忍者ブログ

都市伝説・・・奇憚・・・blog

都市伝説を中心にホラー、オカルト系の話題をお楽しみください。 メールはyoshizo0@hotmail.co.jpへ ☆☆投稿やまとめて欲しい話題のタレコミなど、情報提供受付中! ☆☆ありがとう5000万ヒット!☆☆

[PR]

2024.04.25 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネアンデルタール人の頭蓋骨の弾丸痕

2010.06.05 (Sat) Category : ミステリー・オーパーツ



【概要】
1921年、アフリカはザンビアで発見されたネアンデルタール人の頭蓋骨。
この頭蓋骨の左即頭部に弾丸が貫通したような痕跡が発見された。

考古学者に持ち込まれたが、説明がつかず、ベルリンの法医学者の専門家が調査に乗り出した。
 
彼らが出した結論は、
「高速で発射された弾丸が左側頭部に入り、反対側に貫通して破壊された痕らしい」
というものであった。

【真相】
銃が発明されたのは14世紀とされているため、これがホンモノの弾痕だとすればまさにオーパーツである。

銃撃された場合、弾丸が当った場所の穴は小さく、貫通して抜けた側が大きく破壊されるという。
この頭蓋骨はまさにそうだ、というのが見解らしい。

確かにこの時代、銃などはない。
ただ、弾丸ではなく、他の自然現象ならどうだろう。

例えば、火山などの噴火で、高速で飛んできた石などは容易に想像できる。
また、落石などで破砕された岩の破片など、高い運動エネルギーを持ちうる自然現象は今よりももっと身近であったろうことは想像に難くない。

前記の法医学者も正確には
「高速の物体が側頭部から貫通した痕跡だ」
と述べているのみで、「弾丸」とは言っていないという話もある。

結論から言えば、現在ではまだ真相がはっきりしていないものの、オーパーツである、とも言い切れないものである。


 








拍手[25回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

発見した頭蓋骨を後から銃で撃ったのでは…

ファルコン 2010.06.05 (Sat) 20:52 編集

Re:無題

それだと多分、法医学者であればそう見抜けるでしょう。

2010.06.07 21:48

Title : ↑

もしそうだとしたら、何のためにやったんでしょうね?

火巳ヶ家 2010.06.06 (Sun) 12:50 編集

Re:↑

なぜでしょう?
オーパーツを作りたかったのかな?

2010.06.07 21:52

Title : 無題

パチンコを改造した武器だと考えてみます。

ネッシー 2010.06.06 (Sun) 20:36 編集

Re:無題

スリングの種類ですかね。

ネアンデルタール人の頃にそれほど弾力のあるモノってあったんでしょうか

2010.06.07 22:00

Title : 無題

両サイドから何かで殴られてできた穴がたまたま片方だけ大きかっただけとか…

のなめ 2010.06.08 (Tue) 01:57 編集

Re:無題

どうでしょうか。
そうなると片方の陥没加減や破壊具合で説明できそうですけれど。

2010.06.08 21:15

Title : 無題

これ以上、ヘタな事は言えない。学会に居れなくなる。結論は永遠に出ない。

NONAME 2012.05.08 (Tue) 08:32 編集

Re:無題

いやいや、言っちゃいましょうよ!

2012.05.16 23:29

この記事へのトラックバック

 : 
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[04/25 Richardben]
[04/25 Richardben]
[04/24 Richardben]
アクセス解析
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ