忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.26 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

牛乳と身長

2010.12.02 (Thu) Category : 都市伝説・飲食物

牛乳をよく飲めば背が伸びる。
誰しもが聞いたことのある話だろう。

今回はその話。

結論から言うと、これは都市伝説ではなく事実だった、という研究結果が発表された。
しかも、30歳を過ぎてからでも効果があるというのだ。

ソースから抜粋すると

- - - - - -
「いまや日本人はアジアでトップクラスの長身です。
しかし、これ以上はなかなか伸びないでしょう。

事実、90年代半ばごろから日本人の平均身長はほぼ横ばい。身長の伸び幅は遺伝とともに、臓器の大きさで決まります。
いくら栄養を摂っても“内臓が維持できる身体のサイズ”には限界があるんです」

そう教えてくれたのは、日本発達発育学会理事長の大澤清二・大妻女子大学教授。

「“身長を伸ばす要因”となるのは筋肉を作るたんぱく質と、骨格を作るカルシウム。
これらは乳製品から効率よく摂取できるので、乳製品をたくさん食べる民族は背が高い傾向があります。

また、寒い地方に住む民族ほど長身だというデータも。
身長が高いと、“熱源”となる筋肉量が多くなるため、発熱量も増えるんですね。」

「一般には高校生くらいで成長は止まりますが、ベルギーの統計学者アドルフ・ケトレーの調査によれば、30歳になっても身長が伸びた例はあります。

昔からいわれるように、牛乳を飲んで、よく眠るのが一番だと思います」

yahooニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101115-00000003-rnijugo-ent
- - - - - -

どうだろう。
牛乳と良質な睡眠。

睡眠時間に関しては、様々な研究結果からビューティースリープと言われる時間帯に寝るのが最も美容にも健康にもよいらしい。

詳細は各種サイトに譲るとして、

・平均8時間の睡眠(人によるので変動はある)
・深夜0時~2時にはすでに眠っている状態であること。22時くらいの入眠が望ましい
・毎日入眠時間と起床時間を同じにする
・日中は適度な運動、日光を充分に浴びる
・添加物の少ない健康な食事

といった5つのポイントがある。

これプラス、牛乳。
これで成人後も身長が伸びる可能性があるらしいのである。

とは言うものの、現代社会においてなかなか難しい要件ではあることは否定できない。

読者諸兄で美容と健康に興味があり、まだ身長を伸ばしたい方は試してみてはいかがだろうか。


 








拍手[13回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

ヽ(*∀*)/ アヒャアヒャ

牛乳飲まない2時就寝の私は、既に終わってますよ~

火巳ヶ家 2010.12.03 (Fri) 09:59 編集

Re:無題

お肌に悪いですよ~w

2010.12.03 15:57

Title : 無題

身長さえ伸びれば俺もモテモテ(ry

春月 2010.12.03 (Fri) 20:49 編集

Re:無題

俺も俺も!

2010.12.04 19:42

Title : 無題

北海道民でなおかつ小中学校の給食では毎日牛乳1リットル以上飲んでた僕が170で身長ストップしたのは基本の5つができてないせいなのか…

のなめ 2010.12.06 (Mon) 02:28 編集

Re:無題

早寝早起き大事!

2010.12.07 21:35

Title : 無題

あたし牛乳飲んでるけど、全然身長伸びないよ
高校一年生で142cm
だし

NONAME 2010.12.14 (Tue) 05:02 編集

Re:無題

あらかわいい。

あとは良質な睡眠ですね!
夜更かしは大敵ですよ

2010.12.14 17:19

Title : 無題

背が低い子と高い子では
どっちが好かれるんだろ?

NONAME 2010.12.18 (Sat) 20:28 編集

Re:無題

それこそ好みの問題でしょうけれど。


あくまでもワタシ個人の話として聞き流してもらえるならば、ワタシは自分の身長より同じか小さければ気にしません。

2010.12.19 14:58

Title : 無題

今、身長140ジャストなんだケドこれから伸びるかな…;ω;
17歳なんです

NONAME 2011.04.08 (Fri) 04:04 編集

Re:無題

17歳なら、まだまだ伸びますよ!
健康的な生活してれば大丈夫!!

2011.04.09 19:26

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ