忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.26 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3秒ルールの研究

2011.02.22 (Tue) Category : トピックス

食べ物を落としても、3秒(地域によっては5秒、10秒など)以内に拾えば大丈夫。
いわゆる3秒ルール。

この3秒、という単位はどこからきたのか?
これをマジメに研究している人がいるらしい。

以下、ソースより引用。

- - - -
日本にも、落ちた食べ物を3秒以内なら食べても大丈夫という3秒ルール(アメリカでは5秒ルールと呼ばれ、実は大丈夫じゃないという報告も)というのがありますが、この3秒ルールの3秒間にはある普遍的な真理が隠されているのではないかと研究者たちは考えているようです。なぜ3秒なのか?

その研究の発端は、1911年に遡ります。それによると、人間の基本動作、例えば「バイバイ!」と手を振るとき、赤ちゃんの片言、ほっとしたときの「ふぅ~」という一息、心に残る音楽のフレーズ、これらすべて3秒間続くことが多いというのです。

この3秒ルールに縛られているのは、人間だけではないようです。1994年の報告によると、動物園で飼育されているキリンも、オカピも、ノロジカも、アライグマも、パンダも、カンガルーも、皆、咀嚼から排便に至るまであらゆる動作が、程度の差こそあれ、平均してほぼ3秒を一単位としているとのことです。


ソース:アメーバニュース
http://news.ameba.jp/20110218-75/

サイエンスあれこれ
http://blog.livedoor.jp/science_q/archives/1392150.html
- - - - -


 








拍手[3回]

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

子供の頃は 汚れてなければ落ちてる菓子よく友達と食ってたよ

春月 2011.02.22 (Tue) 16:34 編集

Re:無題

落ちてる菓子は危ないんじゃ…

2011.02.24 16:58

Title : 無題

バスケの3歩歩くとトラベリングの「3」から来たと聞きました

NONAME 2011.02.22 (Tue) 20:27 編集

Re:無題

新説きたw

2011.02.24 16:59

Title : 無題

どうしてもこのルールが許せなかった小学生時代…(´・ω・`)

ピチ男 2011.02.23 (Wed) 01:05 編集

Re:無題

テーブルの上とかならともかく、床はないだろ、って思いました。

2011.02.24 17:08

Title : 無題

3秒もあれば雑菌なんざじっくりと付着できますぜ

あっきぃ 2011.02.23 (Wed) 01:14 編集

Re:無題

そうなんですよねー。

2011.02.24 17:10

Title : 無題

落ちた時点で大丈夫じゃないでしょjk

No heart 2011.02.23 (Wed) 18:54 編集

Re:無題

よくよく考えて見ると、この3秒ルールの研究って

「食べても大丈夫かどうか」

については一切研究してないのなw

2011.02.24 17:15

Title : 無題


秒数なんて関係ないですよね
そんなやわな腹してない(^ω^)

2011.02.24 (Thu) 05:43 編集

Re:無題

地面に落ちたのは食べちゃダメだと思うの。

2011.02.24 17:33

Title : 無題

カップラーメンは3分
ウルトラマンの制限時間は3分
3度目の正直
二度あることは3度ある

3って意外とポピュラーなんですね。

2011.02.26 (Sat) 17:56 編集

Re:無題

多分認識しやすいんでしょうね、3って。

2011.02.27 18:49

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ