忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.05.02 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京都(5)

2010.12.18 (Sat) Category : 都市伝説・地域限定

東京の渋滞の原因。
これは徳川家康のせいである、という話がある。

当時江戸に江戸城(現皇居)を構えた徳川家康は、直線の道路をことのほか嫌った。
その理由は
「直線道路が多いと敵に攻め込まれたとき、鉄砲の餌食になりやすいから」
だとか。

このため、江戸城を中心に渦巻状の道路をつくり、十字路よりも三叉路や丁字路を好んだというのだ。

結果、東京は環状線や大きく弧を描く道路が多く、いまだに十字路、丁字路が多いのだとか。

こうして東京は自動車の台数が増えたことや人口が増えたことだけでなく、地理的な問題でも渋滞しやすくなったらしい。


 








拍手[10回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

かつて城下町だった地域は、基本的に道路に多少の工夫を凝らした名残があります。

渦巻き程ではありませんが、敵が容易に攻めて来れないように、道路をわざわざ直角に曲げてみたり、主要な道路を作らないように十字路・T字路にしたりしてたみたいです。

城下町だった地域では、L字型の国道が存在していることがあります。

東京の曲率のある道路が城下町だったっていうこと関係あるのかどうかは知りませんが…

火巳ヶ家 2010.12.18 (Sat) 18:51 編集

Re:無題

そうですね。
過去、城下町だったところはおっしゃる通り道路の作り方に攻め込まれたことを想定したつくりがあって、名残が残ってますよね。

2010.12.19 14:57

Title : 無題

でも一回焼け野原にはなっているのですよね、東京、まあ地形が変わったわけではないのでしょうけど、もう少し道幅とか広くならないのかな…

数字 2010.12.19 (Sun) 01:18 編集

Re:無題

焼け野原になっても、道路とかはある程度残ってただろうからそのまま作ったんじゃないでしょうか。

2010.12.19 15:19

Title : 無題

田舎でよかった

NONAME 2010.12.20 (Mon) 18:51 編集

Re:無題

田舎は田舎で怖いです(^q^)

2010.12.21 18:25

Title : 無題

空襲のひどかった江東区のあたりは区画整備で結構きれいな升目だよね

NONAME 2010.12.24 (Fri) 17:34 編集

Re:無題

そうですね。
中途半端に整備された郊外地区はえらいことになってます。

2010.12.24 22:01

Title : 無題

これはナンセンスですね;
どこの城下町も基本的には似たようなもの。せっかく城を建てても、真っ直ぐな一本道など作ったら即攻め込まれて終わりですもん。築城する際に最も神経を注ぐべき事です。
それに現代の東京が、江戸の街並みを少しも崩す事なく保ったままだと思っているのだろうか。古地図を開いて見た事もない人の発言だと思う(江戸散策を楽しむという趣旨の本が、いくつも出ていますよ。古地図と現代の地図が合わせて載っているものです)

名無し 2013.05.29 (Wed) 20:36 編集

Re:無題

まあ、都市伝説ですしw

2013.05.31 15:53

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[05/02 Richardben]
[05/02 Richardben]
[05/01 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ