忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.27 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

坂本竜馬と景気の関係

2010.06.11 (Fri) Category : トピックス

坂本竜馬と直接の関係はないが、

「坂本竜馬がブームになると好景気になる」

という都市伝説がある。

それまで無名だった坂本竜馬を一躍幕末の有名人たらしめた司馬遼太郎氏の「竜馬がゆく」が産経新聞で連載開始されたのが1962年。

今でこそ竜馬の名を知らない人はいないほど有名だが、この連載が始まるまでは「誰それ?」という状態だったらしい。

このときは1964年から「オリンピック景気」と呼ばれる、東京オリンピックによる特需景気があった。

次の竜馬ブームは小山ゆう氏が漫画『お~い!竜馬』の連載を開始した1986年。
この年はいわずと知れた「バブル景気」に突入した年。

1962年・1986年は24年周期の寅年、ということで次の24年後の寅年は2010年。
そう、福山雅治主演のNHK大河ドラマ、「龍馬伝」である。

この説を信じるならば今年は好景気が来る、はずなのだが果たして。

ちなみに正確には
1955年―1957年:神武景気
1957年―1958年:なべ底不況
1958年―1961年:岩戸景気
1962年:「竜馬がゆく」連載開始
1962年―1964年:オリンピック景気
1965年:証券不況
1966年―1970年:いざなぎ景気
1973年:第一次オイルショック
1979年:第二次オイルショック
1983年―1987年:円高不況

1986年:「おーい竜馬」連載開始
1986年―1991年:バブル景気
1991年:バブル崩壊始まる
1993年―2002年:失われた10年

2002年―2007年:いざなみ景気
2007年―:世界金融危機
(赤文字が好景気、青文字が不景気)

となり、竜馬があろうがなかろうが景気には特に関係ないと思われる。
しかし長引く不況、藁をも掴む思いで竜馬に賭けたい気持ちもわからないでもない。

(注:上記年表はあくまでもわかりやすく一般的な年代を表記したものなので、興味をもたれた方は一度ご自身で調べてみることをオススメする)



 








拍手[5回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

2002~2007年も不景気だった気が

わか 2010.06.12 (Sat) 00:20 編集

Re:無題

2004年から2008年ぐらいにかけて、確かに第三次オイルショックがありましたね。

ただし、内閣府やエコノミストらによればこの「いざなみ景気」の頃は長期間に渡る景気の拡大があったのは確実だそうですよ。

2007年11月に山をむかえ、そこから後退に転じたそうです。

「第14期循環」で調べていただければおわかりいただけるかと。

2010.06.12 20:07

Title : 無題

信じるよ、私!

さる 2010.06.12 (Sat) 07:27 編集

Re:無題

景気がよくなって欲しいです!

2010.06.12 20:16

Title : 無題

ダウンタウンの浜田がやってた龍馬面白かったなあ。

ネッシー 2010.06.12 (Sat) 18:45 編集

Re:無題

今ググってきましたけど、「竜馬におまかせ!」ってヤツですね?

2010.06.12 20:24

Title : 無題

仁の龍馬良かったなぁ~

山田 2010.06.13 (Sun) 01:04 編集

Re:無題

こんな記事を書いておきながらテレビ版は一切見てませんw

っていうかテレビ見ないし。

2010.06.14 20:05

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/27 Richardben]
[04/26 Richardben]
[04/25 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ