忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.26 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

医療ミス

2010.12.22 (Wed) Category : 人を信じすぎる人へ

310 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:03/08/14 18:55
ちょっと前に書いてあった医療過誤の話で思い出したこと。

父がガンの手術をしたんですよ。で、
「もしものときには輸血します」
っていう承諾書を書かされたんですけど、幸いに手術時には輸血はいりませんでした(内視鏡手術のため)。

で、術後しばらくして貧血が出たので輸血。
これが血液型が違っていたらしいんですよ。

輸血途中で父は意識不明、そのまま高熱を出して、そのまま戒名になるところだったとか。
『らしい』っていうのは、私たち家族には全く連絡がなかったんです。
ちょうど見舞いに来てくれた知人がそのときに遭遇して、私に連絡くれてことが明るみに出たんですが…。


もちろん、母とともに担当医に面会を求めました。
忙しいだのなんだのと理由をつけて面会を拒否していましたが、なんとか会うことを承諾。

で、そのときのことを詰問すると、
「今生きているんだからいいでしょ!過ぎたことなんだから。だいたい、あんたたちに何がわかるんだ!」
とわけのわからないキレ方をされてしまいました。

父がある程度落ち着いたとき、担当医の
「今動かしたら死ぬ!」
という説得(?)を無視して転院させました。

転院したら、元の病院から今までのカルテとかをもらいますよね。
でも、その中には、輸血のことは一切書いてありませんでした(転院先の担当医から聞きました)。

医療過誤も怖いけど、カルテの改ざんってのも、日常茶飯事に行われているのかと思うと…。


 








拍手[7回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

裏にとんでもない事実がありそう…

火巳ヶ家 2010.12.22 (Wed) 17:40 編集

Re:無題

こういう改ざんとか、結構あるんですかね?

2010.12.22 22:42

Title : 無題

家から徒歩1分の病院は近所ではヤブ医者で少し有名です
知人が足を痛めてその病院に行った時「ただの捻挫です」と言われ湿布を貰ったんですが、全然治る気配がないのでもう一度その病院に行くと「しばらくすれば治る」と言われました
しかし何日経っても治らないので、他の病院に行くとそこでは「腱が伸びてますよ」と言われたそうです

のなめ 2010.12.23 (Thu) 01:20 編集

Re:無題

げー…
結局その知人さんは治ったんですかね?

ヤブだけはカンベンですよね。

2010.12.23 18:22

Title : 無題


昔,身内が入院してたとき
繋いである道具?装置?の向きが
いつもと逆だったから
看護婦さんに聞いたら
「これであってますよ」って…

じゃあ今まで何日も
間違って逆になってたのかよw
みたいなことがありました

なんか間違っちゃっても
何食わぬ顔で
流す場所なんですかね
病院って

2010.12.23 (Thu) 06:18 編集

Re:無題

まあ、損害賠償とか営業停止とかいろいろありますからね。
証拠もないので訴えづらいのかも。

ヤブ反対!

2010.12.23 18:22

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ