忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.25 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

放射線とビール

2011.03.24 (Thu) Category : トピックス

ビール成分に放射線防護効果を確認
放医研・東京理科大の研究チームがヒトの血液細胞とマウス実験で実証
放射線防護効果は最大34%にも

【概要】

放射線医学総合研究所 (佐々木 康人 理事長) 粒子線治療生物研究グループは東京理科大学薬学部放射線生命科学の研究チームと共同で、ビール成分が放射線を防護する効果があることをヒトの血液細胞やマウスを用いた実験で明らかにした。

アルコール飲料に放射線を防護する効果があることはすでに報告していたが、ビールに溶けこんでいる麦芽の甘味成分などに放射線により生じる染色体異常を最大で34%も減少させる効果があることをつきとめたのは初めて。


同研究グループは、広島・長崎の原爆やチェルノブイリ原発事故被害者のなかにアルコール飲料で放射線障害が低減されたという話がある事をきっかけにして研究を展開。

ビールを使った実験でビールそのものに放射線防護効果があることを明らかにしてきたが、ビールの中の何に放射線防護効果があるかは、未解明のままであった。

今回、ビール中のアルコール分(エタノール)に加え、ビールに溶けこんでいる成分にも放射線防護効果があることをつきとめ、放射線被ばくの前にビールを飲むと、放射線による障害から防護されることを示した。

今後、同研究グループは、さらに放射線防護成分の探査を行うとともに放射線をあびた後の防護効果の確認、血液以外の臓器細胞に対する効果、作用のメカニズムの解明などに研究を発展させていく。

(後略)

ソース:放射線医学総合研究所
http://www.nirs.go.jp/information/press/2005/08_11.shtml

- - - - - - -

というわけで、ビール党の方々に朗報である。
少なくともワタシには朗報。

ただ、発泡酒や第3ビールではダメなようである。

 








拍手[10回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

>ただ、発泡酒や第3ビールではダメなようである。
\(^o^)/

NONAME 2011.03.24 (Thu) 17:25 編集

Re:無題

がんばれwww

2011.03.24 19:28

Title : 無題

同じくビール党の俺に朗報である
焼酎じゃだめなのかい?

春月 2011.03.24 (Thu) 17:58 編集

Re:無題

ビールの酵母や麦芽にその効果があるらしいので、焼酎など他のアルコールではダメみたいですね。

2011.03.24 19:33

Title : 無題

放射能言えば
東京で 妊婦や乳幼児は
水道水を飲ませるのは
控えてくれなんて
報道されたもんだから
またまた都民が大混乱してますよね(^_^;)

まさか都民が ここまで脆いとは…(-_-;)
同じ都民として
正直恐ろしさすら感じます(-_-;)

Sefie 2011.03.24 (Thu) 18:14 編集

Re:無題

ねえ。
ワタシも都民ですが、汚染とは関係ない地区なのに水が売り切れ続出ですよ。

2011.03.24 19:40

Title : 無題

残念ながらお酒はダメなんですよ…

火巳ヶ家 2011.03.24 (Thu) 18:17 編集

Re:無題

ビール酵母ってサプリじゃだめなのかなw

2011.03.24 19:41

Title : 無題

生ビール飲みたすー

DADA@ 2011.03.24 (Thu) 18:41 編集

Re:無題

呑みたーい!

2011.03.24 19:41

Title : 無題

私の住んでいるのは
全く問題の無い市なんですが
元から水が店頭に無い上に
この事で拍車をかけて
恐らくとんでもない状況に
なっていると思います(-_-;)

最悪 買い物が出来ず
死んでしまう人が出てしまうのではと
危惧してしまいます…

例えば 全盲方…

耳が聞こえない方…
体の自由がきかない
一人暮らしの高齢者…

素早い動きができない
臨月を迎えている妊婦さん…

この買い占めの流れは
深刻な問題になっている可能性を
私は感じます…(-_-;)

Sefie 2011.03.24 (Thu) 20:47 編集

Re:無題

そうですよねぇ。
買占めがあった裏には、買えなかった人がいるわけで。

2011.03.24 21:39

Title : 無題

…と今更ですが…都市伝説のサイトで
話すような内容じゃないですよね(^o^;)

場違いなコメントですみません…(^_^;)

Sefie 2011.03.24 (Thu) 22:56 編集

Re:無題

いえいえ、まったく構いませんよ。

2011.03.25 00:45

Title : 無題

都内でも地下水100%の地域にすんでいる私には水の買い占めなんてどうでもいい

ただ米はやめてくれ主食がなくなるorz

ビールも買い占めが発生するかな

おかめ 2011.03.25 (Fri) 00:24 編集

Re:無題

お、地下水100%っていうと、ご近所さんかな?w

2011.03.25 00:43

Title : 無題

まさによし得情報

僕はウイスキーで体の内側ポカポカにしておきますね

のなめ 2011.03.25 (Fri) 02:43 編集

Re:無題

そう、俺得ww

2011.03.25 14:24

Title : 無題

ビールなんて高級品ボクには買えません。

NONAME 2011.03.25 (Fri) 02:46 編集

Re:無題

が…ガンガレ(´;ω;`)

2011.03.25 16:32

Title : 無題

私は未成年なので…

精子かな(°□°;)

NONAME 2011.03.25 (Fri) 02:48 編集

Re:無題

ちょwww

2011.03.25 16:33

Title : 無題

かわいいJKは中年のさえないおっさんと円光すれば放射線を防げるって話を誰か広めてくんないかなー。

NONAME 2011.03.25 (Fri) 05:23 編集

Re:無題

円光はイカン!
せめてボランティアで。

2011.03.25 16:34

Title : 無題

大学の被爆者の物理学の教授が、原爆投下日たまたまカボチャを食べていたから助かったと言ってました。
カボチャの成分になにかあるらしいです。

ヨーデル 2011.03.25 (Fri) 06:42 編集

Re:無題

ちょっと調べたら、面白いことがわかりました。
早速記事にします。
ありがとうございました。

2011.03.25 16:47

Title : 無題

原発作業してる人に教えてあげたいけど、作業前にビールなんてダメだよなぁ。
ごめんなさい。

NONAME 2011.03.26 (Sat) 01:47 編集

Re:無題

牛乳!
牛乳を!!

2011.03.26 19:37

Title : 無題


えー
ビア苦手なのに(´Д`)

2011.03.27 (Sun) 06:50 編集

Re:無題

牛乳を飲むんだ!w

2011.03.27 17:54

Title : 無題

経済的に発泡酒を飲むしかない私には汚染の道しか無いのだろうか?
ところで話は変わりますが、よしぞー様は岩手県大槌町に有る「風の電話をご存知だろうか」一度取り上げて頂きたい。

禁チャン 2014.06.17 (Tue) 09:05 編集

Re:無題

風の電話ですか。
ちょっと調べてみます。

2014.06.30 21:43

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ