忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.25 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

逆夢

2010.06.30 (Wed) Category : 体験特集

久しぶりの投稿です。携帯からなので、改行等による読みにくさはご了承ください。

「逆夢(さかゆめ)」

眠っている時に夢で見た出来事と同じようなことが現実に起こることを正夢と言いますが、夢で見たことと逆の出来事が起こることを逆夢と言います。たとえば、財布を無くす夢を見たが、その後財布を拾った、とかそういった具合でしょうか…。

私の場合、夢とまったく逆の出来事というわけではないのですが、身内や知人が事故に逢ったり、病気になったり、最悪亡くなったりしてしまう夢を見た後に、逆にその人にいいことが起こる、という体験を何回かしました。

中学生の頃、数年来体調が悪く、ほとんど外へ出ることのなかった祖父が夢に出て来ました。
不幸にも亡くなってしまい、葬儀に参列して、みな涙を流している場面がけっこう続いていたように思います。
祖父は遠くに住んでいたこともあって、心配になり両親に夢の話をしたところ、大丈夫だよと言われひと安心したのを覚えています。

数日後、祖父と一緒に暮らしていた祖母から電話がありました。何と祖父がここのところ体調がいいので、旅行にでも行こうと言うのです。
数ヵ月後みんなで、温泉に行くことになりましたが、私としてはなんか複雑な気持ちが拭いきれずにいました。まあ、その旅行は楽しかったのですが…。

昔働いていた職場の同僚というか仲間が、トラックに轢かれる事故に逢うという夢を見たこともあります。
幸い死には至らなかったものの、長期の入院となってしまったというものでした。次の日出勤したら、本人は元気で普通に仕事をしていたし、夢のことは話しませんでした…。

それから数日後、交際を断られ続けていた女性がやっとOKしてくれたと言っていました。
一年後彼はめでたく結婚し、今でも幸せに暮らしています。お互い仕事は変わりましたが、久しぶりに飲みに行った時に、事故の夢のことと自分には逆夢を見ることがあるかも知れないということを話すと、ただ笑っていましたが、「まあ、お前のお陰かも知れないな、一応礼を言っとくよ」とだけ返してくれました。

他にも、弟が道で転んだ夢を見たと思ったら、翌日運転免許に合格して帰ってたり、友達が道に迷って途方に暮れている夢を見たら、無くして悔しがっていた時計が見つかったり…。

まあ、こじつけと言えばこじつけのようなものですが、夢で見た特定の人に何かが起こるのが何とも不思議です。

最近、父から電話があり
「母さんが亡くなるかも知れない、今から病院に行くから、タクシー使ってもいいか?」
と言われる夢を見ました。自分もすぐに病院へ行くと返事をして、走り出したところから先は覚えていません。

ここ数年、体調を崩しがちだった母親ですが、ここはぜひ私の逆夢を見る能力で回復に向かってくれたらと願っています。


(※フニテルさんからの投稿です。ありがとうございました)


 








拍手[14回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

僕が不幸になる夢を見てほしいです←

のなめ 2010.07.01 (Thu) 02:51 編集

Re:無題

幸福になるんですねわかります

2010.07.01 15:31

Title : 無題

のなめ様、お読みいただきありがとうございます。顔を知らない人の夢では効果があるかわかりませんが、それとおぼしき夢を見た時は報告しますので、
…少しは期待していてください(笑)。

フニテル 2010.07.01 (Thu) 15:44 編集

Re:無題

フニテルさん!

まずはワタシが彼女にふられる夢(いないけど)を見るのが先だと思います!

っていうか絶対先。
異論は認めない。

2010.07.02 19:37

Title : 無題

そうですねぇ…。いっそのこと世界が滅びる夢でも見ましょうか?みんなが幸せになれるように…。

フニテル 2010.07.02 (Fri) 21:34 編集

Re:無題

あ、そんなに真剣に受け止めないでくださいww

2010.07.03 15:07

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ