都市伝説・・・奇憚・・・blog
都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。
メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ
☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中!
☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆
ファーストビュー
2011.02.06 (Sun) | Category : トピックス
ウェブサイトでよく言われる、ファーストビュー。
簡単に言えば、サイトが開いたときに、スクロールせずに最初に目に入る範囲、である。
ウェブコンサルタントなどはよく、
「訪問者はスクロールを嫌がるため、重要な情報は可能な限りファーストビューに詰め込んだほうがよい」
と、ファーストビュー至上主義とも言える発言をする。
しかし、どうやらこれは都市伝説であったようだ。
イギリスのユーザビリティ会社cxパートナーズの調査によると、ファーストビューに要素を詰め込んでいるデザインよりも、ファーストビューのコンテンツが少ないほうが、ユーザーはスクロールして他のコンテンツを探す行動に出る場合もあるとのこと。
訪問者はコンテンツがあることがわかっていたら、ちゃんとスクロールしてくれるし、その証拠にアイトラッキング(視線調査)でも、スクロールバーに視線が行ってページの長さを確認する行動が、多くのサイトで確認されているとのこと。
引用元
http://www.insightnow.jp/article/4834
もちろん、ユーザーにコンテンツがあることを判断させるサイトの作りになっている必要があるし、延々とスクロールしてくれるわけでもないので、注意が必要とのことだ。
簡単に言えば、サイトが開いたときに、スクロールせずに最初に目に入る範囲、である。
ウェブコンサルタントなどはよく、
「訪問者はスクロールを嫌がるため、重要な情報は可能な限りファーストビューに詰め込んだほうがよい」
と、ファーストビュー至上主義とも言える発言をする。
しかし、どうやらこれは都市伝説であったようだ。
イギリスのユーザビリティ会社cxパートナーズの調査によると、ファーストビューに要素を詰め込んでいるデザインよりも、ファーストビューのコンテンツが少ないほうが、ユーザーはスクロールして他のコンテンツを探す行動に出る場合もあるとのこと。
訪問者はコンテンツがあることがわかっていたら、ちゃんとスクロールしてくれるし、その証拠にアイトラッキング(視線調査)でも、スクロールバーに視線が行ってページの長さを確認する行動が、多くのサイトで確認されているとのこと。
引用元
http://www.insightnow.jp/article/4834
もちろん、ユーザーにコンテンツがあることを判断させるサイトの作りになっている必要があるし、延々とスクロールしてくれるわけでもないので、注意が必要とのことだ。
PR
この記事へのトラックバック
:
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
過去50ヶ月分を表示しています
アクセス解析
カウンター
この記事にコメントする
Title : 無題
スクロールを嫌がるって、どんだけ横着なんだww
火巳ヶ家 2011.02.07 (Mon) 01:35 編集
Re:無題
いやー、でもタマにありますよ。
何とはなしに開いちゃったサイトだと、見もせずに閉じちゃう。
2011.02.08 19:16
Title : 無題
スクロールが長ければ長いほどわくわくしてしまう自分(・∀・!
NONAME 2011.02.08 (Tue) 11:41 編集
Re:無題
ステキ!(・∀・)
2011.02.08 20:11