忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.05.08 (Wed) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

禁后―パンドラ―(後編.2)

2010.10.27 (Wed) Category : ホラー・怪奇現象・不思議現象

(前編はこちら、中編はこちら、後編.1はこちら


実は、この悪習はそれほど長く続きませんでした。
徐々にこの悪習に疑問を抱くようになっていったのです。

それがだんだんと大きくなり、次第に母娘として本来あるべき姿を模索するようになっていきます。
家系としてその姿勢が定着していくに伴い、悪習はだんだん廃れていき、やがては禁じられるようになりました。

ただし、忘れてはならない事であるとして、隠し名と鏡台の習慣は残す事になりました。
隠し名は母親の証として、鏡台は祝いの贈り物として受け継いでいくようにしたのです。
少しずつ周囲の住民達とも触れ合うようになり、夫婦となって家庭を築く者も増えていきました。

そうしてしばらく月日が経ったある年、一人の女性が結婚し妻となりました。
八千代という女性です。

悪習が廃れた後の生まれである母の元で、ごく普通に育ってきた女性でした。
周囲の人達からも可愛がられ平凡な人生を歩んできていましたが、良き相手を見つけ、長年の交際の末の結婚となったのです。

彼女は自分の家系については母から多少聞かされていたので知っていましたが、特に関心を持った事はありませんでした。
妻となって数年後には娘を出産、貴子と名付けます。

母から教わった通り隠し名も付け、鏡台も自分と同じものを揃えました。
そうして幸せな日々が続くと思われていましたが、娘の貴子が10歳を迎える日に異変が起こりました。
その日、八千代は両親の元へ出かけており、家には貴子と夫だけでした。

用事を済ませ、夜になる頃に八千代が家に戻ると、信じられない光景が広がっていました。
何枚かの爪が剥がされ、歯も何本か抜かれた状態で貴子が死んでいたのです。

家の中を見渡すと、しまっておいたはずの貴子の隠し名を書いた紙が床に落ちており、剥がされた爪と抜かれた歯は貴子の鏡台に散らばっていました。
夫の姿はありません。

何が起こったのかまったく分からず、娘の体に泣き縋るしか出来ませんでした。

異変に気付いた近所の人達がすぐに駆け付けるも、八千代はただずっと貴子に泣き縋っていたそうです。

状況が飲み込めなかった住民達はひとまず八千代の両親に知らせる事にし、何人かは八千代の夫を探しに出ていきました。
この時、八千代を一人にしてしまったのです。

その晩のうちに、八千代は貴子の傍で自害しました。
住民達が八千代の両親に知らせたところ、現場の状況を聞いた両親は落ち着いた様子でした。

「想像はつく。八千代から聞いていた儀式を試そうとしたんだろ。八千代には詳しく話したことはないから、断片的な情報しか分からんかったはずだが、貴子が10歳になるまで待っていやがったな。」
と言って、八千代の家へ向かいました。

八千代の家に着くと、さっきまで泣き縋っていた八千代も死んでいる…住民達はただ愕然とするしかありませんでした。

八千代の両親は終始落ち着いたまま、
「わしらが出てくるまで誰も入ってくるな」
と言い、しばらく出てこなかったそうです。

数時間ほどして、やっと両親が出てくると
「二人はわしらで供養する。夫は探さなくていい。理由は今に分かる。」
と住民達に告げ、その日は強引に解散させました。

それから数日間、夫の行方はつかめないままだったのですが、程なくして八千代の家の前で亡くなっているのが見つかりました。
口に大量の長い髪の毛を含んで死んでいたそうです。

どういう事かと住民達が八千代の両親に尋ねると、
「今後八千代の家に入ったものはああなる。そういう呪いをかけたからな。あの子らは悪習からやっと解き放たれた新しい時代の子達なんだ。こうなってしまったのは残念だが、せめて静かに眠らせてやってくれ。」
と説明し、八千代の家をこのまま残していくように指示しました。

これ以来、二人への供養も兼ねて、八千代の家はそのまま残される事となったそうです。
家のなかに何があるのかは誰も知りませんでしたが、八千代の両親の言葉を守り、誰も中を見ようとはしませんでした。

そうして、二人への供養の場所として長らく残されていたのです。

以上で話は終わりです。
最後に鏡台の引き出しに入っているものについて。

空き家には一階に八千代の鏡台、二階に貴子の鏡台があります。
八千代の鏡台には一段目は爪、二段目は歯が、隠し名を書いた紙と一緒に入っています。
貴子の鏡台は一、二段目とも隠し名を書いた紙だけです。

八千代が「紫逅」、貴子が「禁后」です。

そして問題の三段目の引き出しですが、中に入っているのは手首だそうです。
八千代の鏡台には八千代の右手と貴子の左手、貴子の鏡台には貴子の右手と八千代の左手が、指を絡めあった状態で入っているそうです。

もちろん、今現在どんな状態になっているのかはわかりませんが。
D子とE君はそれを見てしまい、異常をきたしてしまいました。

厳密に言うと、隠し名と合わせて見てしまったのがいけなかったという事でした。
「紫逅」は八千代の母が、「禁后」は八千代が実際に書いたものであり、三段目の引き出しの内側にはそれぞれの読み方がびっしりと書かれているそうです。

空き家は今もありますが、今の子供達にはほとんど知られていないようです。
娯楽や誘惑が多い今ではあまり目につく存在ではないのかも知れません。

地域に関してはあまり明かせませんが、東日本ではないです。

それから、D子のお母さんの手紙についてですが、これは控えさせていただきます。
D子とお母さんはもう亡くなられていると知らされましたので、私の口からは何もお話出来ません。


(つづきます)
(後日談はこちら


 








拍手[205回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

この話よんでから家の鏡が気になってしゃあない(笑)

しろ 2010.10.27 (Wed) 18:46 編集

Re:無題

鏡台もそうだけど、三面鏡も怖いよね!
まあ家にはどっちもないけれど。

2010.10.28 15:46

Title : 無題

まだまだ不思議なことに満ちあふれていますなー
まぁー真実かどうかは…w

べーだー 2010.10.27 (Wed) 19:33 編集

Re:無題

そうですねー。

こんなに詳細にうpしちゃっていいんでしょうかね?w

2010.10.28 15:47

Title : 無題

お、でましたね!
私の大好きな逸話。
しかも、全編揃ってるW

火巳ヶ家 2010.10.27 (Wed) 19:50 編集

Re:無題

お待たせしましたw

他のところ見ても、なかなか全部揃ってるところ少ないのです。

2010.10.28 15:47

Title : 無題

久々にワクワクしたw
長編楽しいです

某世にも奇妙なテレビ番組とかでドラマ化キボン

さる 2010.10.27 (Wed) 23:58 編集

Re:無題

某ってww言っちゃってるww

こういう長編、嫌いな人も多いですけど面白いですよね!

2010.10.28 15:49

Title : 無題

この話たしかに前ここで読んだ気がする。なんでログに残ってないんだ?

2010.10.28 (Thu) 03:12 編集

Re:無題

ですよね?
ありましたよね!?

なんでないんだろう…

2010.10.28 15:49

Title : 無題

結構おもしろかったけど、とにかく読みにくかった。

主語が抜けてる文が結構あって、「誰の話をしてるんだ?」
って何回もなったし、不自然な言い回しとか喩えも幾つもあって、
正直イライラした。
あと、構成もイマイチだった。それに、論理的におかしいところも結構
あったし・・・
言いだすときりがない。

投稿主の日本語力がもうちょっとあれば、もっと楽しめたと思う。

NONAME 2011.04.19 (Tue) 20:01 編集

Re:無題

そうですね。

もう少し構成力があれば、もっと面白かったでしょうね。

2011.04.20 20:12

Title : 無題

思いついた設定を全部文章に起こそうとしたから
不自然になりすぎたのだろうね。

内容説明みたいなのは臭わすだけでいいんだよ。

NONAME 2011.04.20 (Wed) 10:25 編集

Re:無題

創作認定ですねw

2011.04.22 15:22

Title : 無題

主語が抜けたりしてわかりづらい文章になってるのは
書き手が女性だからじゃない?
こういう文章の書き方、話し方になる女性は多いよ。
差別じゃないけど女性脳っていうのかね。

NONAME 2011.04.26 (Tue) 00:55 編集

Re:無題

どうでしょう。
男性脳、女性脳っていうのは耳にしますがそれはさておき、「文章を書く」ということの経験不足も大いにあると思います。

2011.04.27 18:47

Title : 無題

文章云々の前に、爪とか残そうと思っても
虫に食われてすぐ跡形もなくなるからそこで創作だと思ってしまう

NONAME 2011.04.27 (Wed) 08:10 編集

Re:無題

薬品とかにつけといてもだめなのかなぁ?
まあ、創作だとは思いますが。

2011.04.29 18:42

Title : う~ん・・・

言っちゃ悪いかも知れんが長い上につまらない・・・。

変な呪術の家系の人が呪いをかけたから引き出しの中を見ると気違いになる・・・って話だけど最初からおかしい。
まず中に入れるようになってるのがおかしい。
窓が要らん。

次に呪術的に娘を育てて変な世界に精神だか魂だかが旅立つってのも意味不明過ぎる。(呪術と言うよりおかしな宗教)

説明がおかしくなるので補正しようとつけてる文章(真名と一緒に物を見るとダメとか)が後付け過ぎて『その情報自体何処からわかったんだ』って思う。

教育の意味も無いし・・・必然性みたいなものが無さ過ぎる・・・・爪とか髪とか鏡ってオカルトネタではよく使われる小道具だけど全然活かされてない。

普通に育てられた子供がいきなり爪とか歯を抜かれて死んでたりその父親が犯人だったり?(主語も抜けてて理解し難い文章だったけど)
八千代自体がうっすらとしか知らないおぼろげな話を旦那が聞いて娘を殺して試すとか尋常な話ではないし有り得ない。
って言うかおかしな話を聞いて魂が???の世界に旅立つってのを試す気になるという発想がおかしい。
ネタとしてのレベルは今まで見た中でも最低の部類だと思う。

オカルター 2011.05.04 (Wed) 05:47 編集

Re:う~ん・・・

なるほどw

2011.05.06 19:53

Title : つまらんす

こういう怖い話って確実に創作だよね。
創作でもマァいいんだけど、実話っぽくするために必死になって不要な詳細を書き過ぎ。

むぬぬ 2011.05.09 (Mon) 00:13 編集

Re:つまらんす

そこまで言わなくてもw

2011.05.17 21:01

Title : 無題

E君??

NONAME 2011.05.21 (Sat) 18:36 編集

Re:無題

E君て誰でしょね?

2011.05.22 13:40

Title : 無題

行ってはいけないって所に行っちゃってヤバいものを見る→大人にこっぴどく叱られ、真相を聞かされる
この流れは鉄板だけど、簡単に行けたり大人が被害出るまで詳しく教えてない、ってのがいつも引っ掛かる。
本気でヤバいなら簡単には行けなくするし、「行っちゃダメ」だけで子供が言うこときくわけないじゃん。

ななしさん 2011.05.26 (Thu) 05:03 編集

Re:無題

確かにw
もう少し突っ込んで考えてみてもいいかもしれませんね。

2011.05.26 20:56

Title : 無題

E君はどこから沸いて出たw

ぱん 2011.07.04 (Mon) 02:50 編集

Re:無題

きっと書いてて混乱しちゃったんですねw

2011.07.12 19:14

Title : 無題

創作としても楽しめた
これは漏れが雑魚脳だからか?

そんな文章や構成にどうこう言わんでも
素人だぞ?
おまいらは完璧に書けんのか?
まぁこれで金とるならば話は別だが、
無料だし所詮オカ板から沸いてでたんだろ

と思いました。

NONAME 2011.07.25 (Mon) 16:44 編集

Re:無題

ありがとうございます。
楽しんでいただければ幸いです

2011.07.27 15:37

Title : 無題

この話を考え付いて嬉々として投稿したこいつが怖いわw

   2011.12.15 (Thu) 07:34 編集

Re:無題

もしネタだとしたら、相当考えたんでしょうね。

2011.12.23 14:13

Title : 無題

E君が気になりすぎるwww
にしても創作臭プンプンだね( ・∇・)

なんで その家系にまつわる儀式の方法の詳細を知ってるのか謎www その詳細知ろうとする男を呪うために猫やら犬やらの教育云々書いてたのに矛盾。

NONAME 2012.03.15 (Thu) 21:03 編集

Re:無題

フィクションとしてお楽しみくださいww

2012.03.26 00:17

Title : 無題

ん?E君??

NONAME 2012.06.07 (Thu) 18:59 編集

Re:無題

謎のE君

2012.07.13 18:47

Title : 無題

前の人も言ってるけど、構成がぐちゃぐちゃだね
前編と中編の繋がりもひどいし、何より三段目の引き出し開けるまでの流れがごり押しすぎる
あんまり面白くなかった

NONAME 2012.06.08 (Fri) 14:34 編集

Re:無題

ちょっと長すぎですねw

2012.07.13 19:08

Title : 無題

最後の文末に。
『それから、D子のお母さんの手紙についてですが、これは控えさせていただきます。
D子とお母さんはもう亡くなられていると知らされましたので、私の口からは何もお話出来ません。』
とありましたが…、一番気になっていたところだったので、めっちゃ見たかったです…。

文章の構成などについては、しっかり読み込まない私のような人にとっては十分かと。



そして、もしよければですが、手紙の内容知りたいです。
ググったら出てきますかね??これも知ったら私たちもヤバイですかね??

=Shia= 2012.07.11 (Wed) 22:13 編集

Re:無題

多分、ググっても出ては来ないでしょうねぇ…

2012.07.27 17:32

Title : 無題

E君www

NONAME 2012.07.30 (Mon) 21:43 編集

Re:無題

E君を笑うなww

2012.08.09 17:00

Title : 無題

不幸が起きることがわかっていて何も対策を講じていない大人達…
その段階で創作だとわかるので、残念ながら駄作でしょうね。

NONAME 2012.08.19 (Sun) 23:28 編集

Re:無題

創作として読めばいいじゃないですかw

2012.08.20 12:11

Title : 無題

これ後編はいらないな。結局なんだかよくわからないけどヤバいもの、っていうだけでよかった。
情報増やすと一気に陳腐で胡散臭くなる。

E君人気過ぎワロチwww

NONAME 2012.08.20 (Mon) 07:35 編集

Re:無題

E君…w

2012.08.20 12:37

Title : 無題

くだらん
後編ではD子だけじゃなくてE君も見たことになってるじゃん
創作するならそれぐらいちゃんとしろ

あほあほまん 2012.09.03 (Mon) 19:00 編集

Re:無題

ここまで長いと整合性も取れなくなっちゃうのかなw

2012.09.04 14:34

Title : 無題

E君はきっと最初に入ったときは一緒だったのにオカルト的なナニカで存在を消されてしまって、最後らへん書いてるときに作者()がふと少し思い出したに一票

NONAME 2013.05.29 (Wed) 13:15 編集

Re:無題

作者って言っちゃった

2013.05.29 18:40

Title : 無題

唐突に登場したその瞬間異常をきたしたE君の冥福をば

NONAME 2013.06.23 (Sun) 02:49 編集

Re:無題

やられ役ってヤツですね

2013.06.25 15:14

Title : 無題

何でみんなそんなに文句が言えるんですか?
文句言ってる人たちに聞きますけど、あなた達は禁后のように、なっがーいお話を書くことはできますか?それをちゃんとすべてに、必要な部分に主語をつけてかくことはできますか?文章の構成をきちんと合わせることはできますか?私には、出来ないと思います。
まず、全体の大まかな話を決めるとこれでつまずいてw
その次に、話の細かなところや、構成を考えるところでつまずきw
私の性格から考えて、だらだらだろうし・・・w
私はまだ幼いからそう思うのかもしれないですけど、このお話 ものすごくおもしろかったです(^。^)y-.。o○良ければまた、創作でも作ってくださいな(*^。^*)ながくなってすいません(+_+)しつれいしました~

ぴくぴくにんじん 2013.09.01 (Sun) 00:00 編集

Re:無題

落ち着いてw
大丈夫、評価半分文句半分くらいだから。

2013.09.02 21:35

Title : 無題

「手紙の内容については控えさせて頂きます(キリッ」
「私の口からは何もお話し出来ません(キリッ」
↑なんでこんなに偉そうな書き方になってるのやら。お話し出来ないんじゃなくて、お前は手紙の内容を教えてもらえなかったって中編に書いてたじゃないかと。
それともまたあの過ちを犯したときのように、コッソリと手紙を盗み読んだのか…そうだとしたら、大学生にもなって全然成長してないw
他にも、詳細書き連ねすぎとかツッコミどころ満載だけどもう散々出尽くしてるのでやめときますw
でも、どうせやるなら、ちゃんとやってくれないと、興ざめですわ。。。筆者には国語のチャレンジをおすすめします。。。

ピカチュウ? 2013.11.05 (Tue) 10:44 編集

Re:無題

みんな評価辛いなぁw

2013.11.06 21:56

Title : 無題

面白ぉぉおおい!

( +ิ●+ิ) 2015.02.01 (Sun) 09:13 編集

Re:無題

そいつぁよかった!

2015.02.03 19:22

Title : 無題

なんか彼女の髪はむはむしてみたくなってきた

断られたら時はよしぞーさんよろしく

ちゃんぽこ 2015.02.01 (Sun) 16:27 編集

Re:無題

ワタシに何をよろしくしろと?

2015.02.03 19:26

Title : 無題

よしぞーさんのコメントには、職場や家族とのコミュニケーションに必要なエッセンスがつまっていると感じました。とても参考になりました。ありがとうございます!

じじるマン 2015.04.25 (Sat) 23:37 編集

Re:無題

マジすか…
あんまり参考にして何かあっても責任とれませんよww

2015.04.27 21:43

Title : 無題

もう鏡台ほしいなんておもわない。(笑)

7010 2015.09.07 (Mon) 19:15 編集

Re:無題

三面鏡とかおっかないよね!
実家にあったわ。

2015.09.08 15:01

Title : 無題

「鏡台と隠し名の習慣は残すことになりました」
残すなスカタン!でもって習慣の詳細まで残ってるんかい!悪習をやめる気ねえじゃねえか!!

NONAME 2015.09.21 (Mon) 00:37 編集

Re:無題

スカタンって久しぶりに聞いたww

2015.09.22 15:03

Title : 無題

この手の話ってなんで子供に詳細に伝えないんでしょうね?
子供に怖い話(創作も可)で散々ビビらせて夜は外に出るなとか不用意に山や海に近づくんじゃないとかそういった方向に仕向けるのが怖い話の本来の使い方だと思うんですよね。
実は自分も小さいころは夜に出歩くと「ぺたぺたお化け」なるものから連れてかれるなんてビビらされたものです。
…正体は自分の祖父でしたがw

NONAME 2015.11.30 (Mon) 15:13 編集

Re:無題

ぺたぺたお化けwww
かわいいwww


まあマジレスするとオカルト話が成立しなくなるからじゃないですかね(他人事)

2015.12.07 18:42

Title : 無題

紫逅、禁后て紫禁城とかと関係あるのかな

NONAME 2019.03.04 (Mon) 20:15 編集

Re:無題

名前が似てるだけで特に関係ないと思います

2019.03.05 10:40

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[05/02 Richardben]
[05/02 RobertGot]
[05/02 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ