忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.19 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モケーレ・ムベンベ

2010.12.18 (Sat) Category : ミステリー・UMA

【概要】
アフリカ大陸中央部のコンゴ共和国、カメルーン、ガボンなどの広大な熱帯雨林の湖沼地帯に生息しているのではないかと想像されている。

元々は現地人に古くから語り継がれてきた伝説上の怪物である。
言い伝えや目撃談を総合すると、体の大きさはカバとゾウの間ぐらい、体長は5~10mで、ヘビのように長い首と尾を持ち、4本脚で、直径30cm以上の丸い足跡には3本の爪跡があるとされる。

1980年代以降、数多くの探検隊が組織されてきたが、21世紀になっても未だ写真、映像、標本など、生息を確実に実証できる資料は皆無に等しく、その存在は謎に包まれている。

【考察】
地元では現地の住民が見たことのない、知らない生き物をすべて「モケーレ・ムベンベ」と呼ぶことから、テレビでサイの映像を見せたところ「モケーレ・ムベンベ!」と叫んだという話もある。

ゾウやサイ、大型の哺乳類などの可能性が高いと言われている。

詳細はwikipediaを。


 








拍手[4回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

モケーレ・ムベンベ……なんかこう…脳にズンと来るネーミングセンスwww

ドゥルジ 2010.12.18 (Sat) 20:31 編集

Re:無題

もけーーーーーーーーっ!


って叫ぶのかなw

2010.12.19 14:59

Title : 無題

「シネットジョアウンク・アイスラオエッチェ」
とか
「クゥアイシクョスク・スラビプク」
っていう
名前じゃダメですか?

火巳ヶ家 2010.12.18 (Sat) 23:12 編集

Re:無題

どっから出てきたんですかww

2010.12.19 15:15

Title : 無題

モケーレ・ムベンベは、5年ぐらい前にアメリカの調査機関が捕獲に成功してます。2頭、雄雌つがいで本国アメリカに輸送してます。

世界でニュース流れたそうですが、日本では取り上げられなかったらしいです。

次に、捕獲が近いとされてるのは・・・CanadaのB,C州にあるオカナガン・レイクのオボコボ&B,C州Vancouver Island沖合に出没するキャディです。

オボコボは、夏に目撃談多発します。ワタスも見ましたし、現地の友人も毎年見てると言ってました。

2010.12.19 (Sun) 11:20 編集

Re:無題

ほう!それは素晴らしい!
どっかにソース落ちてないかな。
見てみたい。

2010.12.19 15:27

Title : 無題

外国人レスラーにいそうな名前ですね

のなめ 2010.12.20 (Mon) 09:20 編集

Re:無題

ブラジリアンなレスラーですね!

2010.12.21 18:20

Title : 無題

モケレンベンベなら熱帯魚屋にいるな

NONAME 2010.12.20 (Mon) 17:55 編集

Re:無題

モケレンベンベは通称というか誤りで、本当はレトロピンニスらしいですね。

2010.12.21 18:24

Title : 無題

『ポリプテルス』って古代魚(熱帯魚)にモケーレムベンベだかモケレンベンベだかって種類いた気がする。値段は高いよ。
ポリプはセネガルスとかエンドリケリーとか色々いるよね。可愛い顔してる。

ミュール 2015.04.30 (Thu) 03:47 編集

Re:無題

正確にはポリプテルスレトロピンニス(新モケレンベンベ)ですね。

2015.05.02 16:08

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/19 Philipfotly]
[04/18 RobertGot]
[04/18 BlakeHof]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ