します。

ヨーデルさん、きっかけをありがとうごさいました。

なお、下記はあくまでも「日常生活においてできるレベル」ということであり、100%の放射線防護ができると保証するものではありません。

若干周囲より放射線測定値が高い場所で暮らす人たちが、少しでもそれを軽減できるためのもの、という程度ですので、くれぐれも過信しないようにしてください。

また、可能な限り調べましたが、この情報ももしかしたら「デマ」や「都市伝説」を含んでしまっているかもしれません。ご了承ください。



ビール
・麦芽や酵母が効果を持つ。最大34%もの軽減効果が実験にて測定される。

ソース:放射線医学総合研究所
http://www.nirs.go.jp/information/press/2005/08_11.shtml


【根菜、もしくはコンブと熟成味噌】
・コンブなどに含まれるヨウ素と、味噌がいいらしい。
日本人であれば、要するにコンブと根菜(大根など)の味噌汁か。

【玄米、きび、ひえなどの全粒穀物をごま塩、梅干しと一緒に食べる 】
・放射線は極陰性のため、極陽性の食品である五穀米、梅干、塩が効果的、とする。

その他、危険が去るまでは油もの、生の食品、動物性食品(肉、家禽、卵、乳製品など、魚)、脂肪食品、フルーツ、ナッツなどを控えるほうがよいとのこと。

ソース:マクロビオティック&ビーガンスタジオ
http://studiomugen.blogspot.com/2011/03/essential-foods-to-help-protect-against.html

ただ、このマクロビオテティック&ビーガンスタジオに関しては、スピリチュアル系のサイトのようで、科学的根拠は不明である。


【ビタミンC】
ビタミンC群には予防効果があるらしい。
カボチャ、ニンジン、ピーマンなど。

ビタミネ:ビタミンCを多く含む食物
http://vitamine.jp/bita/bitac01.html
ソース:放射線障害にビタミンCが有効
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1344.html
ほか


【牛乳】
牛乳に多く含まれる、ラクトフェリンという成分が、効果的。

ソース:放射線医療総合研究所
http://www.nirs.go.jp/news/press/2006/11_28.shtml



 








拍手[5回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

取り敢えず、民社党議員とよしぞーさんは、3号機前に

NONAME 2011.03.25 (Fri) 20:01 編集

Re:無題

民社ってまたずいぶん懐かしい政党をw
で、なんでワタシまで?

2011.03.25 20:08

Title : ↑


ちょっとよくわからないです
何故突然?

おかめ 2011.03.25 (Fri) 20:05 編集

Re:↑

うん、よくわからないです。

2011.03.25 20:09

Title : 無題

ビールビールビール!!!

取りあえずよしぞー殿は3号機前にてシェーのポーズ

春月 2011.03.25 (Fri) 21:23 編集

Re:無題

なんでw

2011.03.26 19:35

Title : 無題

ししとうの代わりにピーマン焼いて醤油かけたのをつまみにしてビールを飲めばいいわけですね

のなめ 2011.03.26 (Sat) 02:59 編集

Re:無題

流石に毎日は財布に優しくないですねw

2011.03.26 19:37

Title : 無題

危険なのは放射線だけじゃなく…
添加物や農薬は…って
言ってしまったら
駄目なんでしょうね(^_^;)

Sefie 2011.03.26 (Sat) 06:34 編集

Re:無題

毒をもって毒を制す、じゃダメかなw

2011.03.26 21:07

Title : 無題

確かに それもあるかも知れませんね(^o^;)

…って言ってみましたけど
実際はどうなんでしょww

Sefie 2011.03.27 (Sun) 03:23 編集

Re:無題

農薬に関しては日本は結構厳しいので、無理に無農薬を選ばなくても大丈夫なんじゃないでしょうか。

国外産はアレですけど…

2011.03.27 17:53

Title : 無題


もうなに食べたら
いいかよくわからないので
精子飲んどきます

2011.03.27 (Sun) 07:10 編集

Re:無題

ちょww

2011.03.27 17:55

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ